<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

1年間拙いブログに沢山の方の訪問を受け、それを励みとして自身も楽しく過ごさせていただきました。
有難うございました。歳を取ってのPC、ブログ、そしてカメラと戸惑う事ばかりですが、充実した日々を頂けたことに感謝しております。
新しい年もいろんなことに興味を示し、全てボケ防止と受け止め頑張ろうと思います。
本当に有難うございました。これからも宜しくお願いいたします。
寒アヤメ
c0042418_09295570.jpg
新しい年が皆様にとっていい年でありますように心よりお祈り申し上げます。

by fu-koyo | 2016-12-30 09:31 | その他 | Comments(9)

帰り道で・・・

干潟で充分遊んだ帰り道で出会った鳥です。
タゲリのいる場所を通ります。前回はいなかったけれど今日はいました。それも結構近くに…タゲリはもういいよねと言いながらもやはりカメラを向けてしまいます。
c0042418_08334551.jpg
ツグミもいました。
c0042418_08335826.jpg
ベニマシコは来ていないかと寄り道・・・
いたのはシメです。
c0042418_08340875.jpg
ベニマシコなら嬉しいねと言ったら睨まれました?
c0042418_08341806.jpg
一番多くいたのがヒヨドリです。
c0042418_08343547.jpg
最後はわが町近くで見たノスリです。
c0042418_08344455.jpg
長く引っ張りましたが今回の散策はこれで終わりです。お正月が明けたらまた行きたいと願っております。

by fu-koyo | 2016-12-29 08:39 | | Comments(0)
大きく潮の引いた干潟には小さな鳥たちが沢山見えるんです(遠いいんです・・・)
なんだか判らないけれど一応撮ってみます。そして帰ってpcに入れて悩むんです?今日はどちらも初見の鳥でした!
ハマシギ
c0042418_08465516.jpg
c0042418_08470345.jpg
ツクシガモ
遠い遠い所に見つけました。大きなレンズは相棒が持ってどこかえ・・・一応証拠の写真です。いつかきちんと撮りたいです。
c0042418_08471460.jpg
カモメ
たくさん飛んでいました。
c0042418_08472315.jpg
次は帰りに見た鳥です。



by fu-koyo | 2016-12-28 08:51 | | Comments(2)
一度出かけると複数のネタをゲットし、それを小出しにUPするのが最近の私です。
天気は悪いし年末に多くは出歩けないし?苦肉の策です。だからどんな物にも目を向けてしまいます。いろんなものに関心を持ちます(ボケ防止も兼ねてね)
寒いけれど自然の中はホッとします。
ウミアイサ
c0042418_08364798.jpg
c0042418_08365754.jpg
カンムリカイツブリ
c0042418_08370735.jpg
c0042418_08371920.jpg
もう少しお付き合いください・・・

by fu-koyo | 2016-12-27 08:39 | | Comments(0)
雨の多い年末です。そんなお天気の中、貴重な晴れマークにお出かけしてみました。
去年の散策記録を見るともういろんな鳥が来ていて・・・どうしても気になるんです。でもいつもの鳥撮りの先輩にお会いしたら、今年は少ないしまだ姿が見えない鳥が多いとの事、年々寂しくなる感は否めません。どうか老後の楽しみをとらないでと祈るんです???
いつもの干潟に行ってみました。一本の木切れ?潮目?で・・・撮ってみたら鳥の団体でした。ベテランさんに下手な写真を見せて確認していただいたら「ハジロカイツブリ」との事でした。初見です!合図をしたように一斉に潜ったり出てきリと暫く楽しませていただきました。でも遠い・・・
c0042418_08595181.jpg

c0042418_08552708.jpg
c0042418_08553892.jpg
まだ続きます。

by fu-koyo | 2016-12-26 08:57 | | Comments(2)

クリスマスの花?

チロリアンランプ(アブチロン)・・・クリスマスに一番似合う花だと自分で思い込んでいる。
一年中花をつけているけれど、この時期が一番お似合いだし綺麗に感じる!
そして一年で1回だけこの時期に晴れ舞台???
c0042418_08401836.jpg
c0042418_08402808.jpg
c0042418_08403825.jpg
こんな風に裏の出口に咲いています!
c0042418_08404758.jpg
この年になってクリスマスでもないけれど、一応世間並みに楽しんでいる。

by fu-koyo | 2016-12-24 08:43 | 我家の冬の花 | Comments(0)

とまどい・・・

このところの気象に戸惑っております。
糸魚川市での大火・・・年末の寒空に焼け出された方の事を思うと、ただただ涙が出てしまいます。心からお見舞い申し上げます。
此方も2日間強風と時々の雨です。それでも気温は高く人も花達も皆戸惑っています。
我が家の藪椿も水仙も11月ごろから咲き始め、咲いたけれどおかしなお天気に振り回せれてる感が見られます。
残り1週間どうか穏やかに2016年が終わって欲しいと願います。
c0042418_08535316.jpg
c0042418_08540693.jpg
晴れて欲しいなあ~と思っております。

by fu-koyo | 2016-12-23 08:56 | 我家の冬の花 | Comments(2)

メジロ第1号・・・

梅の木にメジロの姿を確認し、すぐにミカンを挿しておきました。
そしてその日のうちに第一号がお食事に来たんです!最初は窓越しでしたがいまいちしゃんとしません。で・・・静かに静かにレンズが出る範囲に戸を開けて撮りました。
食べるのに一生懸命で気づかれませんでした。2羽いたのですがどうしても一緒には来ませんでした。
c0042418_11200905.jpg
c0042418_11201962.jpg
c0042418_11202810.jpg
c0042418_11204877.jpg
c0042418_11210002.jpg
全てトリミングなしです。あまりに近くってドキドキして撮りました。



by fu-koyo | 2016-12-21 11:23 | | Comments(4)

チョウゲンボウとノスリ


わが町でチョウゲンボウとノスリの姿が見れるようになりました。
ただまだ警戒が強く、車の中からでないとすぐに飛び立ちます。で・・・ちょっとのお出かけでもカメラ持参で出かけます、何処に居るか判らないんですもの・・・
たまたま運よく会えたんです。
チョウゲンボウ
c0042418_09084371.jpg
違うところにも
c0042418_09085303.jpg
ノスリもいました。遠いです。
c0042418_09090485.jpg
いよいよ本当のネタ切れになりそうですが、昨日からメジロが来始めました。ミカンを挿しとかなきゃあ・・・


by fu-koyo | 2016-12-20 09:16 | | Comments(2)

キンクロハジロ

ヒドリガモ、オオバン、そしてその次に多いいのがキンクロハジロ。
混ざってるように思うけれど、一応皆群れを作っている?いざという時のため?まだ鳥の世界は判らないことばかり・・・
キンクロハジロ
c0042418_08315309.jpg
c0042418_08320162.jpg
c0042418_08321277.jpg
カイツブリもいる。
c0042418_08322062.jpg
なりすました木の傍にモズが・・・
c0042418_08324781.jpg
今回はこれで終了です。また行きたいです。

by fu-koyo | 2016-12-18 08:35 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo