<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コルリ

蝶確認の山道で藪にカメラを構えてる方に出会いました。厚かましく何かいますか?と・・・
指さしてくれた先に青い鳥!コルリの♂と教えてくれました。♀と交互に餌を運んでいるとか、一緒に撮らせていただきました。
コルリ♂
c0042418_08321512.jpg
c0042418_08322488.jpg
コルリ♀
c0042418_08323390.jpg
c0042418_08324265.jpg
思いがけない嬉しい出会いでした。有難うございました。

by fu-koyo | 2017-06-30 08:34 | | Comments(2)

ウメガサソウ

今年は諦めていた花です。
去年までの場所は空梅雨の影響?全く姿がありませんでした。思いもかけない嬉しい出会いでした!!!
ただ小さな花、下向きの花、膝を就いて体を地面に押し付けて撮りました。格好を想像してください笑えます・・・
c0042418_07241016.jpg
上を向いたのを見つけました。初めてじっくり花を観察しました。
c0042418_07242180.jpg
大きな株です。嬉しいことに去年も沢山種を付けています。今年も期待できそうです(^_-)-☆
c0042418_07243394.jpg
嬉しい出会いを有難うございました。

by fu-koyo | 2017-06-29 07:27 | 季節 | Comments(2)

カッコウ(初見)

カッコウに会えました。ただ証拠位の感じですが・・・
走行中に電線に鳥を見つけてくれたんです。鳩じゃあない?ジュウイチ(同じ場所でした)?でもないみたいと先ず車の中から撮って確認、鳩じゃあない、ジュウイチでもないホトトギス?いやツツドリ?ツツドリはまだいないはず?じゃあカッコウ!そっと窓を開けて身を乗り出し変な格好で1枚。そっと戸を開けたら飛んでちょつと遠くの電線に数枚撮ったところでさらに遠くに飛んでおしまい。帰ってきちんと調べました。カッコウでした初見です嬉しい。\(^o^)/
先ず近くの電線
車の中から・・・
c0042418_08133088.jpg
少し遠くに飛んで・・・
c0042418_08134685.jpg
c0042418_08135622.jpg
さらに遠くに・・・
c0042418_08140690.jpg
出歩けば何かに当たる!出かけなきゃあ~
この後嬉しい花との出会いです。

by fu-koyo | 2017-06-28 08:17 | | Comments(6)

ササユリ

ササユリに再び出会えた!もうこれが今季最後かなと充分に愛でた?
ただ残念だったのは、前回10本ばかり少し色づいた蕾を確認して、次には良いお顔をと・・・ところが1本も姿がない???これって何???誰かが持っていつたのとがっかりでした。どうか自然を荒らさないでください。根ごと引き抜いて行ったのならなお悲しい・・・
c0042418_07470509.jpg
c0042418_07471402.jpg
c0042418_07472390.jpg
c0042418_07473340.jpg
c0042418_07474175.jpg
この姿が来年も見られますように・・・

by fu-koyo | 2017-06-27 07:49 | 季節 | Comments(2)

ミソサザイ

今年はこの鳥と相性がいいんです!
私たちが駐車する場所でいつも大声で迎えてくれます???
そして私はその鳴く声の聞こえる木をじっくりと探すのです。大きな綺麗な声ですが小さな小さな鳥なんです。
結構手前に居ます。そして2,3度移動し、最後は私の願いが通じるように前の枯れ木に来るんです。そんな嬉しい出会いが数回!!!
c0042418_07460496.jpg
c0042418_07461604.jpg
c0042418_07462908.jpg
c0042418_07463878.jpg
c0042418_07464708.jpg
いつも有難う・・・嬉しいよ。


by fu-koyo | 2017-06-26 07:48 | | Comments(2)

トキソウ

湿原のトキソウに会えました。
ただロープの中、おまけに後ろ向きが殆どでいいお顔を探すのに右往左往・・・
不自然な体制でそれでなくってもぶれるのにとぶつぶつ言いながら、今年もあの朱鷺色に出会えたことに感謝!ただ年々自然が厳しく花数が少なくなるのが寂しい・・・
c0042418_10194632.jpg
c0042418_10200188.jpg
c0042418_10201972.jpg
c0042418_10202936.jpg
c0042418_10204045.jpg
まだカキランの姿が見えない・・・どうか絶えていませんように・・・

by fu-koyo | 2017-06-25 10:22 | 季節 | Comments(2)

トンボ2種

ハッチョウトンボの帰りにトンボ池に寄ってみました。
チョウトンボが20頭位も・・・ビックリしました。それにショウジョウトンボも沢山です。ただ多すぎてバトルが激しくなかなかきちんと止まりません。
それにお昼の太陽が真上からで、綺麗な色も出ませんでした。もう1頭胴体の半分が白いトンボが道に沢山黄色いのも・・・白い方は全く止まらず、黄色い方も高い所に瞬間止まるだけでやっと撮れました。調べてみたらコシアキトンボでした。
コシアキトンボ♀
c0042418_19014170.jpg
チョウトンボ
c0042418_20530087.jpg
c0042418_20531639.jpg
c0042418_20532859.jpg
チャンスがあったらまたトンボ池を覗いてみたいです。

by fu-koyo | 2017-06-24 20:54 | その他 | Comments(2)
梅雨の晴れ間?殆ど晴れ間ばかり???再びハッチョウトンボに行ってみました。
この前は♀だと思って撮ったのは全て♂の未成熟とのご指摘を頂、どうしてもメスに会いたくって出かけてきたのです。朝間はどうしても外せない用事があり、お昼前になってしまいました。水分を用意して出かけましたが、暑い暑い・・・やはり朝出ないとだめだと愚痴を言いながら、それでも会うことが出来ました。今度は間違いなく♀です。
ただバトルが激しくもう草臥れておりました。
ハッチョウトンボ♀
c0042418_14092931.jpg
c0042418_14093875.jpg
c0042418_14094853.jpg
♂は綺麗です。
c0042418_14100055.jpg
チョウトンボの池にもよってみました。今日はざっと数えただけで20頭はいました。凄かったです・・・

by fu-koyo | 2017-06-23 14:13 | その他 | Comments(2)

こんなトンボも

ハッチョウトンボの網の中にこんなイトトンボもいました。
どのトンボも小さくって、目で追うのが大変・・・おまけにすぐに飛び立つし上手にピシャット撮れません。(下手なのを棚に上げての言い訳・・・)
キイイトトンボ
c0042418_07504771.jpg

モノサシトンボ♂
c0042418_07442940.jpg
モノサシトンボ♀
c0042418_07443959.jpg
???
トンボ池以外で見たんです。名前が判りません教えてください。
名前が判りました。アサヒナカワトンボ♀トンボの先輩からです。有難うございました。
c0042418_07445037.jpg
どの写真もボケボケですみません。もし名前が違っていたらご指摘願います。
また行く機会があったらちゃんと撮りたいです(反省・・・)

by fu-koyo | 2017-06-22 07:48 | その他 | Comments(4)
チョウトンボと同じ場所に沢山の赤とんぼ・・・チョウトンボとも結構バトルをします。
そのトンボの翅を見て感動したんです。自然の造形美に大拍手です。
先ず普通に優雅に止まってる分です。
c0042418_08054954.jpg
このトンボの翅の精巧さに感動したんです。クリックすると大きくなります。
c0042418_08055948.jpg
拡大してみました(少々ぼけましたが凄いでしょう…そう思うのは私だけかな???)クリックしてみてください。
c0042418_08061113.jpg
この歳になって小さなことに感動してしまう単純さ・・・呆れてください。


by fu-koyo | 2017-06-21 08:10 | その他 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo