咲いていました!

前回ハンショウズルを見つけ、蕾の状態だったのが気になりまた出かけて見ました。咲いてました!!!想像通りの花形、色もなんとも素敵です。花びらと呼ぶには余りにも厚くって・・・下から覗いて見ましが・・・とても花びらには見えませんでした。でも素敵な感じです。可愛いでしょう~~~♪

c0042418_755935.jpg

c0042418_7554211.jpg


前回は全く見られなかったモリアオガエルの卵が沢山見られました。雨を予知できるのでしょうか?見ての帰りから大雨です・・・今頃は水の中に沢山のおたまじゃくしだろうと想像しております。自然の中に生きるものの生命力の強さを実感しました。

c0042418_801270.jpg

c0042418_804144.jpg


地元の方に会い別のルートを教えていただきました。梅雨が上がったら一度通って見たいものです。違う花に出会えたら嬉しいのですが・・・楽しみです。
# by fu-koyo | 2007-06-22 08:04 | 吉和の花 | Comments(22)
我が家の鉢植えのカキランが咲きました。今年は花つきが良く沢山花穂が出ました。
素敵な色の可愛いランです・・・名前の由来は花の色だそうです(柿の色・・・)
ナツツバキも咲いています。せめて普通の椿のように花持ちしてくれると嬉しいのですが、一日で落ちてしまいます。だから余計に美しいのかもしれません。

カキラン
c0042418_2111261.jpg

c0042418_21114969.jpg


ナツツバキ
c0042418_21121597.jpg

c0042418_21123672.jpg


梅雨に入ったけれど、ほとんど雨らしい雨が降りません・・・花々にとっては花びらが痛まず長持ちしています~♪
ユリの花は後1種類蕾です・・・それが開いたらUPしたいと思います。
# by fu-koyo | 2007-06-18 21:16 | Comments(16)
梅雨には入りましたが、たいした雨も降らずこちらではまだ田植えの出来ない状況です。
水不足の問題も深刻です・・・いったいどうなっているのでしょうか?

何処からかまた匹見に行ったの・・・そんな声が聞こえてきます。また行って見ました。その後のササユリが気になっていたんです。が・・・まだ蕾でした。後どのくらいで開くのか見当が付きません。麓と違い気温が低いのでしょうか?でもまた違う花に会うことが出来ました~♪

ミゾホウズキ
c0042418_835437.jpg

キツリフネソウ
c0042418_84332.jpg

ハンショウズル
この花は始めて会う花です・・・残念ですが蕾でした。
c0042418_853576.jpg

c0042418_86469.jpg

ナガバノモミジイチゴ(本名をお教えいただきました・・・ありがとうございます)
沢山有りました・・・美味しかったです~♪
c0042418_871016.jpg

コアジサイ
ヤマアジサイはまだ色が付いていませんでしたが、此花は綺麗な水色でした。
c0042418_812469.jpg


梅雨の晴れ間にまた行って見たいです・・・どんな花に会えるかな~~~♪

タツナミソウが沢山咲いてました・・・
# by fu-koyo | 2007-06-16 08:16 | 吉和の花 | Comments(20)

私も見つけました・・・

薄紅色の可愛いピンクのノイバラを「くろせのはな 今日の花」で見かけ、気をつけてノイバラを見るようになりました。で・・・見つけたんです~~~♪ 遠くからでもアレッ・・・と思いました。近づいて見て一人ニヤニヤです。縁がピンクではなく全体がピンクっぽい?感じ・・・ご覧ください。

c0042418_8361063.jpg

c0042418_8363657.jpg

c0042418_8365514.jpg


まだ綺麗に色が入ってないけれど、私的には満足でした。関心を持ってないと行き当たることもなかったかもしれない花・・・会えたことに感謝です。

スイカズラ・・・
# by fu-koyo | 2007-06-11 08:45 | Comments(10)




その2では少し大きな花を見ていただきます・・・何度も行く所ですが、ちょっと時期がずれると会えなかった花に会える楽しみがあります。今回はササバギンランに会えた事を嬉しく思っています~♪

二人静です。
c0042418_849509.jpg

三人静???
c0042418_8511775.jpg

ササバギンラン
c0042418_8514766.jpg

c0042418_852719.jpg

ホーチャクソウ
c0042418_8525190.jpg

ササユリ
山ではまだ固い蕾でしたが、帰りに六日市側で一輪咲いてるのを見つけました。
本当に綺麗です・・・いい香りをお届けできなきのが残念です。
c0042418_855152.jpg


何故かこの時期は白い花が多かったです。後どれくらいでササユリが咲くのでしょうか・・・楽しみに待ってるんです。

その外に会った花・・・
# by fu-koyo | 2007-06-09 09:04 | 吉和の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo