<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

帰り道で会った蝶

前にも述べたように私の散策は欲張りなんです。
目に入るものは全て被写体なんです?この前撮ったじゃあないと言われても一応撮ります。これが私の主義なんです???今回も嬉しい出会いでした。ただダム湖は満水で道の半分以上に水があり、そこでしか見られない植物(イヌゴマ)は多分今年は見られないでしょう、深い水の中です。

ミヤマカラスアゲハ
c0042418_08113798.jpg

ウラギンシジミ♂
c0042418_08114644.jpg
キチョウ
c0042418_08115400.jpg
c0042418_08120784.jpg


コムラサキ
c0042418_08122019.jpg
c0042418_08123268.jpg
c0042418_08124455.jpg




by fu-koyo | 2016-07-31 08:24 | | Comments(2)

ブッポウソウ

帰り道、運良ければ会えるかもとブッポウソウを見に行ってみました。3か所のうち2か所はもう空でした。一番遠い場所に雛の姿を確認し、しばらく待ちました。
警戒しながらまず電線に、そしてその後もず~と何か声を出しながら巣箱の近くの電線に止まっておりました。今年はもうこれで終わりです。ブッポウソウの情報有難うございました。お陰様で会うことが出来ました。
画面をクリックすると大きな画像になります。トリミングしてますお見苦しいと思いますが・・・
c0042418_07190943.jpg
c0042418_07192174.jpg
c0042418_07193396.jpg
c0042418_07194416.jpg
c0042418_07195757.jpg
c0042418_07200939.jpg
c0042418_07202480.jpg

by fu-koyo | 2016-07-29 07:28 | | Comments(2)
ソウシチョウに会いました。
それも2匹が同じ枝に・・・そのしぐさの可愛さに飛び立つまで見入ってしまいました。
ただ手前の枝が邪魔をしてて、お見苦しいと思いますが、可愛さは通じると信じています。
画面をクリックすると大きな画像になります。
c0042418_07211885.jpg
c0042418_07213171.jpg
c0042418_07214778.jpg
c0042418_07220062.jpg
c0042418_07221315.jpg
c0042418_07222984.jpg
c0042418_07224163.jpg


by fu-koyo | 2016-07-28 07:29 | | Comments(4)

待ち時間に・・・

オオムラサキを待つ間、ベンチに座り目の前に来る蝶たちと遊びました。
一番多く来たのがキアゲハです。2頭がバトルを繰り返しながら時々止まるのですがUPに耐えられない痛みようでパス、その次に何度も来たのがウラナミシジミです。この蝶は思い入れがありどうしても会いたい蝶でした。出来る事なら綺麗な時にあいたかった蝶です。前の前のPCが急に壊れ、すべてのデーターが一瞬にして失われ、その中にこの蝶がいました。山頂でピカピカのこの蝶に2年続けて出会ったんです。まだ蝶を始めたばかりのころで大感動した蝶でした。
ウラナミシジミ
c0042418_07162272.jpg
c0042418_07180583.jpg
ヤクシマルリシジミ(初見)
c0042418_07181531.jpg
こんなものも飛んでいました。
c0042418_07182938.jpg
オニヤンマ
c0042418_07184089.jpg

by fu-koyo | 2016-07-27 07:31 | | Comments(2)

オオムラサキ

オオムラサキに会いに行きました。
今年の長雨に旬の期は外れてることは承知で・・・
少し早いお昼を済ませ、暑いさなかの午後にです。少し早く目的地に着きひたすらお出ましの時間を待ちました。よくしたもので時間になるとどこからともなく頭上に、ただどうしても高い木の上なんです。おまけに少々翅が痛んでいます。それを承知で来たのにやはりピカピカに会いたいねと、つい愚痴を言いながら1時間くらい楽しみました。来年はもっと早くにあいたいねと約束をして今年のオオムラサキとの対面を終わりました。会えてよかったです。

c0042418_875383.jpg

c0042418_88473.jpg

c0042418_881512.jpg

c0042418_882691.jpg

c0042418_885443.jpg

by fu-koyo | 2016-07-26 08:10 | | Comments(2)

山裾は・・・

最後にいつもの山すそによって帰りました。
元気なころ(足や腰が痛くなかったころ)は何度登ったでしょうか?今はもう麓から眺めるだけの山になりました。桔梗が綺麗でした!

桔梗
涼しい風を感じていただきたいと・・・やはり暑いですか?
c0042418_7225785.jpg

c0042418_723985.jpg

カワラナデシコ
c0042418_7232620.jpg

オオバトンボ草
草の中に1本見つけました。もう終わりです。
c0042418_7241022.jpg

ツバメシジミ♂
ピカピカの個体です!
c0042418_7245762.jpg

♀草臥れております。
c0042418_7252833.jpg

モンキチョウ
c0042418_726370.jpg

ここではジャノメチョウを沢山見た記憶がありますが、今回はほとんど姿がありませんでした。
by fu-koyo | 2016-07-25 07:27 | 季節 | Comments(2)

水辺では・・・

暑い所から水辺に移動です。
水辺と言っても渓流ではなく水たまり???蓮の花が咲き始めてるころと行ってみました。が・・・少し早かったようです。白花はまだ固い蕾でした・


c0042418_8171823.jpg

c0042418_8173445.jpg

オトギリソウ
c0042418_8175172.jpg

オオイトトンボ
c0042418_8182940.jpg

キイトトンボ
c0042418_8185571.jpg

イモリ?
沢山いました。ちょっと不気味でした。
c0042418_8193483.jpg

水辺に行って少し涼しい気分と思いましたが、かえって生汗が出ました。
by fu-koyo | 2016-07-24 08:21 | 季節 | Comments(2)

ブッポウソウ

ブッポウソウに久しぶりに出会いました。
近くで撮れる場所の巣にトラブルがあり、それ以後ブッポウソウにはご無沙汰してたんです。
通りがかりに巣箱を数か所見つけていたその1つが気になりました。暫くじっと車のなかで観察です。巣箱の中に何か見えるんです。幼鳥です!ここにもいるんだと親鳥の現れるのを待ちました。遠くの木の上に餌を咥えて止まりました。もう少しで来るよねと思ったその時。1台の車が止まりおじさんが下りてきたんです。瞬間巣箱の近くまで来たのに飛び去りました・・・残念。

巣箱の中
c0042418_7434345.jpg

餌を咥えて
c0042418_7443666.jpg

その場を去ってしばらく走ると電線に・・・さっきの親鳥?
c0042418_7454610.jpg

もう1か所にも親鳥がいました。遠いです。
c0042418_7463533.jpg

そして嬉しいことに元の場所には新たに雛をかえしてるようです。
凄い数の車でした。降りて聞いてみると今さっき餌を運んだからしばらく来ないかな?との返事で私たちは失礼しましたが、近くで撮れる場所復活!巣立つ前にもう一度行きたいなあ~~~
by fu-koyo | 2016-07-22 07:51 | | Comments(0)

湿原の花

山の帰りにはどうしても寄る場所、と言うかそこを必ず通るんです。夏の花達が顔をそりえるようになりました。暑い木道の上をきょろきょろしながら歩きます。もちろん足元も注意します。看板にマムシ注意が出てるところは本当に慎重に歩きます。それでも歩きたいところなんです。

ナツツバキ
我が家ではずいぶん前に終わりましたが、今、綺麗です。
c0042418_728543.jpg

ヌマトラノオ
c0042418_7263434.jpg

c0042418_7264951.jpg

ホザキシモツケ
c0042418_7283284.jpg

大きなカエルがいました。動きませんでした。
c0042418_729515.jpg

ミズチドリ、ビッチュウフウロ、クサレダマ、ヒヨドリ花、トモエソウ、ハンカイソウと沢山の花が咲いています。
by fu-koyo | 2016-07-21 07:31 | 季節 | Comments(0)

ゴジュウガラ

ゼフを夢中で撮ってる時に、何気にミソサザイのいた倒木を見ると何か小さな鳥が動いてる?遠いし・・・近づくと逃げそうでそのまま動かずに撮ってみた。帰って調べるとゴジュウガラ?間違いないとは思うけれど?もし違っていたらご指摘ください。
画面をクリックすると大きな画像になります。

ゴジュウガラ
遠くって小さいですが・・・
c0042418_828654.jpg

c0042418_828205.jpg

キビタキ(幼鳥)
大きなレンズのおじさまが手招きしてくれて、キビタキがいるよと・・・でもどの枝にいるのか判らない・・・親切に自分のカメラを覗かせてくれてやっと位置確認、すぐに飛び立ったけれど1枚は撮れました。
c0042418_8305546.jpg

暑いけれど山の中は気持ちがいいです。ましていろんなものに会えればその暑さは苦になりません。
by fu-koyo | 2016-07-20 08:32 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo