人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツツバキ・・・

早いもので1年も半分過ぎようとしております。ただボーと過ぎたようで・・・そんな中今年もナツツバキの花が咲いてくれました~♪
大好きな花ですが、一日しか持たないのが惜しいです。だから余計に愛おしいのかも知れませんが、うっかりしてると撮り損なってしまいます。日の昇らないうちにと思ってたのに、気づけばもろにお日様を受けて・・・それでもこの機を逃すとと思い撮ってみました。ちょっと見ずらいかもしれませんが見てください。

ナツツバキ・・・_c0042418_971799.jpg

ナツツバキ・・・_c0042418_973443.jpg


萩の花
小さな株を頂いて今ではもう大きな木になっています。
ナツツバキ・・・_c0042418_99715.jpg

ナツツバキ・・・_c0042418_992871.jpg


季節はずれのニワセキショウです。今見つかるのは何か変???
ナツツバキ・・・_c0042418_9112434.jpg


先日の雨で花も木も少し元気を取り戻しました。自然の力は凄いです!
Commented by 凛々 at 2009-06-25 09:32 x
そうそう、雨の恵みは凄い・・・・
生き生きと輝きだした花や木、元気モリモリです(爆
夏に咲くツバキもあるんですねぇ~~
純白の花びらに金色のしべ・・・素敵だし写欲が沸きますね
ニワセキショウ、こちらでも季節を忘れたみたいに
まだまだ咲いてます。
雨もどぉ~~んと二日間降って今日は青空・・・
お洗濯物をいっぱい干しました・・・
Commented by mshin11 at 2009-06-25 19:51
夏椿(シャラの木)は我が家にも2本あったのですが、どういうわけか最近は花つきが悪くなって・・・

花がすぐに落ちる・・やはり椿なんですね~
大好きな花です。

雨が降ってよかったですね~
Commented by fu-koyo at 2009-06-26 08:42
凛々さんへ
おはようございます。
雨は降ったには降ったのですが、まだまだ足りないようで昨日は農家の方たちが大勢集まって溜池の栓を抜く相談でした。
なかなか自然はままなりません。いろんなツケが今回ってきたのでしょうね、自然を大切にしたいです。

ナツツバキは大好きな花です。
一日花の儚さも愛おしさにつながるのでしょうね、ポロッと落ちます。
今日のいいお天気!洗濯物がお外でパリパリに乾燥、嬉しいです!
Commented by fu-koyo at 2009-06-26 08:45
mshin11さんへ
おはようございます。
我が家も今年は少し花就きが悪いように思います。
私も大好きな花です~♪ 姿が良いですよね、儚さも好きかな?

雨は草木を生き返らしてくれました。自然は素晴らしいです。
Commented by poron_55 at 2009-06-26 12:31
こんにちは。はじめまして。
ネットサーフィン中にお邪魔いたしました。
四季折々にいろんな植物を楽しまれているようですね。
そして自宅の庭での楽しみは何よりです。
反面、こちらは横の公園を我が庭のようにして楽しんでいます。
先日もナツツバキの開花、早咲きの萩(多分ミヤギノハギかも?)も開花していました。
こんな様子を見ると、今年も暑い夏がやってきたものだ・・・と思っています。
Commented by mag at 2009-06-26 19:59 x
こんばんは。
ナツツバキ・・・大好きな花です。ぜひ、庭に欲しいと思いましたが、なぜか着きがよくありません。あきらめて出かけ先で楽しんでいます。
ハギの花がもう咲いているのですね。この木も場所をとりますよね。風に揺れる様が大好きなのですが、写真に撮るときは風はやんでほしいです。
Commented by MICHIKO at 2009-06-26 20:13 x
ツバメちゃんを見にやってまいりましたあ! (笑)
ナツツバキさんに出逢いました♪
私もナツツバキが大好きです。
この子は梅雨どきにきれいで清楚な白を開花します。
そうなんですか…一日花は何かしら儚げで人の心を酔わせます^^
ご近所の庭のナツツバキを断りもなく毎年撮らせていただいています。良いのかな? ^m^
私も庭に植えたいナ。
Commented by fu-koyo at 2009-06-27 08:24
poron_55さんへ
おはようございます。
ようこそお立ち寄りくださいました。恥ずかしい限りです・・・
花が好きで、我が家の裏に沢山の花をごちゃごちゃと育てております。山野草にも興味があり、お隣の県に時々足を運び自然を愛でております。
ナツツバキの花なさが愛おしく大好きな花です。
萩の花も風情が有り、狭いのに大きくしています。
本当に有難うございました。
Commented by fu-koyo at 2009-06-27 08:29
magさんへ
おはようございます。
ナツツバキの大木を匹見で見かけたことがあります。下には真っ白く花が落ちてて・・・それは素晴らしかったです。
それから何度も気にしていますが、その場所に行き当たりません。
花の時期を逃したら全く判りません。もう一度見たい光景です。
この萩の花は園芸品種?押し花ように一株いただき大きく育ったんですよ、風に揺れる様は風情があります。撮ろうとすれば必ずといって良いほど風が吹く出します。不思議です?風を呼ぶ花???
Commented by fu-koyo at 2009-06-27 08:36
MICHIKOさんへ
おはようございます。
ワ~~~残念。ツバメ撮ってなかった。もう大きくなってます。

ナツツバキ大好きな花です。でも気難しい花でも有ります。直ぐに枯れ込むし、迂闊に消毒でもしょうものなら葉先が直ぐに茶色くなります。大事に大事にしてますが思うように大きくなりません。
それでも毎年花を見せてくれる嬉しい花でも有ります。
種が沢山出来ますが・・・発芽しませんでした。多分芽が出たにしても何十年もかかりそう(寿命がなくなってしまいそう・・・)
是非是非お庭で楽しんでください。お勧めの花です~♪
Commented by fuchan_k at 2009-06-27 15:14
今日は、全国的に暑くなっているようですね。
最近の気候はメリハリなく、いろんな季節が
一緒にやってきてしまうようで、不気味にさえ思えます。

夏椿は大木なのですか?
花も葉も、とっても状態が良くて、すっごく綺麗です。
萩もニワゼキショウも、立ち止まることもなく
季節が来れば頑張って咲きますね。偉いものです。
Commented by hydrangeas1 at 2009-06-27 20:47
ナツツバキの季節ですね。
ご近所のkotarouさんのところでも、蕾が出来ています。
いつ咲くかと、ワクワクしながら待っています。
ナツツバキのフリルが好きですねー。

ハギも良いですね。
我が家のは広がりすぎて道をふさぐのでカットしました。
ところが、切りすぎたようで、今年は小さくなっています。
花を見せてくれるかしら・・・・?
Commented by fu-koyo at 2009-06-28 07:54
fuchan_kさんへ
おはようございます。
本当に何か変・・・今まで地球を虐めたお返しかな?
これからは自分で出来る範囲で自然を大切にしたいです・・・

ナツツバキはそれほど大きな木ではありませんが、毎年沢山花をつけてくれます。山では大木に会うこともあります。道一面に落が・・・それは見事です。
萩も好きですが枝垂れ系のようで花後は直ぐに刈り取ります。
張るにはすくすくと新芽が伸びて・・・自然は素晴らしいです!
Commented by fu-koyo at 2009-06-28 07:59
hydrangeas1さんへ
おはようございます。
早くから咲くのが待たれる花です。
待ちわびて待ちわびて・・・一日で落ちてしまう儚い花です。
そこが愛おしくって余計に思いが募る花です。

我が家の萩は本当に数センチ残してばっさり刈り取ります。春には大きな茎がにょきにょきと出てきます。花そのものも大きくって園芸品種?これは押し花ように頂いたんです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-06-25 09:15 | 我家の夏の花 | Comments(14)

花の写真


by fu-koyo