<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トリカブト

トリカブトはまだ少し早いかなと?群生している場所にはいきませんでしたが、途中で数か所色着き始めたトリカブトに出会えました。どれもお行儀が悪くきちんと立ってるのはまだ蕾で・・・なかなか思うようにはいきません。
c0042418_08060616.jpg
c0042418_08061752.jpg
c0042418_08062768.jpg
c0042418_08064991.jpg
c0042418_08064079.jpg
白い花は会えませんでした。次回のお楽しみにとっときます。



by fu-koyo | 2016-08-31 08:10 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

ツリフネソウ

ツリフネソウが咲き始めています。
盛りのころは何処を見てもこの花ですが、まだ探さなければ目に入らないくらいです。でもだんだん環境が悪くなり少なくなっているのも事実です。美しい自然がいつまでも残りますようにと・・・


c0042418_07391590.jpg
c0042418_07392334.jpg
c0042418_07393257.jpg
c0042418_07394249.jpg
白ツリフネソウ
道端にあるのですが、道路管理のため?杭が打たれていて、去年の半分もありませんでした。

c0042418_07395257.jpg
c0042418_07400036.jpg



by fu-koyo | 2016-08-30 07:43 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

湿原の花

湿原も秋の花が賑やかです。特にピンクのタムラソウが沢山咲き始めております。
湿原の両脇も綺麗に刈られて、お目当ての小さな花は姿がありませんでした。道路管理をされる方には雑草ですものね・・・

サワギキョウ
c0042418_07361182.jpg
c0042418_07362379.jpg
アギナシ
残り花です。
c0042418_07363315.jpg
タムラソウ
このクルチンカールが可愛いいんです!
c0042418_07364409.jpg
キセルアザミ

c0042418_07365812.jpg
長穂のワレモコウ


c0042418_07370713.jpg
まだまだ続きます。







by fu-koyo | 2016-08-29 07:45 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

シラヒゲソウ

今雨が降っています!梅雨明けから初めて本格的な雨です!
ただ台風の行方が気になります。どうかこれ以上虐めないでほしいと願っております。

半月ぶりに花散策に出かけてきました。でもお気に入りな場所は後日マラソンがあるとかで、綺麗に草刈りをされててすべて刈り取られ、隅っこの方に数輪残っていました。
もう1か所咲くところがあるんです。そこは無事でしたが、雑草に負けそうな感じで辛うじて土手の方に集団が残っておりました。そんなちょっとショックを受けたシラヒゲソウです。


c0042418_10544547.jpg
c0042418_10545768.jpg
c0042418_10550782.jpg
c0042418_10552432.jpg
c0042418_10553670.jpg
c0042418_10554716.jpg
秋の花が咲き始めております。欲張り花散策で沢山の花を撮ってきました。暫くは楽しめそうです。



by fu-koyo | 2016-08-28 10:59 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

秋の花2種

暦の上ではとうに秋なのに・・・この暑さはまだ真夏。
そんな出かけるのも大儀なほど暑い中、秋を頭に頂く花が2種顔を出しました。暑い中毎日の水遣りも十分ではないけれど、枯れることなく花を咲かせてくれました。

シュウカイドウ(秋海棠)
c0042418_08075580.jpg
シュウメイギク(秋明菊 名前・ダイアナ)1輪だけ咲きました。
c0042418_08080735.jpg
完全にネタ切れ・・・秋の野山を歩きたい。




by fu-koyo | 2016-08-24 08:11 | 我家の秋の花 | Comments(2)

朝日・・・

ここ10日ばかりカメラを持っておりません・・・で・・・ネタ切れです。
更新できないと何か無性に寂しいというか、手持無沙汰というか、変な気分です。
今日は海岸の夜明けです。私の住む所は夕日はそれはそれは綺麗に海に沈むのは見られますが、朝日か山際から昇ります。
先日早朝に出かけたところで、こんな光景を目にしました。コンデジでパチリです。何か新鮮な気持ちでした。
まず入り組んだ湾が赤く染まり始めておりました。
c0042418_08295138.jpg
さらに進むとこの景色です!
c0042418_08300102.jpg
c0042418_08301368.jpg
秋の花が気になっています。



by fu-koyo | 2016-08-21 08:32 | 季節 | Comments(4)

朝焼け

毎日暑い日が続きます。
でもお盆を過ぎていく分凌ぎ易くなったと感じるのは私だけでしょうか?1年の2/3が過ぎようとしています。
今朝の朝焼けです!また暑くなるのでしょうか?
c0042418_07133091.jpg
皆様には熱中症にお気を付けください。


by fu-koyo | 2016-08-19 07:17 | 季節 | Comments(4)

こんな花も・・・

ゴマシジミの帰りに山野草を育てているところに寄ってみました。
山を切り開いてそこを借り、遠くから通って苗を植え、育てて楽しんでる場所なんです。居なくってもご自由にとのお言葉を頂いていたので、厚かましく立ち寄らせて貰いました。

キレンゲショウマ
深い山に入らなければ見れない花だそうです。初見の花です。
c0042418_07292673.jpg
レンゲショウマ
残り花です。遠くから・・・
c0042418_07293692.jpg
細葉のハハコグサ
c0042418_07294672.jpg
桔梗
土手にはこのほかにフシグロセンノウが見事でした。
c0042418_07295759.jpg
サギソウ
さらに帰り道で・・・
c0042418_07301187.jpg
暑い盛りの花散策・・・疲れました(成果がいまいちだから余計に・・・)
お盆が過ぎ幾分涼しく感じられるような?虫の音も大きくなりました。








by fu-koyo | 2016-08-17 07:37 | 季節 | Comments(2)

ウバユリ

ウバユリ・・・乳母百合、姥百合と漢字にすると2通り、どちらがこのユリに適してる?と考えてしまう。
沢山目にするけれど、なかなかいい時期に行き合わせないし、いい場所にも行き会わない。早かったり枯れそうだったり、暗かったり日が差しすぎたりと・・・今回ももう終わりそうな時、おまけにカンカンと日の差す場所、でも今年は撮ってないねとカメラを向けたのです。

ウバユリ


c0042418_07551861.jpg
c0042418_07553061.jpg
c0042418_07554365.jpg
オオハンゲ
この花もどうしたらすくっと撮れるのかといろんな角度から撮ってみたけれど、結果はご覧の通りごちゃごちゃとすっきりしません。

c0042418_07555222.jpg
秋の花の便りが届き始めています。また忙しくなります。




by fu-koyo | 2016-08-16 08:00 | 季節 | Comments(0)

会えました!

今回の目的の花…夏エビネ。
その道のプロの方に尋ねたらもう遅いよ、4,5日前にもう遅かったのにと・・・ゴマシジミもダメだったのに、夏エビネも・・・ショック。
それでも諦めないのが私達?年寄りのど根性を発揮???見つけました!ただ足元の悪いところで、有ったからともう一度上る気もせず。横着に下から望遠で撮りました。
結果はボケボケです。ピントはきちんと合ってないと言われそうですが、証拠として?・・・そうあくまでも会えた証拠です。
c0042418_07402695.jpg
c0042418_07404768.jpg

c0042418_07403534.jpg
来年は絶対に花盛りのころに会いに来るよ~と別れました。元気でいなきゃあ~



by fu-koyo | 2016-08-15 07:45 | 季節 | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo