<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ダルマ夕日

夕食を済ませ何気なくテレビを見てると、萩の夕空が映し出され「雲一つないのでこの後どのように海に沈むのでしょうか?」とアナウンサーの声、アッそうだ夕陽を撮りに行ってみようと・・・自転車で1キロ先の夕日スポットまで息を切らせて行ってみた。丁度いいタイミングで海に沈む直前、それからの速い事あっという間に沈んでしまった。でもバッチリダルマ夕陽を撮ることが出来た!船が通ればいいのにと願ったけれどそれは叶わなかった。我が町のダルマ夕陽です。18:04~18:05のドラマでした。
c0042418_19351648.jpg
c0042418_19352671.jpg
c0042418_19353688.jpg
c0042418_19354639.jpg
c0042418_19355511.jpg
c0042418_19360275.jpg
お天気のいい日にもう一度挑戦したいです。

by fu-koyo | 2017-02-28 19:37 | 季節 | Comments(8)

河津桜

年末から風邪をひき、なんとなく喉の調子がしゃんとしないまま過ごしておりました。
先日耳鼻科を受診、異常なしの結果に安心しました。で・・・少し歩いてみようかなとコンデジを持って田んぼの中へ、お目当ては河津桜です。夕方だし空もどんよりで、期待したメジロの姿もありませんでした。でも花は今が一番見頃!綺麗なピンクに元気を貰いました。
c0042418_08414309.jpg
c0042418_08415451.jpg
3本あるんです。道を挟んで下の2本を撮りました。
c0042418_08420581.jpg
お天気のいい昼間にもう一度行ってみたいです。

by fu-koyo | 2017-02-27 08:44 | 季節 | Comments(4)

椿

毎日おかしなお天気です。
それに北風が冷たくってこのところの挨拶はまた寒いね~です。
裏の椿も咲き始めの綺麗なところをと思ってるのですが、雨だったりあっという間にメジロやヒヨにつつかれて、綺麗な時がありません。
それでもネタ切れの間を持ってほしいと登場願いました?
これなら綺麗と思って撮ってみたのですが・・・大目に見てください。
c0042418_15273633.jpg
c0042418_15274489.jpg
c0042418_15275337.jpg
c0042418_15280376.jpg

by fu-koyo | 2017-02-25 15:29 | 我家の冬の花 | Comments(2)

クリスマスローズ

春がすぐそこまで来てるのに、ここ2,3日また冬に逆戻りのお天気です。
クリスマスローズが咲き始めております。ひところ流行りで沢山集めておりましたが、なるべく手のかからないように少なく少なくと心がけるようになりました。で・・・枯れてもこれが自然かなと?我が家には適してないんだと?大きな気持ち???になりつつあるこの頃です。
昔からある路地植えの強いものだけが生き延びております。
c0042418_11062790.jpg
c0042418_11063572.jpg
c0042418_11064717.jpg
c0042418_11065677.jpg
微妙に違うように思います。鉢植えが数鉢有りますがまだ咲きません。八重が残ってるかも・・・

by fu-koyo | 2017-02-23 11:09 | 我家の冬の花 | Comments(4)
赤い鳥探しもとうとう会えずに終わりのようです。
寂しいけれど自然には逆らえないなと、もう赤い鳥赤い鳥と言わないと誓いました???
そしてその帰り、青い鳥に会えました!多分これが今季最後の出会いだと思っております。そろそろ花情報も届き始めております。
幸せな青い鳥に沢山出会えたのでこの冬は良かったことにします。
場所を移しながら沢山相手をしてくれました。
先ず土手で・・・
c0042418_09354546.jpg
石段に上がって・・・
c0042418_09355989.jpg
c0042418_09360838.jpg
c0042418_09361617.jpg
下の木に移動です。
c0042418_09362661.jpg
c0042418_09363628.jpg
最後はこの木に移り飛び去りました。
c0042418_09364865.jpg
沢山の出会い有難う!幸せを頂いたよ・・・


by fu-koyo | 2017-02-21 09:40 | | Comments(2)

春の予感・・・

久しぶりにネコヤナギを見ました。
子供のころは川岸には沢山有ったように記憶しております。川の護岸工事で殆ど今は姿を見ません。
この銀色が出てくると春が来るんだと嬉しかったです。お出かけ先で春を感じた嬉しい瞬間でした。
ネコヤナギ
c0042418_08311462.jpg
今週はお天気が悪そうです。春はそこまで来てるのに・・・

by fu-koyo | 2017-02-20 08:32 | 季節 | Comments(0)

こんな鳥たちも・・・

ネタ切れで代り映えのしない鳥たちです。
なあんだツグミ、アトリと嬉しくないそぶりで、それでもしっかりカメラを向けているんです。
ツグミ
異常に白くって違う鳥かと思いました。
c0042418_16090964.jpg
アトリ
c0042418_16091874.jpg
ビンズイ
c0042418_16092701.jpg
アオジ
c0042418_16093541.jpg
今回はみんな近くでモデルになってくれました。また~と減らず口をたたきながらも嬉しい出会いです。


by fu-koyo | 2017-02-19 16:12 | | Comments(0)
今年は初めての場所3か所でルリビタキに出会えた!
ただ青い鳥がいたのは1か所目だけで、2,3か所目は青くない・・・藪に入りそうな時に青い鳥も一緒につれてきてねとお願いしてみる?何度も出入りするけれど・・・
とうとう青い鳥は出なかった残念。
c0042418_16115557.jpg
c0042418_16120875.jpg
c0042418_16121751.jpg
c0042418_16122601.jpg
おまけ
藪の中でごそごそ動くものが・・・ベニマシコ?と慌てて撮ってみたらウグイスだった。それも上手には撮れてないけど今年初のウグイスだからUPします。
c0042418_16123606.jpg
c0042418_16124722.jpg


by fu-koyo | 2017-02-18 16:16 | | Comments(0)

オシドリ

赤い鳥探しの帰りにオシドリに会いに行ってみました。
すごい数いたのに今は数羽・・・もう早々とお帰りになった組もあるのでしょうか?期待していたのにがっかりです。このところがっかり続きです( ;∀;)
c0042418_08110681.jpg
頭を振り乱して?逃げております。
c0042418_08111504.jpg
そして岩の上でやれやれ・・・
c0042418_08112677.jpg
春がまたれます・・・


by fu-koyo | 2017-02-17 08:13 | | Comments(2)

シカとタヌキ

早朝にお出かけすると山道でシカによく会います。
親シカはすぐに隠れてしまいますが、小鹿は結構こちらに興味を持って動かずに見つめております。今日も2頭の子じかに会いました。昨今嫌われておりますが目が可愛いです。黄色いのはガードレールです(山口県は黄色いガードレールです)
c0042418_08524216.jpg
c0042418_08525344.jpg
赤い鳥の場所には鳥はいなく、タヌキがお昼寝でした。キツネもいたのですがカメラを向ける前に藪に隠れました。
c0042418_08530115.jpg
c0042418_08530963.jpg
なかなか思うようにはいきません。

by fu-koyo | 2017-02-16 08:56 | その他 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo