人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間に・・・匹見

毎日良く降ります・・・
今年は本格的な梅雨を感じます。
いつもの年だと雨が欲しいよねの言葉を聞きますが、今年は良く降るね~が挨拶です。
で・・・私の花散策がままなりません。
天気予報を入念にチックしてとにかく帰りは降ってもいいから、前の日から明くる日の午前中がお天気を待ってるのです。そんな日に恵まれて梅雨の晴れ間に匹見に出かけました。
ササユリもハンショウズルも会えなかった今年、それでも匹見に出かけたい私です。

そんな匹見で出会った花と蝶をご覧ください
エビガライチゴ
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_9211634.jpg

山アジサイ
少し早かったようです。
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_922738.jpg

アカショウマ
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_9223817.jpg

コアジサイ
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_923163.jpg

黄ツリフネソウ
まだ咲き始めたばかりで一輪だけ見ました。
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_92486.jpg

マタタビ
白い葉が印象的なマタタビ・・・目を引きます。
花はお茶の花に似ています。
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_9245656.jpg


今回は地味な花ばかり・・・豪華なササユリをお見せしたかったです。




カラスアゲハの集団に会いたいといつも期待して出かける匹見・・・願いはかないません。
それでも数種の蝶に会えるのが嬉しいのです。

スジグロシロチョウのペア・・・
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_92967.jpg

コムラサキ
高い木の上・・・降りてきてと祈りましたが駄目でした。
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_931031.jpg

サカハチチョウ
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_9313616.jpg

梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_9315148.jpg

ルリタテハ
テングチョウの集団の中にいました。
羽を広げるのを待ちましたが、これが精一杯です。
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_9332580.jpg

姫シジミ
この蝶にはいつも沢山で会えますが、なかなか止まってくれません。
梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_9341095.jpg

梅雨の晴れ間に・・・匹見_c0042418_9342487.jpg

Commented by tomiete2 at 2011-07-07 09:57
おはようございます。
 山の花たちが喜んだことでしょうね。
 自然の宝庫ですね。・・
またたびの花ほんとう・・お茶の花に似ていますね。・・このみですかネコが喜ぶのは?
Commented by gaunn at 2011-07-08 07:19 x
おはようございます
良いことをされましたね匹見では自然がいっぱいで、、アカショウマ白いのに赤とは、、?
温泉に行かれましたかなあそこはいいとこですよね。
Commented by fu-koyo at 2011-07-08 08:02
トムジーさんへ
おはようございます。
山に出かけて花や蝶に会えるのを生きがいにしております。
自然は厳しいですが、優しく迎えてくれます。

マタタビの実はまだ見ていません。
今年こそはと思っております・・・
Commented by fu-koyo at 2011-07-08 08:07
gaunnさんへ
おはようございます。
自然の中で遊べる幸せを嬉しく感謝しております。
アカショウマ・・・根っこの赤によるものと思います・・・

匹見温泉はまだ行ってません。今度は是非・・・
Commented by rinrin-607 at 2011-07-08 21:16
今晩は!!
良く降りました。ほんとによく降りました。
降りすぎの感じがしないでもないですが・・・

ようやくカメラを持つ気になりました。
心配事って一気に解決するものなのですね。
お馬さんや花、人に会いにいきますねぇ~~

匹見の花も蝶もfu-koyoさんを待ってるのだと思います。
蝶の名前、よくご存知です。
私は本まで貰ったのに、なかなか特定出来ません。トホホ
Commented by fu-koyo at 2011-07-11 10:08
凛々さんへ
こんにちは。
雨の被害は出ませんでしたか?
こちらは真夏の暑さになっております。太陽もギラギラで怖くって?歩けません。

良かったです~♪
心配事が有ると本当にカメラどころではないと思います。
貴女の素敵な写真を待ってました。

匹見は我が家の庭の様に親しんでおります???
私の癒しのスポットなんです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2011-07-07 09:36 | 吉和の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo