人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曙・・・

今日は二十四節季の中の大雪です・・・それに合わせたようにこの冬一番の冷え込みになりました。我が家の畑の赤ちしゃにうっすらと霜が降りていました。日中は暖かくなる予感ですが・・・

曙?横綱?お相撲さん?実は我が家の椿の名前なんです。
数本ある椿のうちで一番早く花を咲かせるんです。11月の中くらいから咲き始めたんですが、あのころは雨が多くすぐに傷んでいいお顔が撮れませんでした。先日の小春日和にやっと綺麗なお顔を撮ることが出来ました。これから次々と咲いてくれるでしょう~♪

曙・・・_c0042418_8335259.jpg


そろそろ年賀状にもかからなければと…なかなか思うようにはかどりません。
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-07 21:47
きれいな色ですね。
優しい感じで癒されます。
Commented by fu-koyo at 2009-12-08 10:14
こんにちは。
優しい感じの花でしょう、姿も色も大好きで枝を頂いて挿し木をしたんですよ、もう大きな木になっていますが・・・
藪椿もそろそろ咲く時期になりました。
海のそばですので自生してるのが沢山あります~♪
Commented by mag at 2009-12-10 09:30 x
なんて優しい色なのでしょう。ヤブツバキの赤ばかりを見ている身には別の花のように見えてきます。確かに、椿のいい顔を写すのは難しいですね。今年もまだ撮れていません。がんばろうっと!!

皇帝ダリア・・・今年こそ挿し木を試みようと思っていましたが、グジグジとしている間に大霜にやられてしまいました。もう少し日の当たる場所に移動しようと思っているのです・・。来年やってみます。
Commented by mshin11 at 2009-12-10 10:45
師走にはいり何かとあわただしいですね。

曙という椿ですか?
かわいい色合いですね。
やさしい感じで好きです。
Commented by fu-koyo at 2009-12-10 11:29
magさんへ
こんにちは。
寒くなりました・・・気ぜわしい季節になりました。
挿し木大好き人間で?一応何でも挿してみます。この椿も一枝頂き2つに切って挿したんです。2本とも大きくなりました。
我が家で最初に咲く椿です。優しい色が大好きです~♪

皇帝ダリア・・・茎のほうもやられましたか?硬かったらまだ大丈夫だと思います。我が家はまが立っております。お天気になったら挿してみます。
Commented by fu-koyo at 2009-12-10 11:31
mshin11さんへ
こんにちは。
何をするでもないのになんとなく気忙しいです。

11月ごろから咲き始める椿です。
名前も姿も色もお気に入りの椿です~♪
松の緑とよく合いお正月には重宝しております。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-12-07 08:35 | 我家の冬の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo