<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

エイザンスミレ

エイザンスミレ・・・スミレの中で一番わかりやすいスミレです。と言うか自分できちんと同定できるスミレです!
去年より少なくは感じましたが、それでも目移りする位あちこちに咲いておりました。
c0042418_08222894.jpg
c0042418_08223762.jpg
谷側に咲いていて横顔しか撮れませんが・・・綺麗な横顔でした。
c0042418_08224523.jpg
岩の割れ目に縦に・・・
c0042418_08225374.jpg
今回初めて高い場所にすごい数を見ました。近づけない高さです。数の多さを感じてください。
c0042418_08230013.jpg
c0042418_08230910.jpg


by fu-koyo | 2017-04-25 08:26 | 吉和の花 | Comments(4)

ヒバリ

今、台上には沢山のヒバリがいます。高い空で鳴いたり、草むらでごそごそしたり、時々石灰岩の上に居たりと沢山見かけました。
ヒバリ
c0042418_08241703.jpg
c0042418_08242602.jpg
ニオイタチツボスミレ
団体で沢山咲いていますが、みなお顔が汚れています・・
c0042418_08243561.jpg
センボンヤリ
今回はあまり見かけませんでした。
c0042418_08244422.jpg
4月初めの秋吉台です。
c0042418_08245295.jpg
この地でホオアカが繁殖してるとの情報・・・会いたい鳥です。何度か通わなければ・・・

by fu-koyo | 2017-04-24 08:29 | | Comments(2)

オキナグサ

今年もオキナグサに会えました。
年々長道が苦になり、来年はもう無理かなといつも思いながらの花散策です。でも今年もどうにか大丈夫でした。
山焼きの後の黒く焼けた萱をサクサクと踏みながら、広い台地を右往左往しながら見つけました。沢山数は見ましたが皆株が小さいような?それに折角の顔も跳ね返った黒い土で・・・でも会えたことに感謝です。
c0042418_08480123.jpg
c0042418_08481067.jpg
c0042418_08481887.jpg
c0042418_08482681.jpg
今年は山焼きの時に1名の方が火に巻かれてお亡くなりになりました。オキナグサに会えたことに感謝し心よりご冥福を祈ります

by fu-koyo | 2017-04-23 08:51 | 秋吉台の花 | Comments(2)

コゲラ

渓流を歩いていると、後ろから鳴き声を上げて前の込みいった木に鳥が・・・
縦に止まった?アカゲラと瞬間に気づいたけれどお日様が目の前、逆光、カメラに入るのはぎらぎらの太陽・・・位置を替えれば逃げられるともたもたするうちに逃げられてがっかり、気持ちを入れ替え?花と戯れての帰り道、また木に鳥が止まった!縦に!でも次の瞬間小さいと・・・コゲラだった。少々がっかりだけど今年初の出会い、そのうちもう1羽が来て長い事楽しんだ。
コゲラ
c0042418_08270403.jpg
c0042418_08271464.jpg
c0042418_08272479.jpg
もう1羽来ました
c0042418_08273144.jpg
アカゲラがいることを確認したので、いつの日か撮りたいと・・・



by fu-koyo | 2017-04-21 08:30 | | Comments(6)

こんな花にも・・・

渓谷の道から下に咲いてる花です。身近に見たい花ですが・・・下りていく勇気はありません。
ウグイスカグラ
c0042418_07231998.jpg
c0042418_07232753.jpg
チョウジサクラ(丁子桜)
c0042418_07233627.jpg
c0042418_07234706.jpg

by fu-koyo | 2017-04-20 07:24 | 季節 | Comments(4)

こんな花も・・・

沢山のスミレに出会いました。さらに多くの花にも会えました。
毎週行けば毎週変わった花に出会えるのは確実ですが・・・遠いし思うようには動けません。
ケスハマソウ
もう終わりを迎えておりました。高い崖にどうにか綺麗なのを見つけて・・・
c0042418_07304656.jpg
シロバナネコノメソウ
この時期には会いたい花ですが、もうほとんどしべが黒くなっておりました。
c0042418_07305692.jpg
イチリンソウ
この花はまだ咲き始めです。
c0042418_07310467.jpg
カタクリ
一番いい時に出会えました。綺麗でした!
c0042418_07311361.jpg
c0042418_07312120.jpg
黄花のアマナ
この花も一番いい時です。
c0042418_07313476.jpg
c0042418_07314580.jpg
まだ続きます・・・


by fu-koyo | 2017-04-19 07:37 | 季節 | Comments(2)
この地に来れば会いたいスミレが沢山有るんです。このスミレも自信をもってきちんと名前が書けるスミレです。
ただ少し早かったようで、ここにもあそこにもとはいきませんでした。
ヒカゲスミレ
c0042418_07551641.jpg
c0042418_07552407.jpg
アソヒカゲスミレ
特徴のある葉を写さなければと・・・間延びした格好ですが右側の葉が特徴なんです。
c0042418_07553199.jpg
藪の中にもう1本見つけましたが葉が写せなくっていいお顔だけを写しました。間違いなくアソヒカゲスミレです。
c0042418_07553990.jpg


by fu-koyo | 2017-04-18 07:59 | 季節 | Comments(4)
スミレは沢山咲いているけれど、よほど特徴がないと判定できないんです。私は・・・
だからムラサキ系で一番好きなのがエイザンスミレ!これだと自信をもって言えるんだけどね。今年も会えるかなあ~~~もう咲いてるだろうか?
ヒナスミレ
c0042418_07585829.jpg
c0042418_07590966.jpg
c0042418_07592180.jpg
イブキスミレ
c0042418_07593683.jpg
タチツボスミレ
c0042418_07594593.jpg
明日もスミレです・・・


by fu-koyo | 2017-04-17 08:01 | 季節 | Comments(6)

ハグロヒナスミレ

ハグロヒナスミレに今年も会えました!
去年はイノシシがその付近を荒らし、数が少なかったのですが、今回は沢山見ることが出来ました。ただ陽が強すぎていい色が出なかったと、少し曇り空の方が綺麗に撮れると・・・晴れて欲しい晴れて欲しいと願ったのに人間って勝手だと反省しながら愛でました。
c0042418_07402229.jpg
c0042418_07403020.jpg
c0042418_07403953.jpg
c0042418_07404644.jpg

by fu-koyo | 2017-04-16 07:42 | 季節 | Comments(4)

ノビタキとキジ

このところ相棒は一人で鳥撮りが多いいんです。
朝早いのが苦にならない人です。絶対いるとわかってれば付いて行きますが・・・?そんなわけで今日はノビタキの♂とキジの登場です。
ノビタキ♂
c0042418_15131957.jpg
c0042418_15133646.jpg
キジ
c0042418_15134559.jpg
c0042418_15135332.jpg
違うところにもいたと・・・金網が気になると・・・
c0042418_15140176.jpg
c0042418_15141111.jpg
次は何を撮ってくるでしょうか?


by fu-koyo | 2017-04-15 15:17 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo