<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サワギキョウ

今湿原ではこの紫いろの花が輝いております。
すくっとした花姿がなんとも素敵です!これからは秋の花が湿原で咲き競うようになります。楽しみです。
c0042418_08123416.jpg
c0042418_08124270.jpg
c0042418_08125434.jpg
c0042418_08130587.jpg
c0042418_08131312.jpg
次は何でしょうか?・・・

by fu-koyo | 2017-08-31 08:14 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

シラヒゲソウ

今回の一番の目的はシラヒゲソウでした。
処がなんと言うことでしょうか?道端の溝の傍が綺麗に刈られてて1本もないんです。判っています。車が通りやすいようにとのお心は・・・でもショックでした。
ここだと膝を就いてじっくりアップで撮れるのに・・・気持ちを切り替え次の場所へ、そこはマムシ注意の看板がありちょっとおっかないんです。でも沢山咲いてるのを期待してたんです。ところが雑草が凄いことになっててシラヒゲソウは申し訳なさそうに隅っこにひと塊、さらに雑草の生い茂る土手側にもう二株・・・去年真っ白く咲き誇っていたのが嘘のようです。草むらに入らずちょっと引いた格好で撮りました。で・・・上手に撮れません(本当は腕が悪いのです)でも会えたことで良しとします。
c0042418_08402449.jpg
c0042418_08403305.jpg
c0042418_08404367.jpg
c0042418_08405286.jpg
c0042418_08410137.jpg
年々自然が厳しくなっています。寂しいです。

by fu-koyo | 2017-08-30 08:42 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

初秋の深入山

半月ぶりにお出かけしました。
先ず初秋の深入山です。膝を痛めてからは下から仰ぎ見るだけの山になりました。山頂までいろんな花が楽しめる嬉しい山ですが・・・もう多分登ることはないだろうなと・・・もう一度元気なころに帰りたい心境です。
先ずススキ越しの山です。
c0042418_09265114.jpg
青空がまぶしい!
c0042418_09270394.jpg
裾野には秋の花達が顔を出し始めています。
c0042418_09272031.jpg
c0042418_09273092.jpg

by fu-koyo | 2017-08-29 09:29 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

夕焼け(8月24日)

先日24日19時30分の夕焼けです。
家の中に居て余りの外の明るさに出て見ました。西の空だけではなく見渡す限りの空が真っ赤です!!!余りの美しさにカメラを向けてみました。
c0042418_08165248.jpg
c0042418_08170283.jpg
昔、母の言っていた言葉を思い出しています「秋の夕焼け鎌を研げ」明日のお天気を約束するそうです。
by fu-koyo | 2017-08-28 08:19 | 季節 | Comments(2)

ヤマセミ

急に思いついたので遅く着きました。
既に1台の車、カワセミでお世話になるお知り合いでした!6時過ぎについて2羽確認したそうです。やはり少し遅かったようです。
で・・・以前会った場所に移動してみました。遠くからいるのが判りました。ラッキーとカメラを構えようとしたら・・・なんとカワウが2羽飛んで一緒に飛び立ってしまいました。あ~残念。じゃあ元の所に戻ろうと、少し上にいき向きを変えてその場所を見ると居ました!帰ってきてました!!!今度は邪魔者もなく暫く楽しませてくれました。日が高くなると居なくなるよと聞いていたので今日はこれで終わり。嬉しい出会いでした。
c0042418_08134449.jpg
c0042418_08135340.jpg
c0042418_08140281.jpg
c0042418_08141267.jpg
お尻を上げて糞をしました(見えますか?)そして飛び立ちました。有難う・・・また会おうね・・・
c0042418_08142062.jpg

by fu-koyo | 2017-08-26 08:17 | | Comments(4)

ヤマセミや~い・・・

趣味の教室が先生の都合で中止となりました。空白の一日???
で・・・思いたってヤマセミに行ってみようとなりました。その途中の朝日と沢山のサギをご覧ください。
海からの朝日
私の住む所は山側から日が昇り、海に沈みます。もう少し早かったらもう少し先に行けて、海から上がる処が見られたと思います。
c0042418_07421598.jpg
サギの集団
国道沿いの草の中に沢山のサギです。車をちょっと止めてもらって中から・・・もっとじっくり撮りたかったです。
c0042418_07422524.jpg
c0042418_07423343.jpg
さてヤマセミに会えたでしょうか?会えなかったでしょうか?

by fu-koyo | 2017-08-25 07:46 | | Comments(0)

ウミネコ

我が町の海岸道路で岩場に白い鳥を見た。
カメラを向けてみました。カモメよねと言いながら帰り,PCに入れてみたら嘴が違うし目が怖い?調べてみたらウミネコ。鳴き声が猫に似るとあったけれど鳴き声は聞いていない。いつか聞いてみたいと思っています。
c0042418_08463712.jpg
c0042418_08464581.jpg
テトラポットの上にも・・・
c0042418_08465314.jpg

この暑さ、岩の上は暑くないのかしらと変に気をまわしてしまう・・・

by fu-koyo | 2017-08-24 08:50 | | Comments(2)

サル

山道でサルに出会いました。5,6匹はいました。車の中から身を乗り出して撮って見ました。
手前の2匹
c0042418_15093362.jpg
1匹は草の中から見ています
c0042418_15094240.jpg
上がるのを見定めて・・・
c0042418_15095424.jpg
下の方のサルが気になります。
c0042418_15200294.jpg
c0042418_15100608.jpg
そして下のサルが隠れるのを確認して・・・こちらを見返します。
c0042418_15101590.jpg
暫く猿さんと遊びました。

by fu-koyo | 2017-08-23 15:13 | その他 | Comments(4)

牛はいました・・・

去年の春鳥撮りの新しい道を教えてもらったんです。
その途中に牧場があり、道の両脇に広大な牧草地が広がっています。そして道路には牛の横断に注意と大きな看板も出ています。でも何度通っても牛の姿は一度も見たことがなかったのです。ところが今回初めて牛に会いました!それも凄い数です。次々に出てくる出てくる・・・吃驚する位の数でした。で・・・牧場の証拠に1枚撮りました。
c0042418_08062390.jpg
数えることが出来ませんでした。

by fu-koyo | 2017-08-22 08:08 | その他 | Comments(4)
花散策でも蝶や鳥に出会うとカメラを向けてしまいます。ましてっピカピカの蝶に出会うともうわくわくしてしまいます。
今回も綺麗な蝶に出会えました。
ミヤマカラスアゲハ
c0042418_08063460.jpg
c0042418_08064688.jpg
ムラサキシジミ
翅を開くのを待ちましたがダメでした。
c0042418_08071629.jpg
シオカラトンボ ♂と♀
c0042418_08072933.jpg
c0042418_08074053.jpg
どん欲に目に入るもの全てが好きです???


by fu-koyo | 2017-08-21 08:10 | | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo