人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河津桜です

2月も中に入り暖かい毎日でしたが、昨日今日とまた冬に逆戻りのような寒さで、昨日は山が白くなりました。
でも花たちは確実に春に向かっております。
毎日の散歩コースに河津桜があるのです。この桜は山の畑の土手に植えられていて、ここのお爺様が88歳の時にお孫さんたちがお祝いに3本贈ったそうです。それから丹精して4、5年になるでしょうか?結構木も大きくなって沢山の花を咲かせ、散歩する人たちを楽しませてくれております~♪ そのお爺様も今は寝たきり状態のご様子?先日娘さんにお会いしたとき、見につれてきて上げると喜ぶでしょうねとお話したんですが、もう無理ですねとのお返事でした。道行く人が喜んでると伝えてねとお託をいたしました。
そんな桜を見ていただきたくって今日はコンデジ片手に歩いてみました。

河津桜です_c0042418_18482866.jpg

河津桜です_c0042418_18485641.jpg

河津桜です_c0042418_18503183.jpg


いつもはただ眺めて歩くだけですが今日はアセビや椿それにイヌフグリも撮ってみました。このアセビは少しピンクっぽいと思います。白いのは沢山あります・・・
河津桜です_c0042418_18532041.jpg


暖かかったり寒かったりで体調を崩しませんようにお気をつけください。
Commented by krshana at 2009-02-19 11:11
おほっ、一番乗り、久しぶり!
河津桜・・・こんなに早く咲くのですか。桜が咲くと春ですね。今日も寒い一日ですが、光は強くなったような気がします。
薄ピンクのアセビもいいですね。こちらはまだまだ固い蕾ですよ。
Commented by mariyo6 at 2009-02-19 13:29
暫くです 大分春めいてまいりました
河津桜成長され美しいお姿見れない管理人
残念ですね 大勢の方たちの喜びを共有できて
ご家族も嬉しいことでしょう
青空に輝く色鮮やかな河津さくら素敵です
野草も負けずと華やいでますね
Commented by saunterA at 2009-02-19 20:50
こんばんは。
「道行く人が喜んでますよ」とお聞きしたおじい様、きっとお家で喜んでらっしゃるとおもいます。
この河津桜のピンク色を見るだけで、ホワワ~ンとよい気持ちになりました。こういうピンク色の花がとても好きなんです。
Commented by 凛々 at 2009-02-19 22:51 x
ほんとに拝見する限りは春の花が華やいでますね。
桜の開花、はや~~い!
こちらは(鹿児島なのに)桜の開花はチラホラ聞こえてきます
河津桜ってほんとにピンクが綺麗ですよね。
アセビもオオイヌノフグリも椿の花もfu-koyoさんの手に
かかれば優しい雰囲気に撮れててホッと心が和みます。
Commented by aturin88 at 2009-02-19 23:04
こんばんは。
お久し振りです(^^)  寒くなりましたね。
肩の方は大丈夫?ですか。  大切にしてください。

河津桜画像でしか見たこと無いのですよ。 綺麗ですね。
車で出掛けてばかり・・・ゆっくり散策する暇が無い(::)
Commented by MICHIKO at 2009-02-19 23:51 x
fu-koyoさんのところも河津桜が満開に近いのですね^^
お爺様が丹精こめて植樹なさった桜が人々の心を和ませてくれる。
とても良いお話なのに…主さまがお寂しいですね。
でも主さまはたいそうな功徳をなさいました。
心に深く刻まれる良いお話ですね。私もこう生きられれば…。
私も何か一つで良いから残したい……。
Commented by fu-koyo at 2009-02-20 09:19
magさんへ
おはようございます。
ここ2,3日冬のようなお天気です。
そんな中のピンクの桜にホッとします。
セツブンソウも気になるし、ユキワリイチゲも・・・まだ雪の中でしょうか?何かと大変でしょうが行けるといいですね、行ける様に願っていますよ。
Commented by fu-koyo at 2009-02-20 09:22
mariyo6さんへ
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
そちらのように沢山ではありませんが、それでも充分に春を感じる花です。そうなんですよ植えた本人が見ることが出来ないのが残念です。でも多くの方に見てもらえてるので多分喜んでおられると思います。春が待ち遠しいです・・・
Commented by fu-koyo at 2009-02-20 09:26
hahaさんへ
おはようございます。
本当に本人様が見られないことが悲しいですが、綺麗に咲いて道行く人々が見上げる姿を多分判ってると思います。そう思いたいです。
先日蝶を見かけました。よろよろと飛んでいました。羽がぼろぼろで可哀想に感じながら眺めましたよ、ツマグロヒョウモンのメスでした。
Commented by fu-koyo at 2009-02-20 09:31
凛々さんへ
おはようございます。
そちらは寒さはいかがですか、こちらは冬に戻ったようです。
それでもピンクの桜を見るとホッとします。
各地からこの桜の情報が聞こえます。一番早く咲く桜なんでしょうね
これから次々と春の便りが溢れることでしょう・・・楽しみです。
いつもは綺麗ねと声をかけて通り過ぎるだけですが、コンデジ持参だったのでいいお顔を・・・どの花も綺麗ですね~♪
Commented by fu-koyo at 2009-02-20 09:35
aturin88さんへ
おはようございます。
お元気ですか?ご主人様リハビリ続いていますか?
肩の調子はいまいちです。注射とリハビリを続けています。

3本ですが綺麗ですよ・・・見に来ませんか、我が家とは反対側の山の方ですが海も見えていい所です(田んぼや畑の中ですが・・・)
Commented by fu-koyo at 2009-02-20 09:40
MICHIKOさんへ
おはようございます。
そちらは沢山あるのでしょうね、綺麗なピンクが結構遠くからでも目に付き存在感の有る桜です。
花を作る農家の方ですので、本当に丹精して育てたんですよ、草取りをする姿や枝を支える姿を思いだしながら見させてもらっています。あり難い事です・・・
なかなか思ってても実行できないんですよね、生き方を見習わなければ・・・考えさせられます。
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 11:55
こちらは冷たい雨が降り続いています。

河津桜が綺麗に咲いても、お爺さんは見ることが出来ないなんて
淋しいですね。
もう、それなりのお年になっておられるでしょうから
仕方ないかも知れませんが、ご自分が丹精こめた木が
きれいな花を咲かせているところ、見たいでしょうね。
Commented by cafemisto at 2009-02-20 17:43
とてもピンク色がおちた感じのする桜ですね。
お爺様の心がこもった桜、女の子。。?記念樹にはぴったりですね。お花に寄せる想いはいろいろ、。周りの方も楽しみにしている桜お爺様もこの時期見上げるとお元気が出るのかもしれませんけど・・・。残念ですね。
Commented by fu-koyo at 2009-02-21 09:30
fuchan_kさんへ
おはようございます。
あの暖かさは何処に行ったのでしょうか、寒いです。

3本だけですがそれは綺麗にピンクで・・・植えたころのおじ様の草取りの姿を思い出しながら見せてもらっています。
あんなに成長の早い木だとは思わなかったです。見事な木になっています。感謝しています。
Commented by fu-koyo at 2009-02-21 09:33
cafemistoさんへ
おはようございます。
本当に綺麗なピンクの桜です!
歩くときに遠くからこの色が目に入ると、何かしら元気が出て思わず急ぎ足になります。暫し佇み感謝して見て行きます。
もう90歳をいくつか越えてると思います。残念だと思います。
Commented by tomiete2 at 2009-02-22 11:21
今日は
  お散歩も楽しくなりますね。
 河津桜・・・・・こちらにあってもまだ小さくて、なんだか頼りなさそうです。
 そちらの桜は年数が経っているのでしょうね。
 あせびの花・・・・咲き始めでしょうか、ピンク系が見られますね。・・・お楽しみください
  
Commented by maikasati at 2009-02-22 22:06
こんばんわ。
河津桜が 咲いて 春が来たようです。
ブログの中で咲いている 河津桜しか見た事がないので 羨ましいです。
暖かかったり 寒くなったり 体がついて行かないですね。
肩の調子が悪いのですか!?
春とともに良くなるとよいですね。

近くの公園の アセビは これからですね、メジロが来てくれるかしら~。
↓見せてもらった福寿草、撮りに行ってきましたが よく開いていました(汗)
蕾が好きなんですが、思い通りにはならないですね・・・・
Commented by fu-koyo at 2009-02-24 09:05
トムジーさんへ
おはようございます。
このところ雨ばかりでお散歩はお休みが多いです。
桜はどうなったでしょうか?気になっております。
春の野の花も楽しみの一つです。ゆっくり眺めながら歩ける幸せを感じております。いつも有難うございます。
Commented by fu-koyo at 2009-02-24 09:11
maikasatiさんへ
おはようございます。
三寒四温とはよく言ったものでこの繰り返しで春が来るのでしょうね、でも最近は四温がお休みにようで寒い日が続いております。
お空も雨模様ばかりで・・・野を歩けません。

肩の調子が悪く(50肩?)どうにか春までには良くしようとリハビリやら注射やらで頑張っていますが、いまいちです。

我が家の福寿草はもう私みたいになりました???
あの輝くような姿は見る影もありません・・・でも咲いてくれてありがとうです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-02-18 18:57 | 我家の冬の花 | Comments(20)

花の写真


by fu-koyo