アイノミドリシジミ

アイノミドリシジミに会いに出かけました。
ここは時間帯で絶対アイノミドリシジミが出ます?と言われていたんです。少し早かったのかその姿はありませんでしたが、日が昇り明るくなるとすごい数です。それに合わせたように人数が増えてきました。どんな情報が届いてるのでしょうか?判ってる人は判ってるのだと妙に納得でした。
上手には写せなかったけれど、凄い数の乱舞に今でも目に浮かびます。
実物はもっと綺麗ですが充分に美しさが出ていません。
c0042418_08465407.jpg
c0042418_08470333.jpg
c0042418_08471370.jpg
c0042418_08472390.jpg
帽子に2度止まりました。
c0042418_08473383.jpg
アイノの証拠の横顔です。
c0042418_08474336.jpg
おまけ
バトルの途中同じ枝に・・・後ろの蝶はボロボロでした。
c0042418_08475323.jpg
ワイワイガヤガヤとそれはそれは楽しいひと時でした。
いろんな話に花が咲きました。有難うございました。

# by fu-koyo | 2017-07-16 08:52 | | Comments(4)

イトトンボ

湿原にはトンボもいます。ただ先日の豪雨で流されたのか以前ほど数はいませんでした。
オオイトトンボ
c0042418_10085823.jpg
c0042418_10091388.jpg
c0042418_10092207.jpg
c0042418_10093138.jpg
キイイトトンボ
c0042418_10152791.jpg
c0042418_10153543.jpg
他のトンボにも会えました。

# by fu-koyo | 2017-07-14 10:17 | その他 | Comments(3)

夏の野草たち・・・

湿原の傍には夏の野草が花を咲かせ始めました。
暑い暑いと言いながらも会いたい花達です!まだまだこれから楽しみです。
ビッチュウフウロ
c0042418_18451879.jpg
ミソハギ
c0042418_18452823.jpg
クサレダマ
c0042418_18453874.jpg
ミズチドリ
c0042418_18454814.jpg
???今名前を思い出しております。ハンカイソウでした。
c0042418_18455850.jpg
トンボにも会えました。


# by fu-koyo | 2017-07-13 18:48 | 季節 | Comments(0)

湿地の花達・・・

小さな蝶と遊んだ後は湿原へ・・・
先日の大雨で大きな草はなぎ倒され、お目当てのトンボも少なかったです。
それでも季節の花々は咲いています!観賞用の蓮の花はまだ固い蕾でした。農家の方が蓮の中で草取り?をされていました。
今一番目を引くのがスイレンです。
c0042418_07545443.jpg
c0042418_07550528.jpg
ホンテダリア・コリダータ
舌を噛みそうな名前です。
c0042418_07551739.jpg
c0042418_07552958.jpg
トラマルハナバチも・・・
c0042418_07553929.jpg
コウホネ
c0042418_07555087.jpg
アサザ
c0042418_07560004.jpg
夏の野草も咲き始めていました・・・


# by fu-koyo | 2017-07-12 07:58 | 季節 | Comments(2)

ヒメシジミ他・・・

目的の蝶の場所にたどり着くことが出来ず・・・少々落ち込んで草原で小さな蝶たちと遊びました。
ヒメシジミ♀
c0042418_09130938.jpg
ヒメシジミ♂
c0042418_09131948.jpg
c0042418_09132923.jpg
皆でワイワイ・・・
c0042418_09133956.jpg
ツバメシジミ♂
c0042418_09134937.jpg
ウラギンヒョウモン
c0042418_09140063.jpg
今年はゼフに見放されました。

# by fu-koyo | 2017-07-11 09:16 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo