人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキワリイチゲ!

島根県川本町にイズモコバイモを見に行った帰りにユキワリイチゲの自生地にも寄ってみました。今年は吉舎町のユキワリイチガはもう殆ど終わりで、きれいな姿を見られなかったので期待をして行って見たんです。
噂に聞いてた通りの、ブルーがかった綺麗な姿で咲いていました~♪
規模的には小さな感じで、猪除けの電柵が張ってあり、中には入れませんでしたがそれでも充分に綺麗さは堪能できました。

ユキワリイチゲ!_c0042418_9361986.jpg
 
ユキワリイチゲ!_c0042418_9364275.jpg

ユキワリイチゲ!_c0042418_937027.jpg

ユキワリイチゲ!_c0042418_9372336.jpg

ユキワリイチゲ!_c0042418_9374271.jpg


春二番の暴風が吹き荒れ、そして昨日は冬並みの寒さ、桜の開花宣言はありましたがまだまだ春は遠い感じです。それでも花たちは春を感じ楽しさを予感させます。今年も元気で沢山の花に会えることを願っています
Commented by mshin11 at 2009-03-15 10:25
ユキワリイチゲだーい好きです。
以前何の花か知らないときはただ写して・・・

この優美な色合いと形いいですよね~
最後のアップ素敵ですね~

山野草って写真に撮る方がよさがわかりますね。
Commented by cafemisto at 2009-03-15 21:15
野山に咲くお花は、また今年も会えたねって
声をかけたくなりますね。
ホントにほんのりと入ったブルーが美しい。
花びらもとても素適ですね。
Commented by marusan0103m at 2009-03-15 22:04
こんばんは~久しぶりにお邪魔します。
コバイモを見に来られたんですね。どうでしたか?
意外と小さくてかわいかったでしょう~
今日観察会があり沢山の方が見に来ておられましたよ。
ユキワリイチゲの自生地のすぐ近所に大きな工場があったと思いますがそこが前の会社の勤務先でした。
今は見る影もありませんが・・・
チャコ母さんの家も直ぐ近くです。コバイモは姉の家の土手にも咲いています。保護地のコバイモはまだまだこれからで今月一杯は楽しめるようです。
Commented by bella8 at 2009-03-16 08:15
おはようございます!
ユキワリイチゲ素敵ですね~
私も、先日撮って来ました。
色が優しく、少しうつむき加減に咲く姿が麗しい。

だんだん春めいてきましたから、桜も近いですね。
Commented by fu-koyo at 2009-03-16 08:50
mshin11さんへ
いろんな方からの情報をたよりに出かけて見ました。
以前会った花よりブルーが綺麗で感動いたしました・・・
早春の花はどの花も小さくって俯き加減ですが、此花はお日様をいっぱいに受けてしゃんと背筋を伸ばして迎えてくれました~♪
今年も沢山の山野草に会えたら嬉しいで~す。
Commented by fu-koyo at 2009-03-16 08:55
cafemistoさんへ
おはようございます。
野にある花はその時々で表情が変わり、瞬間瞬間を大事に生きてるようです。この日はいいお天気で晴れ晴れとした表情を見せてくれました。澄んだ空気の下で見るブルーがかった花びらがなんとも綺麗でした。いい一日でした・・・
Commented by fu-koyo at 2009-03-16 09:01
まるさんへ
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております。
いつも伺うのですがそっと帰っておりました。チャコ母さんのお家の土手に咲く花・・・イズモコバイモ・・・いつか会いたいと願っておりました。予想以上に小さな花!全て俯いてて愛おしさが余計に募りました。ユキワリイチゲも吉舎町で今年は綺麗な姿が見られなかったので感動しました。ブルーがなんとも綺麗で~~~♪
春本番にはまだまだ沢山の野草に会えそうないいところですね、本当に楽しい一日でした。
Commented by fu-koyo at 2009-03-16 09:05
bella8さんへ
おはようございます。
念願のイズモコバイモに会いに行った帰りに、寄って見ました。
民家の横の土手にそれはそれは綺麗に咲いておりましたよ、ブルーの色が一際綺麗で!感動しました。
桜の開花宣言もありましたが、少し足踏み状態です。
早く春の野山を歩きたいです・・・
Commented by krshana at 2009-03-16 18:22
こんにちは。
わあ、きれいに咲いていたのですねえ。
実は、弟の許可を得てイズモコバイモに会いに行きました。一度にいろいろまわりたくて8時過ぎに家を出て高速をぶっ飛ばしてもらい、イズモコバイモも大急ぎで見て、ユキワリイチゲの場所に着いたのが11時半、日が当たっていなくて閉じていました。もう30分も待てば開くのだと聞いたのですが、同行者はそれを待ってくれるはずもなく・・・、ほんの一部咲きかけたところを撮って、帰りました。去年も一昨年もイズモコバイモをゆっくり観察したり、道に迷ったりで、ちょうどいい時刻に行き当たったのでしょう。本当に悔しかったのですが、帰り際に川土手に一輪咲いているのを夫が見つけてくれて、それを間近で撮れたのがうれしかったです。
もう一箇所の自生地を期待していたのですが、そこも日が当たっていなくて・・・、しかも半分以上は掘り起こされていて、悲しくなりました。荒地に咲いているものなのでこの花を楽しみにして遠くから訪れるものなど居ないと思ったのでしょうか、ごっそり掘られていました。一塊だけ残っているのがいつまでもつか、花を愛する心が試されていると思います。
Commented by fu-koyo at 2009-03-17 08:45
magさんへ
おはようございます。
イズモコバイモ会えたんですね、良かったです。これで早春の花散策は完了ですか?まだカタクリが有りましたね。
思い出しております・・・私も母と兄を一人で看てて20年近くも何処にも出かけることがありませんでした。そんな兄も母も亡くなり去年母の7回忌を終えました。その反動ではありませんが今は自由に二人で好きな時に好きなように出かけております。幸せです・・・

ユキワリイチゲは本当に太陽が好きみたいで、みな日の方に向いておりました。猪よけの電柵が張っていましたが、私も道の傍で見つけた花をアップで撮りました。
自然の中の花を人が管理しなければいけない世の中を悲しく思います。匹見もササユリがごっそり掘り取られてるのを見ました。
これって悲しいね・・・何時までも美しい花々が残って咲き続けることを祈ります。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-03-15 09:42 | 季節 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo