五月の風に誘われるようにシコタンソウとシライトソウが咲き始めました。
シコタンソウは平鉢に沢山広がっています・・・鉢からたれる葉を飽きもせず
挿し芽をしています。お陰で3個の鉢を管理して、そのうちの一つに沢山の花が付きました。
シライトソウも今年は花立がいいようです~~~♪

シコタンソウ
c0042418_837735.jpg

c0042418_8373768.jpg

c0042418_838214.jpg


シライトソウ
c0042418_8383024.jpg

c0042418_8385117.jpg


GWも後僅かになりました・・・お天気がよく行楽地は沢山の人で賑わってると思います。
事故のないように楽しい思い出を作りますように祈ります。(*^^)v
# by fu-koyo | 2006-05-04 08:42 | Comments(16)
我が家の裏の入り口にナニワイバラが咲き始めました。
挿し木をしてどんどん大きくなり、アーチ状に仕立てました。
花後に2,3度剪定をしなければいけない位勢いがいいです。
それとモッコウバラ・・・これも挿し木ですが山椒の木と競い合って
大きくなりました。優しい黄色で棘もなく大好きな花です~♪

ナニワイバラ
c0042418_2033939.jpg

c0042418_20332829.jpg

モッコウバラ
c0042418_20335981.jpg

c0042418_20342087.jpg

c0042418_20344388.jpg


モッコウバラが咲いたら暖かくなると信じて毎年春を待っています。
今年も綺麗に咲いて暖かい春が来ました・・・(*^^)v

おまけ・・・難しい名前?
# by fu-koyo | 2006-04-30 20:47 | Comments(14)
ヒトリシズカがやっと咲き始めました。
ヨシノシズカとも言い吉野山に舞う静御前の姿に見立てたものだそうです。
我が家の花から想像するのはチョツト無理かな~~~
c0042418_19421284.jpg

c0042418_1942319.jpg


クロユリ
北海道のお土産に頂、大分増えましたが花が付きません???
今年は3本だけ花を見ました。難しい花です。
花の姿も年々小さくいじけて来ているようです。(>_<)
c0042418_19465558.jpg

c0042418_19471532.jpg


スミレ
この白いスミレはどの鉢にも生えています。
全体を撮ろうとしましたが難しく花だけアップで・・・
c0042418_1949842.jpg


GWが始まります。無理をせずおおいに楽しんでください。\(^o^)/
# by fu-koyo | 2006-04-27 19:55 | Comments(14)
我が家の雑草の中で一番大事にされているウマノアシガタ・・・
押し花用にわざわざ他地区から採ってきた花だから・・・
なぜか私の住む所の田の畦には此花がないんです?他のところには畦を黄色き染める位あるのに???不思議です。
ヒメフウロはもう20年も前に頂、毎年何処かに必ず生える草なんです。
シオヤキソウとも言い独特な匂いがします・・・これが名前の由来だそうですが、塩を焼くとこんな匂いかなと花の匂いを嗅ぐ度にそう思います。

ウマノアシガタ(キンポウゲ)
c0042418_7422296.jpg

c0042418_7424484.jpg

c0042418_7545431.jpg


ヒメフウロ(シオヤキソウ)
c0042418_7493855.jpg

c0042418_750019.jpg


4月もじきに終わろうとしているのに、何かしらお天気が定まらないし、肌寒いし・・・
風邪に注意してください。(^^♪
# by fu-koyo | 2006-04-24 07:55 | Comments(14)
前日の天気予報は雨・・・降水確率50%
その中をブログでお友達になった三人で、先日私が見つけて感激したニリンソウの
群生地に出かけた。日ごろの行いの良さが諸に表れ、暑いくらいのお天気・・・
只強風は一向に治まらなく、益々強くなっていく気配・・・これだけはどうにもならなかった。
おば様三人の旅・・・想像以上にかしましく面白い一日でした。
この度は私はあくまでも影の人に徹して?写真は二人に任せようと思います。
で・・・主役の花を除いたそのほかの花をUPしま~す。

ヒメウズ(なかなかのバックシャンでした?)
c0042418_2042745.jpg

オドリコソウ
c0042418_205215.jpg

トンボ(名前が判りません)
c0042418_206816.jpg

フデリンドウ
c0042418_2064871.jpg


一日中ハンドルを握っていたjyo-yamaさん大変お疲れ様でした。
痛い足を庇いながらお付き合いをしたaturinさん大丈夫でしたか?
本当に楽しい一日でした・・・又お会いしましょうね。(^^♪

それでも載せたい主役達・・・
# by fu-koyo | 2006-04-21 20:24 | Comments(12)

花の写真


by fu-koyo