山茶花・・・

12月の声を聞いたとたんに寒波襲来・・・
今朝は強い北風と、霙・・・山はうっすらと白いものが見えました。

我が家の玄関前に丸く刈り込まれた山茶花の花です・・・
昨日からの北風に花びらが痛んでしまいました。ちょっと残念です。
それと黄色い実の千両です・・・
此方は実のつきが赤に比べると少し悪いようです。
c0042418_10304941.jpg

c0042418_1031749.jpg

c0042418_10312924.jpg

c0042418_10315276.jpg

c0042418_10321028.jpg

あちこちから雪の便りが聞かれるようになりました。
お互いに風邪を引かないように気をつけて、楽しい年末を過したいものです。

バッタの目・・・
# by fu-koyo | 2005-12-05 10:45 | Comments(12)

冬の花・・・

早いものでもう12月・・・
先日まで暑い暑いと言っていたのに・・・寒くなりましたねが
今の挨拶、歳を取ると本当に1年の経つのが早いと実感している
この頃です~~~?
庭も寂しくなりました・・・黄色い花が見事だった石蕗もあと少しで終わろうとしています。
そんな中一番目を引くのが赤い実です・・・
千両です。今年は鳥が余り来ないみたいでしっかり残っています。
c0042418_8494613.jpg

c0042418_850524.jpg

ランタナもきれいに咲いています。
c0042418_8505843.jpg

c0042418_851176.jpg

本格的な冬になります・・・
風邪に注意して忙しい年末を乗り切りましょう~~~♪
# by fu-koyo | 2005-12-01 08:55 | Comments(18)

大寧寺の紅葉・・・

大寧寺・山口県長門市
1410(応永17)年 大内氏一族により創建された曹洞宗の古刹・・・

境内の川側に沢山のもみじが今見ごろです♪
今月中は夜11時までライトアップされます。それは見事です・・・
c0042418_1334026.jpg

c0042418_13341626.jpg

c0042418_1335335.jpg

c0042418_13352532.jpg

c0042418_13354584.jpg

湯本温泉から徒歩2分くらいのところです。
お近くの方は是非足をお運び下さい・・・一見の価値があります(^^♪

落ち葉の中に・・・
# by fu-koyo | 2005-11-26 13:45 | 季節 | Comments(13)
紅葉の時期を過ぎ・・・
冬支度を始めている木々・・・山は既に初冬の感じを思わせていましたが、
山を下るとまだ綺麗な紅葉を目にすることが出来ました。♪♪♪
裏匹見の入り口付近です・・・
c0042418_8441090.jpg

c0042418_8443394.jpg

c0042418_8453592.jpg

春から秋までいろんな花で楽しませてくれた匹見・・・
春の雪解けまで暫くのお別れです。有り難うございました。

落ち葉・・・
# by fu-koyo | 2005-11-25 08:53 | 吉和の花 | Comments(12)
匹見の紅葉を見に行きました・・・
途中高速の深谷付近で凄い霧に出会いました。
吉和の方から入ったのですが、残念ながらもう殆ど葉が落ち
すっかり冬の様子でした。(>_<)
表匹見の方はまだ少し綺麗なもみじを見ることが出来ました。
花はもう何もないと思いましたがヤマボクチがあちこちに咲いていたし、
裏匹見の入り口でフユイチゴとマムシソウの実を見つけました。

六日市の山あいから霧が出ているのを車の中から・・・
c0042418_1850675.jpg

前のトラックが霞んで見えます・・・
c0042418_1851452.jpg

フユイチゴ
c0042418_18514542.jpg

マムシソウの実
c0042418_1852203.jpg

ヤマボクチ
c0042418_192538.jpg

その2では落ち葉と少し残っていたもみじを見ていただきます・・・お楽しみに。

冬木立・・・
# by fu-koyo | 2005-11-21 18:58 | 吉和の花 | Comments(13)

花の写真


by fu-koyo