人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いホトケノザ?

今日からはもう3月です・・・昨日今日といいお天気でこのチャンスを逃がすとまた何時になるかと、慌てて昨日ジャガイモを植えつけました。その畑の傍になんと!白いホトケノザが咲いてるではありませんか!!!3年前に散歩の途中に田の畦で見つけ、それからはそこを集中的に探すのですが、全くそれ以後姿を見ませんでした。なのにこんなに身近に咲いてるなんて、それも今回の花は純白です~♪ 以前見た花は少しピンクが掛かってたような気がしています。何かとても得したようなラッキーな気持ちです。ジャガイモを植えて直ぐカメラを取りに引き返しました。小さな小さな花で上手には撮れませんでしたが、白い色だけは完璧ですので見たいただけたら嬉しいです。今年はいい事ありそうな???嬉しい予感です~♪

白いホトケノザ?_c0042418_975380.jpg

中のオレンジが綺麗ですが、これ以上下からは無理でした。
白いホトケノザ?_c0042418_984750.jpg

普通はこの色です・・・
白いホトケノザ?_c0042418_992093.jpg


昨日は散歩の途中に斑入りの常盤ツユクサも見つけました(決してキョロキョロばかりして歩いてるわけではありません。向こうから見て~~~って呼びます???)
Commented by tomiete2 at 2009-03-01 09:20
おはようございます。
 一番乗りですね・・・・
白い仏の座・・初めてです。
 環境の違いでこうなるのでしょうかね。
 日がさしてくると気持ちよく散歩が出来ますね。
Commented by cafemisto at 2009-03-01 09:58
おはようございます
白のホトケノザ見つかりましたね。
とても素適(♡。♡”)増やしたい感じも・・・。
あはは(^^)。野の花でしたね。
Commented by MICHIKO at 2009-03-01 15:26 x
わ、白いホトケノザ 初めて見ました…感動・絶句
何と神々しい!!!
白いホトケノザって昔からあるものなんですか?
思わず拝みたくなりました…拍手二つです。パン、パン→お辞儀です。
Commented by saunterA at 2009-03-01 17:46
白いホトケノザ、清楚ですね。普通のホトケノザも好きなんですが、白いほうが優しげですね。
>向こうから見て~~~って呼びます
うふふ♪ 本当にfu-koyoさんになら花のほうから「fu-koyoさん、見て撮って!」と誘いかけてきてくれそうな気がしま~す。(笑)
Commented by krshana at 2009-03-01 21:12
向こうから見て~~~って呼びます?
うらやましいです。最近誰も呼んでくれなくなりました。移り気だとばれたかな・・・。
白い仏さま、いいですねえ。
Commented by fuchan_k at 2009-03-02 22:10
違う違う、きっと目だけはしっかり動いているのでしょう?(笑)
私なんか、自分で自分を挙動不審なオバさんだと思いますもの〜。
でも、このシロちゃんは「見てみて〜!」って言ったのかもね。
色黒な私には、この上なく羨ましいです〜。
Commented by fu-koyo at 2009-03-03 10:31
トムジーさんへ
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい・・・昨日でかけてました。
珍しいですよね、此花で2箇所目なんですよ、最初の分はそれ以後見かけません。草ですが引かれないように祈っています。
Commented by fu-koyo at 2009-03-03 10:35
cafemistoさんへ
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい・・・セツブンソウを見に行っていました。また見てくださいね。

違う所で見つかりました。今度は純白!綺麗でした。ただ小さな花でなかなか思うように撮れないのが残念です。
雑草ですが引かれないように祈っています。
Commented by fu-koyo at 2009-03-03 10:40
MICHIKOさんへ
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。貴女のセツブンソウを拝見し会いたくって・・・昨日でかけてきました。素晴らしかったです~♪

白い花は珍しいですよね、それも純白で!
前にも一度見たことがあるんですよ、場所は違いますが、その時は少しピンクがかっていました。これは本当に真っ白!!!
そうも思わず心の中でガッツボーズしました。
こいつは春から縁起がいいわいなあ~~~(弁天小僧じゃああるまいし)そんな気持ちです。
Commented by fu-koyo at 2009-03-03 10:46
hahaさんへ
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。magさんの情報でセツブンソウが気になりとうとう出かけてしまいました。綺麗でした!

白い花は珍しいかなと思っています。それも真っ白ですよ!感動ものです。ピンク一面の中それはそれは綺麗に輝いておりました。
常に四方八方に目配り、気配り???をしてるお陰かな、嬉しい出会いをしました。これからも頑張って探します。
Commented by fu-koyo at 2009-03-03 10:51
magさんへ
おはようございます。
昨日でかけてきました。4日の日が傘マークだったので急遽予定変更、綺麗でした!!!人も多かったです。
特に4番の場所に感動しました。花・花・花で真っ白でした。
そんな白つながり?のホトケノザです。
綺麗な白でしょう、中のオレンジがなんとも可愛くって・・・でも上手に撮れなくって・・・ビニール持参で膝を付いてでしたが、これ以上無理でした。
Commented by fu-koyo at 2009-03-03 10:58
fuchan_kさんへ
おはようございます。
ワ~~~ばればれです。そうなんです常にキョロキョロ四方八方に目配りして歩きます。だから人より沢山野山の情報をキャッチできます。特技です~♪
でも地元では変なオバサンと思われるのでカメラはコンデジしか持ち歩きません。そっとポケットから出してさり気なくカシャです。

この白色綺麗でしょう~♪
本当に抜けるような白です。憧れです・・・でもこれまで白くなくってもいいかな???
Commented by さな・花の庵 at 2009-03-03 18:49 x
こんばんは。

白いホトケノザ、見たことないです。
時折ネット上に上がってくることがあり、見たいなぁと思っていますが見つけれていません。

きっと良いことがありますよ。
Commented by hydrangeas1 at 2009-03-04 01:00
この純白な感じ、幸せな気持にしてくれますね。
もう、いいことがありましたよ~♪
我が家にもホトケノザはたくさん咲いていますが、
白は初めてです。
そういえば、今、雪が降っています。
Commented by fu-koyo at 2009-03-04 08:44
さなえさんへ
おはようございます。
そちらは雪でしたでしょうか?なかなか本当の春にはなりません。
二月堂のお水取りの全ての行事が14日で終わりとの事、それに期待します。昔からお水取りが済むと春と聞いています。
最初に見つけてから3年経ちます。違う所で今度は純白のを見ることが出来ました。小さな野草に心を通わせてるお陰だと思います。
いい事があって欲しいです。世界中に人たちに(少し大袈裟ですね)でも本当にそう思います。
Commented by fu-koyo at 2009-03-04 08:48
hydrangeas1さんへ
おはようございます。
なかなか暖かくなりません。こちらは冷たい雨です。
思わず息を呑むくらい綺麗な白色でした!
それも一面ピンクの中ですので余計綺麗に感じました。
いろんなものに関心を思ってたら思わぬところでプレゼントがあるものです。綺麗さを感じていただけたら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-03-01 09:12 | 我家の冬の花 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo