<   2017年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ムラサキサギ(初見)

ノゴマが来てますよとの情報に公園に出かけてきました。
何年か前に我家の梅の木の下にいて、慌ててガラス越しに撮った鳥なんです。上手に撮れずいつかきちんと撮れたらと願っていた鳥なんです。
行くしかないと出かけましたが、すでに大きなカメラを構えたおじさまが、昨日は見たけど今日は見ないと・・・でも大きなカメラを据えて何を???直に判りました。
公園の監視員が双眼鏡を見ながらそのおじさまにいますいますと・・・そして一緒に連れて行ってもらったんです。はるか遠くの木の中に結構大きな鳥です?何ですかとお聞きしたら「ムラサキサギ」ノゴマより貴重だよと・・・そろりそろりと近づきます。大分近くまで来て撮ることが出来ました。どこがムラサキなのか判らないままです???
ムラサキではない???が判明しました。この鳥はまだ幼鳥だそうです。成鳥になれば翅が紫になるそうです。納得です・・・
makokuniさんからお教えいただきました有難うございました。
c0042418_08364533.jpg
c0042418_08365449.jpg
c0042418_08370363.jpg
30分に1回は飛ぶからと言われたけれど、ノゴマにも会いたいしその場を後にしました。一周回って帰ったら大きなカメラのおじさまが飛んだ写真を見せてくれました。待ってればいいのにと言われて・・・結局ノゴマには会えませんでした。残念・・・

by fu-koyo | 2017-10-31 08:41 | | Comments(4)

10月終わりの秋吉台

秋風が気持ちよかった台上も、直に冷たい風に代わることでしょう・・・そして草原は一斉に秋色に染まることでしょう!
そんな秋色一歩手前の秋吉台の今です。
カルストロードから帰水方面・・・
c0042418_08171247.jpg
冠山から地獄台方面・・・
c0042418_08172175.jpg
冠山から反対側のドリーネを
c0042418_08172938.jpg
まだまだ花は沢山です。お出かけしてみませんか・・・

by fu-koyo | 2017-10-30 08:20 | 季節 | Comments(4)

台上のその他の花

お目当ての花には出会えました。その他にも今、秋の花が咲き乱れております。
ヤマジノギク
c0042418_08380462.jpg
c0042418_08381543.jpg
ヒメヒゴタイ
もう終わりでした。今年は少ないように感じました。
c0042418_08382564.jpg
綺麗な所を切り取って・・・
c0042418_08383369.jpg
アキヨシアザミ
日陰に1輪だけ咲き残っていました。
c0042418_08384118.jpg
ヤマハッカ
c0042418_08385011.jpg
センボンヤリの種
c0042418_08385834.jpg
直に台上は草紅葉に染まるでしょう。

by fu-koyo | 2017-10-29 08:49 | 秋吉台の花 | Comments(2)
台上でもう一つ目に付くのが黄色い花、アキノキリンソウです。この花も沢山見かけます。
ウメバチソウも沢山ありましたがもう殆ど終わりで、綺麗なのを探すのに苦労しました。秋吉台の秋の花の一員ですもの?登場願わなければ・・・
アキノキリンソウ
c0042418_08495729.jpg
c0042418_08500601.jpg
c0042418_08501474.jpg
ウメバチソウ
c0042418_08502171.jpg
c0042418_08503028.jpg
台上の花もう少しお付き合いください。


by fu-koyo | 2017-10-28 08:53 | 秋吉台の花 | Comments(0)

リンドウ

今、台上で一番多い花がリンドウなんです。至る所に紫色が目に入りますが皆小ぶりです。以前はもっとどっしりとした大きなものが多かったように思います。
でもそれなりにいい感じに咲いておりました。
c0042418_14143969.jpg
c0042418_14144741.jpg
c0042418_14145541.jpg
c0042418_14150650.jpg
まだ台上の花が続きます。


by fu-koyo | 2017-10-27 14:16 | 秋吉台の花 | Comments(2)

センブリ

少し日が強かったですが、秋風が気持ちいい台上です。
皆思い思いに歩いております。そして私たちもゆっくりいつものコースを辿りました。
今年はセンブリが多かったです。最後の場所では足の踏み場もない位一面で感動しました。そして昔はこうだったよねと・・・嬉しい復活でした。
c0042418_07382514.jpg
c0042418_07383327.jpg
c0042418_07384216.jpg
c0042418_07385331.jpg
久しぶりのお天気にのびのびと歩きました。

by fu-koyo | 2017-10-26 07:40 | 秋吉台の花 | Comments(2)

ムラサキセンブリ

キツコウハグマを撮った帰りに、先日蕾を見たムラサキセンブリに寄ってみました。
そう車横付けで観察できる嬉しい場所なんです。先日は目に入らなかった場所にも沢山!二人で行ったり来たりと堪能しました。沢山の車が行きかう場所の空きスペースです。多分車の人たちは何してるの???だと思います。
c0042418_09522006.jpg
c0042418_09522849.jpg
c0042418_09523830.jpg
c0042418_09524764.jpg
c0042418_09525657.jpg
沢山のムラサキセンブリで満足しましたが、欲張りな私はそのまま引き下がりません。
多分台上は今リンドウが凄いよ?センブリも沢山かも?と結局台上散策となりました。次です・・・


by fu-koyo | 2017-10-25 09:56 | 秋吉台の花 | Comments(2)

キッコウハグマ

キツコウハグマをブログで見て、私の知ってる場所に咲いてるかもと出かけてみました。
公園なんです・・・着くとすぐ松葉カキを持った清掃のおじさんに出会いました、何か嫌な予感・・・予感的中・・・小さな小さな花です。倒れたのもありました、木の根っこの分は辛うじてセーフ???ちらちらとおじさんが見ましたが、どうにか証拠だけは撮れました。
c0042418_16470863.jpg
薄日が当たって綺麗でした。
c0042418_16471725.jpg
まだ少し早かったのかも?蕾が沢山でした。もう一度トライかな???
c0042418_16472819.jpg
小さな小さな花難しいです。

by fu-koyo | 2017-10-24 16:49 | 季節 | Comments(2)

台風の前の庭蝶

アサギマダラのフジバカマにアカタテハが6頭・・・折角アサギマダラが止まってもすぐにバトルを始めるのです。
そんなアカタテハと同じ時にやってきたアオスジアゲハです。画面をクリックすると全体が見えます。
アカタテハ
c0042418_16384725.jpg
c0042418_16385563.jpg
c0042418_16390498.jpg
アオスジアゲハ
c0042418_16391266.jpg
c0042418_16392020.jpg
今年はイシガケチョウの姿が見えません・・・


by fu-koyo | 2017-10-23 16:41 | | Comments(2)

これなあに?

台風21号の行方が気になります。こちらはただいま雨も降らないし、風も強くはありません。でも台風を警戒してかアサギマダラの姿が見えません。
ネタ切れになりました。でも面白い画像を見つけたのでUPしてみます。撮った日にちはどれも違いますが同じ場所なんです。その日に寄って鳥の立ち位置が違うのが面白いです。
c0042418_13404117.jpg
c0042418_13405127.jpg
c0042418_13411094.jpg
c0042418_13412247.jpg
おまけ
水中でも・・・
c0042418_13413058.jpg
一回止まったら動かないんです。違うポーズをと粘りますが。こちらが根負けして退散するんです。

by fu-koyo | 2017-10-22 13:44 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo