<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

キツリフネソウ

キツリフネソウにも会えました。以前はもっといろんなところで沢山見たように思うのですが、最近はこの時期に道路整備でかなり高い位置まで草刈りをされるんです。
有難いことですが、雑草大好き人間としては、確認してた所が綺麗になって寂しい思いをすることが多いいのです。嬉しい半面寂しい思いのこの頃です。
本当はもっと綺麗な黄色ですが、午後の日の中白飛びしています・・・
c0042418_14552807.jpg
c0042418_14553807.jpg
おまけ
ギンバイソウ
杉の木の下にたくさん見つけましたが、運悪く対向車・・・狭い所で四苦八苦でした。
で・・・道端に咲いてた分だけ撮りました。
c0042418_14555078.jpg
朝露に濡れてるツリフネソウを撮りたいです。

by fu-koyo | 2017-07-31 15:00 | 季節 | Comments(0)

イワタバコ

ネタ切れになり花を撮りに出かけてみました。
まだ皆少し早いように思いました。でもせっかく出かけたからにはと頑張って探しました???そしてイワタバコの咲き始めに出会いました!
沢山有る中でほんの一部、少し日の当たる処だけに花が咲き始めておりました。
c0042418_09303973.jpg
c0042418_09304827.jpg
凄い数の花です。ただ下を向いています・・・
c0042418_09305841.jpg
膝をついて体をよじって下から撮って見ました。綺麗です!
c0042418_09310646.jpg
更に近づいて・・・
c0042418_09311507.jpg
もう一度全部が咲きそろった時に行けたらと・・・


by fu-koyo | 2017-07-30 09:34 | 季節 | Comments(2)
今回初めて自分たちで見つけたブッポウソウを撮ることが出来ました!これまでは教えて頂いた場所へひたすら通いました。
いつもと違う道を通っていた時に、何気に見た電線に2羽のブッポウソウの姿が・・・暫く観察してると1羽が飛び立ちその行く先に巣箱が!巣箱からは雛が顔を出してるような?誰もいない広い道端でゆっくり、しっかり観察をいたしました。自分たちが見つけたことが嬉しく余計に可愛く感じました。
c0042418_16294321.jpg
c0042418_16295402.jpg
c0042418_16300254.jpg
c0042418_16301496.jpg
c0042418_16302840.jpg
c0042418_16303778.jpg
c0042418_16304734.jpg
二人だけの秘密の場所???です。


by fu-koyo | 2017-07-27 16:33 | | Comments(2)

幼鳥・・・

目の前の枝に小さな鳥が数羽ちょこちょこと飛び回っていました。
落ち着きなく目まぐるしく動き回っています。こんなにちょこちょこはエナガ?きっとそうだ?で・・・撮って見ました。
エナガの幼鳥のようです。もし違っていましたらご指摘ください。
c0042418_08343901.jpg
c0042418_08344813.jpg
これはもう少しお兄さん?しっぽが長い?
c0042418_08345707.jpg
高い所に親鳥らしき姿
c0042418_08350531.jpg
オオルリの幼鳥?自分なりに調べてみました違っていましたらご指摘ください。(親鳥の姿を見ました)
c0042418_08351968.jpg
上ばかり見てると疲れてしまいます。


by fu-koyo | 2017-07-26 08:39 | | Comments(2)

蝶との出会い・・・

今回も目的の蝶には会えなかったけれど、その他の蝶には結構会えました。多分この暑さに皆、身を潜めてるのかも・・・
イカリモンガ
c0042418_08122948.jpg
ヒメシジミ
もうほとんどがボロボロです。
c0042418_08123978.jpg
サカハチチョウ
c0042418_08125017.jpg
ウラギンシジミ
c0042418_08130420.jpg
ルリシジミ
c0042418_08131312.jpg
ウラギンヒョウモン
c0042418_08133106.jpg
c0042418_08132227.jpg
アイノミドリシジミ
アサギマダラの山で目の前の葉に・・・それもまだ綺麗です。目を疑いました。今年は遅いと聞いていたけれどこの状態でこの時期に出会えるなんて!!!
今年はゼフに会えないと嘆いていたのをどこかで聞いてて?私のために出てきてくれたんだと・・・涙、涙、涙です。
c0042418_08143605.jpg
沢山見ていただきました。お馴染みの蝶ばかりですが見るとカメラを向けてしまいます。有難うございました。

by fu-koyo | 2017-07-25 08:21 | | Comments(2)

ギンバイソウ

ギンバイソウが沢山咲いてますと・・・でもその道はちょっと狭いし、広い県道の藪の中に見たような気がして探しました。
一面とはいかなかったですが結構見つけることが出来ました。ただ薮の中、草が邪魔だったり向きが悪かったりと思うようには撮れていませんが、今年も見ることが出来ました。
c0042418_16210955.jpg
c0042418_16174305.jpg
c0042418_16175206.jpg
真っ白い花もありました。
c0042418_16180151.jpg
そろそろ夏の花が盛りになります。


by fu-koyo | 2017-07-24 16:21 | 季節 | Comments(0)

ブッポウソウ

先日久しぶりにブッポウソウに寄ってみました。3名の方がいましたがもう帰りますと・・・少し色が悪くなるけれど今から頻繁にえさを運びますよと教えてくれました。
私たちも帰りが遅くなると嫌なので、2,3回飛ぶ姿を見たら引き上げたんですが、帰りかけにまた2名の方が見えました。これからがいいのに帰るんですかと、・・・充分に楽しみました。
c0042418_16083410.jpg
c0042418_16084739.jpg
c0042418_16085922.jpg
c0042418_16090961.jpg
c0042418_16091852.jpg
c0042418_16092607.jpg
本当はもっと綺麗なブルーなんです。

by fu-koyo | 2017-07-23 16:11 | | Comments(4)

アサギマダラ

山にアサギマダラが来てますの情報を頂き出かけてみました。
我が家には9月の下旬から10月いっぱいまで飛来します。今年もフジバカマは元気に育っております。
まだヒヨドリバナは蕾が多いのでこれからが楽しみです。それでも今年は数が多いい様に思います。
c0042418_19334121.jpg
c0042418_19335115.jpg
c0042418_19335983.jpg
c0042418_19341270.jpg
c0042418_19342046.jpg
帰りに秋にはぜひ立ち寄ってねと声を掛けました???

by fu-koyo | 2017-07-22 19:36 | | Comments(2)

オオムラサキ?

オオムラサキに会いにいきました。暑い日の午後・・・
凄い数の蝶たちがバトルをしていました。目が回りそうです。やっと目が慣れて種類の確認、キアゲハ、ジャノメチョウ、ウラナミシジミ、アカタテハ、モンキアゲハもちろん目的の蝶オオムラサキもいます。ただ他の蝶は下で休むのに?オオムラサキだけは木の上です。自分は別格と思ってるのでしょうか???
オオムラサキ(証拠だけです)
c0042418_08261884.jpg
c0042418_08262812.jpg
キアゲハ
数頭いましたが皆さんボロボロで唯一完璧は1頭だけでした。
c0042418_08263785.jpg
ジャノメチョウ
c0042418_08264506.jpg
ウラナミシジミ
c0042418_08265392.jpg
アカタテハ
c0042418_08270296.jpg
黒い蝶はみなボロボロでした・・・
綺麗なオオムラサキに出会いたいです。目の前で・・・


by fu-koyo | 2017-07-21 08:31 | | Comments(2)

トンボ・とんぼ・蜻蛉

花、蝶、鳥、そしてそしてトンボ・・・
目に入る物なんでもの私です。でもトンボは難しいです。やっと名前にたどり着いても未成熟の画像を見ると???でまた振出しにと戻るんです。ボケ防止にいいといろいろと検索の結果は毎回ため息で終わるんです。ほとんど違ってるかな?で・・・皆様宜しくお願いいたします。
ダビドサナエ
これは自信があります。先生?がそう教えてくれました。
c0042418_08070438.jpg
オニヤンマ
c0042418_08072177.jpg
ノシメトンボ
c0042418_08084351.jpg
アキアカネ
c0042418_08071352.jpg
ハラビロトンボ
c0042418_08064864.jpg
名前が判りました。有難うございました。
シオカラトンボ♂
c0042418_08063740.jpg
シオカラトンボ♀
c0042418_08065533.jpg
シオカラトンボ♀
c0042418_08073834.jpg
沢山とってボケ防止と思いきや、余計頭が混乱しております。


by fu-koyo | 2017-07-20 08:20 | その他 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo