<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

そろそろお別れ・・・

アサギマダラとそろそろお別れの時が来ました。昨日今日と4頭ほど来ましたが、夕方まで1頭が残るくらいで、こちらが早く帰らないと置いて行かれるよと声をかけます。
これからの長旅、どうか無事に目的地についてと祈りながら別れの挨拶をします。今日もマーキングの蝶を見つけました。3頭めですがすべて同じ場所からのようで、ただ日付が8日、16日、そして今日は19日で字体は全く一緒です。どこから来たのでしょうか?何方が記したのでしょうか?と今年も夢をたくさんいただいたアサギマダラでした。
c0042418_16273395.jpg
c0042418_16274154.jpg
c0042418_16275117.jpg
c0042418_16280112.jpg
マーキングの蝶です。
c0042418_16325436.jpg
あと何日来るでしょうか?今日が最後でしょうか?今年は短い期間でした。数も少なく少々寂しかったけれど、沢山の癒しに感謝しています。
どうか無事に着きますように・・・



by fu-koyo | 2016-10-31 16:34 | | Comments(2)

ヒヨドリ

朝1頭アサギマダラが飛来・・・これが最後かなと・・・
いつも来る山の方を眺めてると黒い鳥の団体?すぐにカメラを取りに入り出てみると、もう姿がない。でもじきにもう一度さっきのが引き返し、すぐ山に消えそうしてもう一度南の方へ飛び始めました。ヒヨドリのようです。全部は撮れなかったけれど一応証拠の写真です。
c0042418_15430752.jpg
c0042418_15435016.jpg
我が家の裏でも結構楽しめます(出歩けない負け惜しみ???)




by fu-koyo | 2016-10-29 15:46 | | Comments(2)

ジョウビタキ

昨日のあの秋晴れが嘘みたいに、今日は朝から強い風と時々雨・・・
そんな中我が家にジョウビタキが来ます。4,5日前から♂は裏の畑の柵や枝、物干しに止まっています。
今朝は雨の中門扉の上に♀がいたんです。我が家で♀に会うのは初めてです。番で住み着いてほしいなあ~~~

c0042418_11334034.jpg

c0042418_11333242.jpg

c0042418_11340259.jpg

c0042418_11341202.jpg
モズも毎日のようにきます。





by fu-koyo | 2016-10-28 11:38 | | Comments(2)

こんな出会いも・・・

帰りかけてふと思い出したんです。
2年続けてこの時期に駐車場から近くでオオウラギンヒョウモンに出会ったことを・・・勿論春の時期と違い少々お疲れ気味ですが、それでもその蝶の特徴のハートのマークもばっちりでした。このまま帰る手はないと少し歩いてみました。残念ながら会えませんでした。でも秋吉の今の花にはちょっとだけ会えました。
リンドウ
すれ違った方が上に行けば立派なのがありますよと・・・今日はここで
c0042418_10335081.jpg
アキノキリンソウ
今この花が一番目を引きます
c0042418_10340279.jpg
ナンバンギセル
残り花です。
c0042418_10341335.jpg
スミレ
結構あちこちに咲いていました。
c0042418_10342590.jpg
のじぎく?ユウガギク?
c0042418_10343446.jpg
ノビタキ
沢山出会いました。
c0042418_10344446.jpg









by fu-koyo | 2016-10-27 10:40 | 秋吉台の花 | Comments(2)

ムラサキセンブリ

台上を歩けば沢山のムラサキセンブリやセンブリ、それにウメバチソウとリンドウに会えるとわかっていますが、2か所目でつまずきなんとなく気力が失せ、簡単花散策になりました。カルストロードの傍の駐車場ですが、去年まではムラサキセンブリも姫ヒゴタイも目を見張るほどあったのに、今年は本当に少なくやっと4,5本見つけましたが、今までとは比べ物にならないくらい小さな株でした。それでも会えたので良しとします。
c0042418_17542542.jpg

c0042418_17544559.jpg
c0042418_17543515.jpg
c0042418_17545440.jpg






by fu-koyo | 2016-10-25 17:56 | 秋吉台の花 | Comments(2)

姫ヒゴタイ

最初のヤマセミはまずまずでした。2か所目のキッコウハグマは全くダメでした。
去年はたくさんの花でしたが今年は全く開いておりません。花友さんの言われるのには閉鎖花で、だとすれば全く開かないそうで待ってもダメだと言う事でした。残念・・・
で3か所目に移動です。でももう歩く気力がなくいつも車道で見られる場所に直行です。
姫ヒゴタイは遅かったです。紫センブリは今年は少ないです。例年だと多くここにもあそこにと大騒ぎ状態ですが、今年は数本…それも小さな株だけでした。今日は姫ヒゴタイをご覧いただきます。
はるか下の方に咲いていましたがもう終わりの感じです。
c0042418_10331499.jpg
近くで1本見つけました。まだ蕾もあるようです

c0042418_10332574.jpg
c0042418_10333582.jpg
c0042418_10334424.jpg
c0042418_10335574.jpg
今年は花の開花時期が難しく、ふりまわされたかんじでした。








by fu-koyo | 2016-10-24 10:39 | 秋吉台の花 | Comments(2)

ヤマセミ

久しぶりに早起きをしました。
蝶の季節には3時、4時は普通でしたが、蝶の季節が終わり本当に久しぶりの4時起きでした。
週末の雨予報に今日しかないでしょうと、欲張りに3か所回ることになったのです。まずはヤマセミに・・・7時前に着きましたが先客さんがいました。お話を聞くともう2羽上に行ったとの事、遅かったんだと思いつつ1時間くらいじっと待ちました。上に行ったのは帰りませんが、1羽飛び出して遠くの木に止まりました。それも込み入った枝の中です。何とか証拠は撮れましたがもっとすっきりとしたところにと・・・それから4回場所を替えましたが皆隠れるように止まるんです。先客さんは車から降りていい場所におられるけれど、私は車の中・・・もし下りて行って逃げられたらと降りることが出来ませんでした。それでも出会えた嬉しさは格別です!
トリミングしてます。
最初にこの木に・・・
c0042418_08483683.jpg
少し見えるところに
c0042418_08484777.jpg
だいぶ近づきましたが前の木が・・・
c0042418_08485783.jpg
次はここでも後ろ向き・・・
c0042418_08490931.jpg
そして見える場所には来ましたが遠い・・・
c0042418_08493072.jpg

c0042418_08494112.jpg
相棒は歩いて上の方に行き、バッチリとゲットしておりました。
c0042418_08593995.jpg



お天気のいい日にもう一度早起きして挑戦したいです。







by fu-koyo | 2016-10-22 08:56 | | Comments(2)

アサギマダラが変・・・

今年はアサギマダラの飛来数が極端に少ないです。一番多かった日で20頭・・・
それでも日に何度も確認に出ます。人が見ると馬鹿と思うでしょうが、それでも数が増えてないかしらと淡い期待を抱いてるんです。
蝶は増えないけれど冬鳥が結構電線やら裏の木に来ます。蝶の変わりかな???
アサギマダラの一番多く止まった居るところです。
c0042418_16531018.jpg
モズ
c0042418_16532191.jpg
ジョウビタキ
c0042418_16533151.jpg
シジュウガラ
c0042418_16534086.jpg





by fu-koyo | 2016-10-21 16:56 | | Comments(0)

飛翔・・・

昨日も蒸し暑い一日でした。
この気候のせいか今年はアサギマダラが少ないんです。今までだと10月中旬はお祭り騒ぎでした?
で・・・飛翔も思うように撮れません。それでも1頭はどうにか撮れますが、たくさん飛んでるところは無理です。


c0042418_07390984.jpg
c0042418_07434718.jpg
c0042418_07392534.jpg
c0042418_07393320.jpg
曇り空が続くと綺麗に撮れないのでお休みです。今日はどうかな?



by fu-koyo | 2016-10-20 07:44 | | Comments(2)

マーキング・・・

このところ毎日アサギマダラに沢山の癒しを頂いております。優雅な飛び姿、あの色・・・
そんな中にマーキングした蝶を2頭見つけました。ただきちんと読める角度になかなか止まってくれず、止まってくれたけど回れないとか、暗いとか文句を言いつつもどうにか確認はできました。どこの何方がと思いを馳せながら楽しみました。

10月8日と読めます。
c0042418_07470681.jpg

c0042418_07573046.jpg



10月16日と書いています。
最近です。と言う事は近くの方?8日と字体が同じ?
c0042418_07472891.jpg

c0042418_07474023.jpg



by fu-koyo | 2016-10-19 07:51 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo