<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんな花にも・・・

目的の花にたどり着くまでにいろんな花に出会えました。
中でもミヤマウズラはもうほとんど種になっていて、たった1本花の付いてるのを見つけました。
ミヤマウズラ
c0042418_20291390.jpg
花のアップです。クリオネに似ていませんか?
c0042418_20292673.jpg
オオハンゲ
c0042418_20293530.jpg
アキノキリンソウ
c0042418_20294479.jpg
アキノギンリョウソウ
c0042418_20295332.jpg
キツリフネソウ
c0042418_20300260.jpg
ノコンギク
c0042418_20301250.jpg
キノコにも沢山会いました。

by fu-koyo | 2017-09-30 20:33 | Comments(2)

アケボノシュスラン

今年はアケボノシュスランの花は諦めていました。以前出会えた場所に咲いてなかったんです。
春にちょつと聞いた情報が気になりだし、厚かましく情報をくださった方に確認してみました。親切に丁寧に教えて頂けました。
早速お天気と相談して出かけてみました。ありました!!!でもほとんどまだ蕾です。それでも根気よく探してどうにか2本だけ咲いたのを見つけました。1週間後にもう一度出かけたいなと・・・楽しいひと時でした。
いい感じでしょう!
c0042418_16023664.jpg
c0042418_16024657.jpg
最初に見たところはまだほとんど蕾です
c0042418_16025871.jpg
c0042418_16030636.jpg
c0042418_16031705.jpg
咲いた時が楽しみです。


by fu-koyo | 2017-09-29 16:05 | 季節 | Comments(2)

ソバの花

八幡方面では沢山の赤いソバでしたが、庄原方面は白いソバがたくさん植えられております。
ただいま稲刈り真っ盛りで田んぼに沢山の人・・・気の弱い私???はなかなか降りて撮ることが出来ません。誰もいない場所で急いで撮って見ました。途中には真っ赤なヒガンバナと白いソバのコラボレーションの場所もありましたが、そんな場所に限って人がいるんです。忙しく働いてるのにのんびりとカメラを構えるなんて不謹慎かなと・・・そんな色々と考えたソバの花です。
c0042418_08024135.jpg
c0042418_08025176.jpg
c0042418_08025933.jpg
おまけ
こんな面白いキノコ?を見ました。教えて頂きました。エリマキツチグリという名前でした。有難うございました
c0042418_08030904.jpg
長々と引っ張りましたが帝釈峡散策は終わりです。


by fu-koyo | 2017-09-29 08:05 | 季節 | Comments(2)
写真展に行く途中で写真を撮られた本人と偶然出会いました。
私はツルニンジンを見つけ撮っておりました。大きな車が横に止まりお声がかかりました。ビックリです・・・
午後に伺いますとお返事し、それに合わせて午後写真展にご一緒してくれたのです。沢山の素晴らしい写真、撮った時の状況、花の時期と詳しい説明を頂きました。その時目に入ったのがカラハナソウでした。私が思わずホップみたいですね?と言うと今、有るかもと連れて行って頂いたんです。その他にもいろいろと教えて頂きました。嬉しい出会いでした。
カラハナソウ
ビールに使うホップはセイヨウカラハナソウだそうです。
c0042418_07521651.jpg
c0042418_07522586.jpg
タカネハンショウズル
同じ道にありました。まだ咲き始めです。咲いてる花が少なかったです。
c0042418_07523504.jpg
c0042418_07524324.jpg
c0042418_07525067.jpg
この花の盛りにもう一度行きたいなと・・・多分叶わないでしょう


by fu-koyo | 2017-09-28 07:56 | 季節 | Comments(4)

キバナアキギリ

キバナアキギリが沢山咲いておりました。
場所によって頬紅の差し方が微妙に違うのに気づきました。数か所で撮って比べてみました。微妙です・・・
最初に見た分です。普通に上品に一指し?
c0042418_08232108.jpg
c0042418_08233099.jpg
少し濃いめ奥の方にも紅が・・・
c0042418_08233805.jpg
これは凄い
c0042418_08234893.jpg
この花は顔も黄色が濃い
c0042418_08235877.jpg
遠慮気味にほんのり・・・
c0042418_08240846.jpg
こうしてみると同じ花でも微妙に変化があります。もっと注意力をと反省・・・


by fu-koyo | 2017-09-27 08:29 | 季節 | Comments(2)

帝釈峡の花

帝釈峡を歩きました。秋風が心地よくゆっくり歩を進めます。ただイノシシの被害が酷く至るところ掘り返されていました。
山野草も被害を受けています。マネキグサは特に可哀想な状態でした。
マネキグサ
少なくなっています。一番最初に出会った時は見渡す限りでした・・・
c0042418_07335303.jpg
c0042418_07340160.jpg
シキンカラマツ
c0042418_07341019.jpg
ミツバベンケイソウ
c0042418_07341747.jpg
タイシャクアザミ

c0042418_07343202.jpg

シデシャジン
残り花です。会いたくて・・・探して見つけました。


c0042418_07342461.jpg
タンナトリカブト
c0042418_07344300.jpg
キバナアキギリが沢山咲いていました。
そそれぞれに頬紅の付け方が違うのでたくさん撮りました。次回です・・・


by fu-koyo | 2017-09-26 07:42 | 季節 | Comments(2)

帝釈峡の手前で・・・

帝釈峡に写真展を見に行ってきました。私の出会ってない花が沢山でした。ただただため息でした。
その帝釈峡に着く前に出会った花達です。
ツルニンジン
c0042418_15394653.jpg
c0042418_15395479.jpg
c0042418_15400329.jpg
クサボタン(初見)
c0042418_15401288.jpg
c0042418_15402001.jpg
もうほとんどこんな状態でした。
c0042418_15402821.jpg
ミツバフウロソウ
c0042418_15403888.jpg
c0042418_15404882.jpg

by fu-koyo | 2017-09-25 15:43 | 季節 | Comments(2)

場所を代わって・・・・

場所を移動すると全く違う感じです。
今年はツリバナが見事でした。花の時期は思うように撮れませんが・・・
c0042418_11360178.jpg
c0042418_11361576.jpg
ナンバンギセル
もうほとんど終わりでした。
c0042418_11362536.jpg
c0042418_11363382.jpg
脳みそ茸???ノウタケだそうです。でも漢字で書くと脳茸。
花友さんが教えてくれました。もっとリアルに見える分もあるそうです。大きさも人の脳みそと同じくらいの大きさ?でもこの分は余りしわがなく、多分撮る私の脳と同じくらいです。昔から頭の悪い人は脳にしわがないと言います。それにしても面白いものを見ました!
c0042418_11364140.jpg
c0042418_11364993.jpg
楽しい一日を過ごしました。有難うございました。



by fu-koyo | 2017-09-24 11:42 | 秋吉台の花 | Comments(4)
小さな小さなヒナノキンチャク以外は大きな花ばかりです。
見渡す限りに秋の花が咲いております。
一番目に付くのが萩の花です。
c0042418_18392183.jpg
ミシマサイコも沢山ありますが、花が小さくって・・・
c0042418_18383303.jpg
姫キンミズヒキ
c0042418_18384191.jpg
カセンソウ?
c0042418_18385044.jpg
キセワタ
残り花です。
c0042418_18390013.jpg
アキノカラマツソウ
この花も沢山咲いています。
c0042418_18391389.jpg
オミナエシ
c0042418_18393044.jpg
サイヨウシャジン ツリガネニンジンとの区別が???
この花も多いです。
c0042418_18444927.jpg
これらの花がわんさかと草原に咲いています。ご想像ください!!!


by fu-koyo | 2017-09-23 18:46 | 秋吉台の花 | Comments(4)

暗い山道で・・・

ヒナノキンチャクの有る場所にたどり着くには暗い山道を抜けるんです。
その山道で出会ったちょっと楽しいものです。
ギンリョウソウモドキ
撮る位置が悪かったです。何だかわかりません・・・
c0042418_09441412.jpg
キノコ
暗い中少々ぼけております。
c0042418_09442392.jpg
c0042418_09443238.jpg
c0042418_09444164.jpg
c0042418_09444933.jpg
ツルリンドウも1輪咲いていました。
c0042418_09445723.jpg
青いキノコもありました。ボケボケでUP出来ませんでした。喜んで撮ったのに・・・


by fu-koyo | 2017-09-22 09:48 | 季節 | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo