お気に入りの場所へ

私の一番お気に入りの場所・・・でした?
もう40年も前から通っているところです。最初のころは行く度に感動したものです。どこを見てもササユリ、道には蝶の集団、それに染まるような紅葉・・・それも全て昔の話になりました。今はササユリはほとんど目に出来ません。蝶も集団ではあまり見ません。それに紅葉も杉や檜が大きくなり綺麗ではありません。それでも諦めることが出来ずやはり来てしまうんです・・・そして帰りの会話は昔は良かったと・・・ちょっと寂しくって悲しいです。それでも咲いている花を見るとやはり来てよかったと???
そんな私の一番お気に入りだった場所の花です。
オオマルバテンニンソウ
c0042418_08370269.jpg
c0042418_08384105.jpg
サクラタデ
溝いっぱいに咲いてるのを期待したんですが、なぜか数本?絶えるのでしょうか?
c0042418_08385039.jpg
アキノキリンソウ
c0042418_08385879.jpg
ジンジソウ
c0042418_08390690.jpg
アキチョウジ
この花だけは何処を見てもありました。
c0042418_08391435.jpg
懐かしさと寂しさがこみ上げる場所です。

# by fu-koyo | 2017-10-06 08:43 | 吉和の花 | Comments(4)

ウメバチソウ

高原の帰りは山裾のウメバチソウです。登山道の傍に綱が張られ保護されています。
ただ今年は本当に数えるほどしか生えてなかったです。気候のせいでしょうか?登れば沢山見れるのでしょうけれど・・・
c0042418_08234805.jpg
c0042418_08235802.jpg
c0042418_08240717.jpg
c0042418_08241695.jpg
更に帰りにお気に入りの場所へ・・・

# by fu-koyo | 2017-10-05 08:25 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)
トリカブトは綺麗なのに会えましたが、サラシナショウマはもうほとんど終わり状態でした。
リンドウは今が一番いい時のようで、なかなか花の一番いい時に出会うのは難しいです。本当は毎週観察できるのが一番ですが、遠いし年金暮らしには高速料もばかにならないし、自分の頭の中で今頃一番いいかな?と出かけるんです。だから当たり外れが多いいのです。でも少しは草臥れてても秋の風に吹かれての花散策は幸せなひと時です。
リンドウ
c0042418_07323520.jpg
c0042418_07324454.jpg
c0042418_07325339.jpg
サラシナショウマ
綺麗な穂がなかなか見つけられませんでした。
c0042418_07330459.jpg
c0042418_07331329.jpg

# by fu-koyo | 2017-10-04 07:36 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

赤い実

今年はマムシグサの実がどこに行っても綺麗に熟れています。葉はもう朽ちてしまっているけれど実はしゃんと立って目を引きます。流石に小鳥の餌にはならないようです?
マムシ草の実
c0042418_08161316.jpg
c0042418_08162213.jpg
マルバホロシ
c0042418_08163162.jpg
カンボク
c0042418_08164143.jpg
ツリバナ
c0042418_08165044.jpg
ガマズミ?
c0042418_10230279.jpg
赤い実は秋を感じます!


# by fu-koyo | 2017-10-03 08:19 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

トリカブト

2週間ぶりに高原に出かけました。
トリカブトとサラシナショウマが気になっておりました。トリカブトも数年前に比べると少なくなっています。それに木道も少し傷んだところもあり、管理の大変さを痛感しました。それでも朝日が当たりハッとする位綺麗な紫でした。狭い木道の上からです。いい位置になかなかいけません(下手な言い訳?)それでも今年も出会えたことに感謝です。
c0042418_08341262.jpg
c0042418_08342315.jpg
c0042418_08343364.jpg
c0042418_08344149.jpg
白い花は逆光です。
c0042418_08345531.jpg
どうにか回り込んで・・・でも全て後ろ向き・・・
c0042418_08350421.jpg

# by fu-koyo | 2017-10-02 08:37 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo