人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウメイギク・・・

大きな台風が日本中を騒がせて・・・被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
八幡様の秋祭りも終わり、秋本番の爽やかな毎日です。私は毎日アサギマダラに癒されております。早朝から何度裏に出るでしょうか?その度に数を増やしながら優雅に舞う姿にもただただ感動しております~♪ それともうひとつの仕事はスズメバチ退治?です。蝶をめがけて日に数匹・・・一頭犠牲になってからはもう目を光らせて監視し、ハエたたきで退治するんです。そんな蝶三昧のなか我が家の秋の花が咲きました。UPが少し遅くなりましたが見てください。

シュウメイギク
シュウメイギク・・・_c0042418_8442314.jpg

シュウメイギク・・・_c0042418_8443926.jpg

ダイアナ
シュウメイギク・・・_c0042418_8453337.jpg
シュウメイギク・・・_c0042418_8454635.jpg

キジョウロウホトトギス
シュウメイギク・・・_c0042418_846135.jpg

シュウメイギク・・・_c0042418_846308.jpg

シュウメイギク・・・_c0042418_8464544.jpg


ダイモンジソウも咲き始め・・・山が気になります。
このところ足の調子が少し悪く(歩き過ぎだろうと反省しています)山行きの予定を変更しております。ムラサキセンブリやリンドウ、ウメバチソウが・・・待っててくれるでしょうか・・・
Commented by aturin88 at 2009-10-15 00:51
紀伊上臈ホトトギス本当に綺麗ですね。
お花も沢山付いて見事・・実物見損ねた(笑)

白のシュウメイギク綺麗に咲いていましたね。
我が家はまだ白は蕾・・・ピンクが終わりに近くなりました。

足大丈夫ですか~?  無理しないでね。
Commented by mag at 2009-10-15 21:27 x
こんばんは。
足大丈夫ですか。
足腰は鍛えなければいけないし、歩きすぎると逆に痛めるし、年をとるといろんなことがむずかしくなりますね、びっくりですよ。

紀伊上臈ホトトギスとってもきれいですね。惚れ惚れします。

アサギマダラのためにスズメバチと格闘しているなんて、ふふふ、ご苦労様です。頑張ってくださいよ、逆襲されませんように・・・。
我が家のアサギマダラは今年も1頭ずつです。一昨日が初めてでした。今日が2回目。追いかけすぎて逃げられました。明日、来てくれればいいのですが・・・。
Commented by fu-koyo at 2009-10-16 08:41
aturin88さんへ
おはようございます。
置き場を変更して大正解でした・・・何十年?持ってて一番綺麗に花が付きました。50個以上付いたでしょうか?ナメクジにも10個位食べられてしまいましたが、いつもならそこでもうがっかり・・・でも今年は大きな気持ちでした。

足・・・ありがとうございます。
毎日雨が降らなければ6キロ近く何ヶ月も歩いてたんです。足の甲だから何かの拍子にちょっと挫いたのだと思います。大事をとって静かにしております。山が気になっています。
Commented by fu-koyo at 2009-10-16 08:48
magさんへ
おはようございます。
そうなんですよね、いいと思って実行してもそれが裏目に出ることって大いにあります・・・それが年をとった証拠???だと思います。
もう殆ど痛みもありません。山登りに向けて軽く慣らしております。

キイジョウロウホトトギスは今年が一番の出来です。何年いや何十年と待ち望んだでしょうか。いつも葉が枯れ込んだり、ナメクジにやられたりで本当に綺麗な花を見れませんでした。嬉しいです~♪

アサギマダラは今年は当たり年です。初日から10頭の飛来でその後は毎日20~30頭(詳しくは数えられません。じっとしていません)でスズメバチ退治に燃えております。と同時に興奮状態です???判っていただけますよね・・・
Commented at 2009-10-16 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-koyo at 2009-10-17 09:17
鍵コメさんへ
おはようございます。
いつもありがとうございます・・・
来春を楽しみにしています。
Commented by 凛々 at 2009-10-17 09:54 x
先日、拝見いたしましたホトトギスの花は良く見かけますが
このキジョウロウホトトギスは初めて目にします。
fu-koyo さんのガ-デンには珍しい花や、綺麗な花々が
心を癒してくれてますねぇ~~
あ、蝶もですね・・・特にアサギマダラ・・・
見てるほうも興奮しますので fu-koyo さんはいかほどかと・・・・爆
蜂にはお気をつけあそばせね。逆襲もありきですから・・・
Commented by fu-koyo at 2009-10-18 08:25
凛々さんへ
おはようございます。
キイジョウロウホトトギス・・・長い名前の気難しい花です。と私は思っております。何十年と我が家にいますが今年くらい沢山花を付けたことはありません。まず葉枯が酷いです。それに花はナメクジの大好物みたいで???油断してると一晩で喰われます。
だから今年はもう大満足です~♪

アサギマダラは当たり年???もう毎日20~30頭の乱舞でこちらも乱舞状態です・・・判って頂けますよね・・・
スズメバチ・・・気をつけます。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-10-14 08:52 | 我家の秋の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo