人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下美人・・・

先ず始めにこの度の集中豪雨で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます・・・

大雨の24日に我が家の月下美人が23個も咲いたんです。前日1個咲いたけれど気づかず、朝萎れたのを見て咲いたんだと・・・今夜こそ撮りたいなと張り切ってたんですが、凄い雨で外に出ることが出来ず、家の中から30分おきにその様子を観察いたしました。花全部が日の当たるほうに向いてて、家の中からだと全部後姿なんです。それでもどうにか撮れそうなのを探し、10時まで頑張りました。照明も部屋の明かりだけ、何もかも条件の悪い中ですが、咲いてくれたことに大感激!これから秋まで後何度咲いてくれるでしょうか?良い条件でもう一度撮れたらいいなと思っています。そんな我が家の月下美人をご覧ください~♪
月下美人・・・_c0042418_8441453.jpg


6時30分大雨の中だいぶ蕾が膨らみました・・・その後30分おきにとって見ました。開花は9時でした。
月下美人・・・_c0042418_8444880.jpg

月下美人・・・_c0042418_845239.jpg

月下美人・・・_c0042418_8454765.jpg


まだ梅雨明け宣言が出ませんが・・・もう被害が出ないことを祈っております。
Commented by tomiete2 at 2009-07-28 09:34
おはようございます。

 一夜の花・・・・・写真で拝見できて何よりうれしいです。
 育てるのも愛情が必要でしょうね。
Commented by mag at 2009-07-28 18:52 x
すごい!!!
月下美人をこんなにきれいに撮れるんですか。
部屋の明かりだけでしょ。
設定はどのようにされましたか。
夜の撮影方法がわからないので教えてください。

それにしても、こちらまで香が漂ってきそうです。
Commented by fu-koyo at 2009-07-29 08:37
トムジーさんへ
おはようございます。
今日も山口県は雨です・・・晴れて欲しいです。

一夜の花・・・本当にそれも夜中・・・誰に見てもらえるでもなく、凄い香りを放ちながらその美しい姿を闇の中で終わらせる何とも儚い花です。今年は後何度花を見ることが出来るでしょうか?

いつも有難うございます。
Commented by fu-koyo at 2009-07-29 08:44
magさんへ
おはようございます。
今日も大雨です・・・恨めしく空を眺めております。

凄いでしょう、それも大雨の中ですよ。
いい角度の花がなく鉢は重たくって動かせないし、雨に濡れたくないしで、上手には撮れませんでしたが、これだけ咲けば撮らない手はないと、30分おきに戸を開けて撮ってみました。
設定ですか・・・そんなものわかりません???
昼間に撮るそのままです。フラッシュを焚くとかえって反射で真っ白くなりダメのようです。
こんなに綺麗な花ですが、皆さんに見てもらえないのが残念です。
朝通りすがりの方が、夕べ咲いたんですねと・・・時々お声を頂きます???
Commented by 凛々 at 2009-07-30 09:40 x
月下美人とはよく言ったものですねぇ~~
月明かりのもとで密やかに、でも豪華に気高く咲くなんて・・
色白だし・・・・
一夜限りの夢を見せてくれる・・・なんてロマンチック・・
一瞬の華、花火と重なってしまいました・・
Commented by fu-koyo at 2009-07-31 08:30
凛々さんへ
おはようございます。
やっと雨から開放されそうな予感です・・・朝から蝉の声が凄いです!

月明かりの中なら良かったのですが、凄い大雨の中に咲いたんですよ、いいモデルさんは皆後ろ向き???それでも楽しませてくれました。いい香りも綺麗な花姿も全部一人〆でした~♪
Commented by mshin11 at 2009-07-31 19:22
すごーいですね。
23個の花が・・・
ひとつ咲いても大騒ぎなのに・・・

水害の被害はなかったのですね。
防府のほうは大変だったようですね。
私は山口の湯田温泉に姉妹で行くつもりが
私の体調と雨のおかげでキャンセルになりました。

また、秋に行くつもりです。
どこの旅館がいいでしょうね。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-31 23:31
ええ~?23個も一度に?
我が家は4個と6個、一日ずれて咲きました。
それでも多いと喜んでいましたのに、さすが本家本元はすごいですね(笑)。
Commented by fu-koyo at 2009-08-01 09:34
mshin11さんへ
おはようございます。
梅雨明け宣言は出ませんが、暫くは傘マークがありません。
じっとしてれば夏ではないような気温です。動くと暑い!

そうですよね、見合わせますよね。
山口県は大丈夫と・・・大きな思い違いでした。

詳しい方に聞いときますね、今は秋吉台で事故が遭ったので皆充実したサービスを心がけてるようですよ・・・
是非是非実行されてください。おいでませ山口へ・・・
Commented by fu-koyo at 2009-08-01 09:39
jyo-yama2さんへ
ご無沙汰です・・・
いつもコロンちゃんやマルちゃんに癒されております。
貴女がお忙しいでしょうからそっと帰っています・・・

今年は少ないうちですよ、毎年50近い花がいっぺんに咲いて、テレビに電話しょうかと???話したこともあります。
秋まで後何回綺麗な花を見せてくれるでしょうか?今年の異常気象・・・これで終わりかもと?心配もしています。

忙しいでしょうが早寝早起きで暑い夏を乗り切ってください。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-07-28 08:50 | 我家の夏の花 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo