真夏の匹見・・・その2

暦の上では秋ですが・・・ただ今夏真っ盛りです。
今回の匹見でトモエソウに会えた事と、オオキツネノカミソリの群生に会えたことをその1でお知らせしました。そのオオキツネノカミソリといつもの花を見ていただきます。

オオキツネノカミソリ
c0042418_7441562.jpg

c0042418_7444128.jpg

ヌスットハギ
c0042418_7453172.jpg

c0042418_7455049.jpg

ダイコンソウ
少しぴんぼけ・・・
c0042418_7463836.jpg

ツリフネソウ
c0042418_747377.jpg


オオキツネノカミソリの群生地やその他に会った花は此方をご覧下さい。

こんなに沢山・・・
# by fu-koyo | 2006-08-11 07:58 | 吉和の花 | Comments(14)

真夏の匹見・・・その1

暑中お見舞い申し上げます。
長い梅雨があがって、その後の暑い事・・・皆様にはお元気でお過ごしの事と思います。
夏休みに入り近所の可愛い1年生を昼間預かっています・・・パワー全開で接してきますので夕方はもうくたくたです~~~(>_<)
土、日には来ませんので、思い立って匹見に行ってきました。今回始めての花に会え大収穫でした。多分いままでにも咲いていたのでしょうが、その時期に行き合わせなかったのでしょう・・・
初めて会えた花から見ていただきます。

トモエソウ
草丈1m以上になる大きな草です。沼の周辺に沢山咲いていました。
c0042418_818830.jpg

c0042418_8182971.jpg

c0042418_8184856.jpg

チダケサシ
案の定下刈りで道の傍は刈られていました・・・藪の中は健在、少し遅かったので枯れてるのが沢山ありました。でも綺麗な淡いピンクの花に会えてよかったです。
c0042418_823157.jpg

c0042418_8234420.jpg

c0042418_82464.jpg

ゲンノショウコ
今回は白花に会えませんでした。次に期待をつないで・・・
c0042418_8245063.jpg

c0042418_8364742.jpg


又匹見に行ったの・・・の声が聞こえます。又行っちゃいました~~~♪
その2ではオオキツネノカミソリの大群生に会えた写真を見ていただきます。

その他の花・・・
# by fu-koyo | 2006-08-06 08:37 | 吉和の花 | Comments(20)
今年2回目の月下美人が咲きました~♪
20年以上育てています。毎年沢山の花が咲いて楽しませてくれます、ただ残念なのは夜中に咲くことで、皆さんに見ていただけないことです。朝しおれたのを見て夕べ咲いたねと声がかかります。大きな木になり冬の管理が大変で、家の中に入れるために葉を落としてしまいます。
だから毎年花数が少なくなります。多い年は70位も咲いたことが有ります。
最初に5輪咲きましたが、梅雨の真っ只中で・・・撮影中止。今回8輪咲いた中から一輪だけ時間を追って撮ってみました。部屋の明かりだけですので上手には撮れませんでしたが・・・見て下さい。
今日開く・・・16:40
c0042418_8254645.jpg

少し開きかけたかな?・・・20:05
c0042418_8265575.jpg

もうすこし・・・21:00
c0042418_8275111.jpg

開花です・・・22:00
c0042418_8284678.jpg

中はこうなっています。
c0042418_829313.jpg

横からも・・・
c0042418_8304518.jpg


今年は後何回咲くのでしょうか・・・秋口まで楽しめます~♪
暑さが厳しい折からくれぐれもお体ご自愛くださいませ・・・

その後・・・
# by fu-koyo | 2006-07-30 08:38 | Comments(22)

梅雨の秋吉台・・・

先週土曜日、何も予定が無くふらりと秋吉台に出かけて見た。梅雨の晴れ間、駐車場は大型バス3台、それに乗用車もかなりの数・・・この梅雨空に・・・広い台上には人影はまばら???
よく見ると今夜花火大会・・・それにしても早すぎるいまからだと待ち長いのではと、いらぬ気を回してしまった。風も結構あり涼しかったけれどあまり歩く気になれず、駐車場の回りを一回りして早々に引き上げた。本当はじっくり夏の花に会いたかったのだけど・・・次回に心を残して。

オトギリソウ
c0042418_810219.jpg

ツリバナ
秋には真っ赤な実がはじけます
c0042418_8113631.jpg

カセンソウ
さなえさん(花の庵)に教えて頂きました。有り難うございます。
c0042418_815471.jpg

ノギラン
c0042418_8153736.jpg

ナデシコ
c0042418_816546.jpg

コオニユリ
台上は今この花が沢山咲いています。でも手の届くところでなく藪の中・・・
c0042418_817205.jpg

クルマバナ
c0042418_8174966.jpg


やっと梅雨が明けそうな気配です。被害に遭われた方には本当にお気の毒です。

秋吉の花をしつこく沢山載せてしまいました。ご免なさい。

途中で出会いました・・・
# by fu-koyo | 2006-07-26 08:29 | 秋吉台の花 | Comments(17)
記録的な豪雨で被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

この雨で匹見への道が崩壊したのではと心配しております。私のお気に入りの場所です。行けば必ず何かの花に会える・・・それが嬉しくて何度も足を運ぶ場所です。
狭い道、それに切り立った崖、もろい感じの岩・・・そんな所です。でも花の宝庫なんです。
先日の続きです。変わった花は有りませんが雨上がりに緑の中で輝いていました。

ウツボグサ
c0042418_9112211.jpg

c0042418_9114032.jpg

ヤマジノホトトギス
此花が沢山目に入るようになりました。
c0042418_9121549.jpg

c0042418_9123395.jpg

ハナイカダ
花のときに見つけることが出来なくって・・・実が付いていました。
c0042418_9135721.jpg


梅雨前線は相変わらず雨雲を大きく広げています。それに台風も顔を覗かせました。
どうかこれ以上被害が広がりませんように祈ります。(*^^)v
# by fu-koyo | 2006-07-22 09:17 | 吉和の花 | Comments(22)

花の写真


by fu-koyo