<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の庭蝶・・・

このところ毎日雨です・・・この先も傘マークばかり。
爽やかな秋の空を期待していたのに毎日どんよりとした空、そんな時少しでも空が明るくなったなと思うと、蝶たちが来るんです。
シジミチョウもいます。ひよっとしてクロマダラソテツシジミ?と確認しますが、すべてヤマトシジミのようです。何年か前には沢山クロマダラソテツシジミがいたのに・・・

キアゲハ
c0042418_11332389.jpg
ナガサキアゲハ
c0042418_11333112.jpg
モンキアゲハ
c0042418_11334017.jpg
ダイミョウセセリ
c0042418_11334867.jpg





by fu-koyo | 2016-09-29 11:36 | | Comments(2)

ヒガンバナ

白い彼岸花が咲きました。
今年の夏前の長雨そして猛暑。水不足(雨が1か月降りませんでした)でお彼岸が来たのにヒガンバナの芽が出ませんでした。
諦めておりましたが今になって出そろい咲き始めました。几帳面に時期には顔を見せていたのでちょっと心配でした。

ヒガンバナ(白)
どう撮ればいいのかいつも悩む花です。
c0042418_08214336.jpg
c0042418_08215490.jpg
c0042418_08220509.jpg
フジバカマが咲き始めました。
今年はまだアサギマダラが姿を見せません。ちょっと不安?
c0042418_08234600.jpg




by fu-koyo | 2016-09-28 08:24 | 我家の秋の花 | Comments(0)

トンボ・・・

この時期は赤とんぼを撮りたいといつも思うのですが・・・なかなか思うようにはいきません。
夕方田んぼの中を歩くと結構見かけますが、この時はカメラがありません。一応目で追って止まるのを確認し、今なら撮れるのにと・・・結構無駄な事をしながら歩きます。だから本当にきちんと歩けてるかどうかは問題ですが、自分流だと満足しております???
先日湿原で撮ったとんぼです。
アキアカネ?
ナツアカネの♀とご指摘いただきました。有難うございました(^^♪
c0042418_14054036.jpg


ノシメトンボ?
c0042418_14055298.jpg

c0042418_14061101.jpg
どちらも自信がなく?マークです。



by fu-koyo | 2016-09-26 14:10 | 季節 | Comments(2)

カワガラス

遅かった花散策の私を慰めようと?出口近くの渓流でカワガラスが大サービス!!!
目の前に飛んできて、最初は岩の上でしたがそのうち水に入り餌探しを始めました。長いこと相手をしてくれました。

カワガラス

c0042418_08184269.jpg
c0042418_08221511.jpg
c0042418_08185873.jpg

c0042418_08190808.jpg
頭上が騒がしく、見上げるとエナガ…ボケボケですが証拠です。
c0042418_08191860.jpg



by fu-koyo | 2016-09-25 08:22 | | Comments(2)

こんな花も・・・

私の欲張り花散策は、以前写していても見れば必ずカメラを向けるんです。下手な横ずきの典型です。
今回も何度も見て撮った花を撮りました。だって環境が違えばそれなりにまた違った趣があります(多分?・・・)
ゲンノショウコ
団体さんです・・・
c0042418_08194755.jpg
シロバナ
何か暗い場所に光が当たって幻想的でした。
c0042418_08195632.jpg
オタカラコウ
c0042418_08201006.jpg
メイゲツソウ
イタドリの赤い花をこう呼んでいます
c0042418_08202040.jpg
ミゾソバ
透き通った白い花びらが綺麗でした。

c0042418_08202860.jpg
カワミドリ
去年はここでナギナタコウジュも見たんですが・・・見当たりませんでした。
c0042418_08203648.jpg







by fu-koyo | 2016-09-24 08:26 | 季節 | Comments(2)
花散策は難しい・・・特に今年の異常気象では早くに咲いたり遅かったり?見当がつきません。地元なら毎週というか毎日でも通うのだけれど、高速料金の安い土、日だけでそれも天候に左右されることが多く、結局花の盛りに行き会うことは難しいと言う事なのです。それでも行きたい困った性格なんです(反省・・・)
シデシャジン
c0042418_07402378.jpg
キバナアキギリ
この地のアキギリはほっぺに紅をさしてるお洒落さんなんです。
c0042418_07403297.jpg
マツカゼソウ

c0042418_07404210.jpg
ハグロソウ
c0042418_07405371.jpg







by fu-koyo | 2016-09-23 07:45 | 季節 | Comments(2)
遅かった花はマネキグサ・・・本当に残り花を探すのに苦労しました。だからピカピカがありません。全て私状態???
そうしてもう一つ思いがけない出会いがメハジキ、赤いツリフネソウの土手に見つけました。よく見るとマネキグサの姉妹?それとも従姉妹?よく似てるんです花が・・・そういえばキセワタもよく似てる!基は同じでいろんな環境でいろいろと進化したのだろうか???思わぬ発見で朝からいろいろ考えて頭の体操(これってボケ防止かな?)

マネキグサ

c0042418_08153210.jpg
c0042418_08154536.jpg
c0042418_08155527.jpg
メハジキ

c0042418_08160471.jpg
c0042418_08161521.jpg




by fu-koyo | 2016-09-22 08:18 | 季節 | Comments(2)

タカネハンショウズル

写真の展示会へのご案内を頂、出かけてきました。今回はランの花でした!自然の中にこんな小さな美しい花が咲くんだと感動した一日でした。
そしていつも通りに少し遅い花散策です。もちろん遅い花が多かったですが、この花は少し早かったようでまだほとんど蕾でした。満開の時にもう一度は無理なのでそれは頭の中で想像して満足したいです???開いた花を撮りたいのに高いし、葉の影やら日が当たりすぎていたりで・・・いつも通りの下手な写真です。
c0042418_08074565.jpg
c0042418_08075342.jpg
c0042418_08080253.jpg
c0042418_08081227.jpg
c0042418_08082137.jpg


by fu-koyo | 2016-09-21 08:10 | 季節 | Comments(2)

カリガネソウ

我が家のカリガネソウが咲いています。種がこぼれてあちこちで咲きます。
ただ自然の中で見るカリガネソウとは全く趣が違います。がちっと大きく立ち上がり、少々の風にもびくともしません。暗い渓谷の土手で風に揺れ。楚々としたイメージとは全く違います。今年は自然の中で出会えなかったのが残念です。我が家の立派な健康優良児のようなカリガネソウを愛でております。
c0042418_07305396.jpg
c0042418_07310294.jpg
c0042418_07311438.jpg
c0042418_07312747.jpg
ホシホウジャクが蜜を吸いに来ました。


c0042418_07314929.jpg
c0042418_07313557.jpg



by fu-koyo | 2016-09-20 07:34 | 我家の秋の花 | Comments(2)

ツリフネソウ

今ツリフネソウが綺麗です!どこを見てもこの花の強烈なピンクが目を引きます。
今日は赤、白?黄色…チュウリップではありません。ツリフネソウの色なんです。ただ白ではなく薄いピンクで・・・いつか真っ白い花に会いたいものです。

c0042418_18201954.jpg
c0042418_18202860.jpg
c0042418_18203965.jpg
c0042418_18204883.jpg
c0042418_18205561.jpg
c0042418_18210318.jpg
c0042418_18211600.jpg





by fu-koyo | 2016-09-18 18:23 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo