人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の山野草が・・・

早いもので8月も2日を残すのみになりました・・・今年はギラギラと照る真夏の太陽を感じずに夏が移行としております。今日わが町の中学校の修学旅行が出発いたしました。京都、大阪、奈良・・・夏前の予定が新型インフルエンザのあの騒ぎで延期になり、今またそのインフルエンザが騒がれ始めましたが、もう変更が不可能だとか、因みに「おばちゃんお土産はインフルエンザ?だよ」と冗談を言って元気に出かけました。どうか無事に沢山の思い出を作って帰って欲しいものです。
我が家の山野草も秋色に変わりつつあります~♪ 毎日の水遣りは大変ですが咲いたときの感動がたまりません!ご覧ください・・・

ナンバンギセル
屋久島ススキの中に咲いた種を普通のススキの根に蒔いて見ました。こちらのほうが元気なようです。
秋の山野草が・・・_c0042418_8195261.jpg

秋の山野草が・・・_c0042418_820134.jpg

カリガネソウ
此花はしべが長~くとても撮りにくい花です。それに匂いも少し気になります?
秋の山野草が・・・_c0042418_8214159.jpg

秋の山野草が・・・_c0042418_82159100.jpg

ホトトギス
秋の山野草が・・・_c0042418_8223164.jpg

秋の山野草が・・・_c0042418_8225416.jpg

シュウカイドウ
まだ咲き始めです・・・此花もムカゴで結構殖えます。
秋の山野草が・・・_c0042418_8231850.jpg


サギソウも1,2輪咲き始めました。自然の中のサギソウを思い出しております。
皆様には残暑厳しき折、インフルエンザにはくれぐれもご注意ください。




この所我が家の裏には沢山の蝶たちが来ます~♪
カメラは常に出口に待機させ???暇さえあれば裏に出て行きます。そんな時白い大きな蝶を見つけたんです。止まるのを待ちかねて撮ったんですが・・・ブレブレ・・・でも証拠の写真として載せて見ました。このような現象は有るそうなんです(ブロ友さんから情報を頂きました)そのほかの蝶たちもご覧ください。
ナガサキアゲハ♀
飛んでる時はもっと白く見えました。
秋の山野草が・・・_c0042418_8321190.jpg

ナガサキアゲハ♂
秋の山野草が・・・_c0042418_8331712.jpg

ツマグロヒョウモン♀
秋の山野草が・・・_c0042418_8343347.jpg

黄アゲハ
秋の山野草が・・・_c0042418_835490.jpg

ナミアゲハ
夏型の涼しげな色合いが気に入っております。
秋の山野草が・・・_c0042418_8355233.jpg

Commented by さな・花の庵 at 2009-08-30 15:53 x
こんにちは。

ナンバンギセルが綺麗に咲いてますね。

カリガネソウはユニークな花姿ですが匂いがきつくて、生ける事は無いです。
Commented by hydrangeas1 at 2009-08-30 22:18
ナンバンギセルをススキの根本に・・・
素晴らしい。
考えればそんなところなのでしょうが、考えつきませんね。
珍しい野草が沢山顔を出すお庭のようで、良いですねー。
Commented by fu-koyo at 2009-08-31 08:34
さなえさんへ
おはようございます。
夏が去ろうとしております・・・山はもう秋の様子でしょうね。
涼しくなったら花散策に出かけたいなと願っております。
ナンバンギセルは本家より立派なのがでました。また後種を蒔いときます。
カリガネソウはユニークな花姿ですが、匂いがどうも・・・それでも咲いてくれると嬉しいです~♪
Commented by fu-koyo at 2009-08-31 08:38
hydrangeas1さんへ
おはようございます。
自生地でもススキの根元に寄生しております。
胡椒みたいな粉状の種なんですよ、それを根元にこすりつけるように蒔いてみました。大成功でした!
路地で色々育てていますが、矢張り自然の中で見るほうが綺麗です。狭い所で花たちが可哀想なきもします。それでも咲いたら嬉しいものです。
Commented by mshin11 at 2009-09-02 09:23
わぁ~もうホトトギスが咲いているのですね~
我が家のは、まだ勢いのいい葉ばかりです。

カリガネソウが素敵ですね~
キセルに似てるナンバンギセルは面白いですね。
Commented by aturin88 at 2009-09-02 17:22
こんにちは

ナンバンギセル昨日見つけたよ(^^)
カリガネソウ我家はまだ咲きませんが、匂うの??
ホトトギスも・・・早いね~~!!
Commented by tomiete2 at 2009-09-03 08:54
コメントいただき有難うございました。
まだまだ、暑さが続きますね。秋の花、栽培されているのですか。
本当に愛情が無いと育ちませんね。大変でしょうね。
Commented by fu-koyo at 2009-09-03 09:21
mshin11さんへ
おはようございます。
すっかり秋らしくなりました・・・蝉の声が小さくなり、秋の虫の音が日ごとに大きくなります。
ホトトギスが咲き始めました。白花のほうはまだ蕾が見えません。
カリガネソウは一日花なんです。でも次々に咲いて楽しませてくれます。ナンバンギセルは鉢の中で結構大きく育ちました~♪
Commented by fu-koyo at 2009-09-03 09:24
aturin88さんへ
おはようございます。
自生地を見つけたの!自然の中のは一段と綺麗で良いよね!
カリガネソウは匂いがするんです。余り好きな匂いではありません。是非体験してください???
秋の山が待っています。夏の疲れを取っといてください・・・
Commented by fu-koyo at 2009-09-03 09:26
トムジーさんへ
おはようございます。
貴重な遺産を沢山見せていただいて感動しております。
我が家の秋の山野草のはしりです・・・枯らすのも多いですが咲いてくれると無性に愛おしくつい撮ってしまいます。そして皆様のお目を汚しております・・・いつも有難うございます。
Commented by mag at 2009-09-04 09:28 x
こんにちは。
ほんとうに真っ白いナガサキなのですね。びっくりです。
こちらではまだ見たことがありません。2,3年待てば黒瀬にも来てくれるでしょうか?
チョウたちで実感する温暖化ですね。
Commented by fu-koyo at 2009-09-06 08:26
magさんへ
おはようございます。
飛んでる所はまだ白く見え、感動したんです・・・
今花の痛んだナガサキアゲハのペアが沢山来ます。羽も結構白いのがいます。フジバカマが咲き始めました。アサギマダラが待たれます・・・
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-08-30 08:38 | 我家の夏の花 | Comments(12)

花の写真


by fu-koyo