<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年はウスバシロ蝶との出会いが殆どなかった。
いつもの年なら凄い数が飛び交い、お願い誰か止まってよと叫びながら追いかけていたのに・・・数頭見ただけだった。

ウスバシロチョウ
遠くから・・・
c0042418_08132858.jpg
近くで撮れたけれどもう終わりで、ウスバハイイロ蝶と化していた?
c0042418_08133781.jpg
イチモンジチョウ
c0042418_08135226.jpg
ダイミョウセセリ
c0042418_08140332.jpg
クロアゲハ
c0042418_08141148.jpg
おまけ
ハグロトンボ ミヤマカワトンボでした。ご指摘ありがとうございました。
クリックすると全体が出ます。
c0042418_08141965.jpg
そろそろ蝶の季節になります。今年も沢山の出会いを願っております。



by fu-koyo | 2017-05-31 08:19 | | Comments(2)

レンゲツツジ

私のお出かけする途中に、レンゲツツジの保護されてる場所があります。
今の時期水の張られた田んぼに映るのが綺麗なんです。まだ小さな木が多いですがそれでもオレンジが強烈で圧巻です。
後ろの見えない方には田圃2枚分くらいに沢山の苗木が植えられております。この木が大きく見ごたえの有るようになるころには多分生きていない?いや生きてても見に来ることは出くないだろうなと?考えながら今年もこの光景を見ることが出来た!!!
c0042418_07423773.jpg
c0042418_07424605.jpg
c0042418_07425632.jpg

by fu-koyo | 2017-05-29 07:44 | 季節 | Comments(4)

カケス

今、山道でカケスによく出会います。
ただガードレールに止まってくれればいいのに、すぐ木の中に飛び込むんです。そんな悔しい思いを何度かしたんです。
そして最後に出会ったのが、見える枝に!!!・・・1枚撮っただけで飛ばれてしまいましたが・・・撮れました。
c0042418_19552914.jpg
これで今回の山行で撮った分は終了です。次は何処へ・・・

by fu-koyo | 2017-05-27 19:57 | | Comments(5)
今季初のミヤマカラスアゲハです。
まだピカピカでした!黒い蝶が5頭いたんですが・・・バラバラでしたし飛ばれてしまいました。
ミヤマカラスアゲハ
c0042418_08094549.jpg
クロアゲハ?
c0042418_08100039.jpg
やっと近づきました。
c0042418_08101240.jpg
そして離れて・・・クリックしてください。全体が出ます。
c0042418_08102202.jpg
この場所はこれからが楽しみです。


by fu-koyo | 2017-05-26 08:13 | | Comments(4)

ブッポウソウ

アカゲラで充分遊び時間を取ったので帰りにちょっと覗いてみました。まだ気になる花もあったんです。
今日も誰もいません・・・2羽がお出迎えと思ったら上空にトビ・・・すぐさま2羽が別行動です。1羽は飛んでいきました。トビもそちらに、1羽がモデルになってくれます。と思ってたら車が入ってきました。飛んでしまいました・・・で・・・今日はおしまい。
c0042418_07375859.jpg
c0042418_07380738.jpg
c0042418_07381996.jpg
c0042418_07382803.jpg
後、きた人に2羽いるのでそのうちに戻ると思いますよと言い残しその場を去りました。

by fu-koyo | 2017-05-25 07:40 | | Comments(2)

アカゲラ♀

場所を少し移動してメスを狙いました。
近くにはなったけれど余計に焦点が定まらず、ブレブレです。それでもみんなと一緒に騒ぎながら???の撮影は楽しかったです。
c0042418_07583528.jpg
c0042418_07584577.jpg
c0042418_07585470.jpg
c0042418_07590427.jpg
ここで私たちは退却・・・皆さんは巣穴に入る前にどこかに止まるはず?その枝を探し始めておりました。嬉しいひと時を有難うございました。

by fu-koyo | 2017-05-24 08:01 | | Comments(6)

飛んで飛んで・・・

来たよ~の声にシャッターの音が一斉に・・・出たよ飛ぶよ~の声にまたシャッターの音が一斉に・・・何度繰り返したでしょうか?
皆さん三脚を立て連写でバッチリ、私?手持ちブレブレ、それでもその声に反応して一応シャッターは押します。
後で振り返りその時間の楽しかった事!暑かったけれど本当に楽しかった!!!
今日は巣穴から顔を出し飛んでいくまでです。
c0042418_08192426.jpg
c0042418_08193391.jpg
c0042418_08194292.jpg
c0042418_08195059.jpg
c0042418_08200884.jpg
お見苦しいと思います。一応飛んだところを撮りました。


by fu-koyo | 2017-05-23 08:22 | | Comments(2)

アカゲラ♂

いいお天気に山に・・・
もう多くのカメラマンの方が思い思いに構えております。皆さんの狙いはジュウイチとか、声がすぐそこに聞こえるけれど姿が見えないとか、私は先日偶然の出会いで撮ってたので余裕???一人がアオゲラを探しておりました。霧の日に止まった枝付近で・・・そこを何度もそれらしい姿が通過して道の傍の木の中に、目を凝らすけど見えないんです。5度目くらいに大きなカメラのお兄さんに、ここにアオゲラが入るけれどどの木か判らないというと探してくれました。そして巣穴を見つけてくれたんです。さあそれからだ大変、皆さんジュウイチを放つてその巣穴に集中・・・すぐに来ました。アカゲラだと判明、それから2,3分おきに♂と♀が交互に、ただ前の枝が邪魔、皆枝をさける位置を探して、右往左往・・・楽しいひと時でした。枝が邪魔で上手には撮れていませんが嬉しい出会いでした。
先ずは♂から・・・
c0042418_08161817.jpg
c0042418_08162619.jpg
c0042418_08163426.jpg
c0042418_08164248.jpg
次は飛び出してきます。

by fu-koyo | 2017-05-22 08:19 | | Comments(2)

花は遅かった・・・

花は遅かった?昔こんな題名の歌謡曲があつたなと「かおりちゃん遅くなってごめんね~」・・・そんなことを思い出しながら書いております(古いなあ~)

イワカガミの一番いい時には会えませんでした。辛うじて金網の中に見つけただけでした。

c0042418_08213461.jpg
紅ドウダンツツジ
去年は沢山見たけれどこれが1ヶ所金網の中に
c0042418_08214319.jpg
ナツハゼ
c0042418_08215136.jpg
c0042418_08215987.jpg
ツクバネソウ
どうにかみられる状態でした。
c0042418_08220983.jpg
オトコヨウゾメ
c0042418_08442032.jpg



今年の開花時期は本当に難しかったです。来年こそは???

by fu-koyo | 2017-05-21 08:26 | 吉和の花 | Comments(2)

キジ

今年はキジを余り見なかった。と言うか少なかった・・
年々少なくなるように感じている。私の雉スポットも稀に見るだけになった。昨今のシカやイノシシの被害に網を高く何重にも張り巡らし、中に居ても網が邪魔でどうしても写せないことが多くなってしまった。耕作放置の田んぼは草が高くなり居ても隠れてしまうことが多い・・・とチャンスが少なくなったのが事実なんです。
それでも会えるとカメラを向け、殆どごみ箱直行なんです。田植えも始まり余計に厳しい状態です。昔は良かった・・・
c0042418_09494843.jpg
c0042418_09495782.jpg
見晴らしのいいところで思う存分撮りたいと・・・


by fu-koyo | 2017-05-19 09:52 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo