<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

春の予感・・・

梅の花が綻び始めました。嬉しい春の予感です!
1月も今日で終わり、後2,3日で暦の上では春です。まだまだ寒い日も多いいけれど、なんとなくいろんなところで小さな小さな春を見つけることが出来るようになります。
c0042418_17515803.jpg
c0042418_17520868.jpg
c0042418_17521892.jpg
馥郁とした香りが届けられないのが残念です。

by fu-koyo | 2017-01-31 17:53 | 季節 | Comments(0)

公園のその他の鳥

今年は公園内の鳥も少ないように感じます。
なんだか年々寂しくなる感は否めません。地球環境が鳥たちにも影響しているのでしょうか?
今日はカワセミ以外に出会った鳥たちです。
一番目に着いたカワラヒワです。木になってるようです・・・
c0042418_17585595.jpg
ビンズイ
c0042418_17591579.jpg
モズ
c0042418_17592544.jpg
シロハラ
c0042418_17593482.jpg
ジョウビタキ
c0042418_17594385.jpg
代り映えのしない鳥たちですが、会えたらやはりカメラを向けてしまいます。


by fu-koyo | 2017-01-30 18:01 | | Comments(2)

カワセミ・・・その2

今回3ヶ所めぐり全ての場所でカワセミに出会えました!
最近は会えないことが多いと聞いていただけに嬉しかったです。ただ1か所目はすぐに飛んでしまって・・・最後は大きな川に葦が生えており、そこに何方かだカワセミのお立ち台?を設置しており、そこに止まっておりました。遠かったけれど長いこと止まっておりました。
最初に見た場所、くちなしの木に隠れるように・・・
c0042418_16190703.jpg
最後の場所です。先ず後ろ姿から・・・
c0042418_16192287.jpg
c0042418_16193406.jpg
c0042418_16194989.jpg
楽しい半日でした。

by fu-koyo | 2017-01-29 16:22 | | Comments(2)

カワセミ・・・今年初

寒気団が少し緩み、暖かい午前中に今年初のカワセミに会いに出かけて見ました。
今期は不作と芳しくない情報に出かけることがありませんでした。お目当ては3か所です。芳しくない割には3か所とも出会うことが出来ました!
2番目の個所ではカワセミ会の会長さんとお会いして、いろいろとお話をお聞きしました。これからは頻繁に来るでしょうとの嬉しい情報でした。
3か所会えましたが、一番近くで出会えた2番目の写真からUPします。
c0042418_16120514.jpg
この体制では逃げないからもっと近づいてもいいよと・・・
c0042418_16121449.jpg
暫く楽しみました。そして前を向き上流へ
c0042418_16122327.jpg
上流の木に止まっておりました。
c0042418_16123245.jpg
明日は遠いですが、1番目と3番目のカワセミです。

by fu-koyo | 2017-01-28 16:15 | | Comments(0)

ハヤブサ・・・再び

相棒が一人でお出かけしました。ハヤブサ撮りです。
今日は2羽いたと・・・でも1羽を撮るうちに飛ばれてしまったとの事。
ハヤブサの♂のようです。二人で調べました。胸が白かったと本人の弁で・・・♂に決定、間違っていましたらご指摘ください。
全てノウトリミングです。私はすべて同じに見えますが本人は微妙に違うと???見てやってください。
c0042418_17541067.jpg
c0042418_17542217.jpg
c0042418_17543274.jpg


by fu-koyo | 2017-01-27 17:57 | | Comments(0)

この鳥は???

この画像は去年の今の時期に相棒が撮ったものです。
PCに入れて鳥と判ったんです。それから1年気にしつつも忘れておりました。今年になり何かの時にアリスイと言う鳥を見たんです。正面と横顔とそして後姿を・・・これってあの時の鳥?と思い出し、本気で調べてみました。そして今なぜ横顔も撮らなかったの、違う角度も撮れてればと愚痴を言っています。今更馬鹿なことですが、初見の鳥もう少しきちんと見たかったと・・・一見何かわかりませんが鳥です。アリスイに間違いないと思いますが違っていましたら指摘願います。
c0042418_08134763.jpg
1年ぶりに名前の判った鳥です。早く判ってあげられなくってごめんね・・・

by fu-koyo | 2017-01-26 08:15 | | Comments(0)

エナガ他・・・

去年はこの時期まだ沢山のナンキンハゼの実がありました。メジロもエナガもコゲラも長いこと実をついばみながらモデルになってくれたのですが、今年はもうほとんど実が落ちてます。来るには来るのですが瞬間でサッ~と引き上げていきます。ちょっと寂しいです。
エナガ
c0042418_08414752.jpg
c0042418_08415893.jpg
シジュウガラ
c0042418_08421234.jpg
ジョウビタキ
ルリビタキの場所で、また来たのと見てるようでした?
c0042418_08423282.jpg
カワラヒワ
c0042418_08424731.jpg
晴れて暖かい日にまた行きたいです。待っててね~~~

by fu-koyo | 2017-01-25 08:55 | | Comments(0)

再び青い鳥・・・

先日の青い鳥は偶然の出会い?それともそこに住み着いてる?確認に行ってみました。
家から30分くらいの所です。日差しを確認しお昼までには帰ってこれるようにと・・・近いと嬉しいです。
着くとすぐに飛んできました。ここに住み着いてることを確認です。行けば出会える嬉しい場所を自分で見つけたのが凄いなと(^_-)-☆
ただ「ポケモンGO」のいい場所なのでしょうか?次々にスマホをもっった人がやってきます。ちょっと落ち着かない気もします。
幸せな青い鳥ルリビタキ第2弾です。
c0042418_08234456.jpg
c0042418_08235479.jpg
c0042418_08241456.jpg
c0042418_08242609.jpg
エナガに出会えました・・・

by fu-koyo | 2017-01-24 08:26 | | Comments(4)

ミサゴ

猛禽類3回連続UPも今日でおしまい・・・
今年は出かけ先でミサゴによく会いました。ただ高い電柱の上おまけに車の中から撮るので体制が悪いんです。それでも今回はこちらを全く無視状態で?帰ってPCに入れて気づきました。大きな魚を脚で押さえていました。
c0042418_08472188.jpg
c0042418_08473032.jpg
c0042418_08473956.jpg
しつこく猛禽を載せてしまいました。有難うございました。


by fu-koyo | 2017-01-23 08:49 | | Comments(2)

ハヤブサ

今日も相棒の作です!
最近は私が公民館活動や趣味の会で午後出かけてしまうと、一人でぶらりと出かけるようです。
そして時々大物ゲットで勇んで帰ります。この日もそうでした。あまりに凪だったので出かけてみたと・・・橋の照明灯にハヤブサがいたとそれはそれは大興奮でした。
そんな角島大橋の照明灯の上のハヤブサです。
c0042418_08272117.jpg
c0042418_08273086.jpg
c0042418_08274222.jpg
一人で充分遊べたと・・・よかったです。
明日も猛禽類ミサゴです。

by fu-koyo | 2017-01-22 08:29 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo