人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の蝶???

この度の台風で被害を受けた方に心よりお見舞い申し上げます。

今日は初秋と言うか晩夏と言うのか判りませんが山で見かけた蝶をご覧ください。
特別変わったのにはで会えませんでしたがそれでも心の中で止まって、止まってと願いながら撮ったんです。上手には撮れてませんが見ていただけたら嬉しいです。

マツムシソウとアカタテハ
初秋の蝶???_c0042418_16195586.jpg

ヒメウラジャノメのカップル
初秋の蝶???_c0042418_16203779.jpg

ゴイシシジミ
初秋の蝶???_c0042418_16211346.jpg

イチモンジチョウ
初秋の蝶???_c0042418_16213947.jpg

ウラギンシジミ
もう少し羽を広げてと待ったのですが・・・
初秋の蝶???_c0042418_16223924.jpg

ゴマシジミ???であって欲しい・・・
初秋の蝶???_c0042418_1623346.jpg

ツバメシジミ
初秋の蝶???_c0042418_16242023.jpg

おまけ~♪
ノシメトンボ
初秋の蝶???_c0042418_1625266.jpg


沢山見て頂いて有り難うございました。
Commented by gaunn at 2011-09-07 18:38
今日は花にトンボ。チョウいろんなのが沢山
見せていただき楽しみにしてます、
ゴイシジミが好きです可愛いな
Commented by miyakeoriibu at 2011-09-07 19:07
台風12号が去り、一気に秋らしくなりました。
今朝の最低気温は16度。
窓は閉め布団を掛けました。

マツムシソウに止まったアカタテハ いい写真が撮れましたね。
蝶やトンボが飛んでいるのを見るのですが、思うところに止まってくれません。
いろんな蝶を上手に写されましたね。
それに名前をよくご存知ですね。

Commented by 凛々 at 2011-09-08 07:43 x
蝶はすきですが名前を知りません。
ゴマは蝶屋さん仲間でも狙われてる人気の蝶ですものね
ゴマだといいですねぇ~~

秋の花々に群がる蝶、そしてトンボ大好きな風景・・・
いいですねぇ~~!!
Commented by fu-koyo at 2011-09-08 08:53
gaunnさんへ
おはようございます。
台風の被害は有りませんでしたか・・・

最近は花と蝶と両方を求めて山に出かけます。
随分と欲張りになりました・・・
撮るのは難しいですが会えると嬉しいものです~♪
Commented by fu-koyo at 2011-09-08 08:57
miyakeoriibuさんへ
おはようございます。
台風の道になったしまいましたが、被害は有りませんでしたか・・・
本当に秋らしくなってまいりました。

ミヤマカラスアゲハの集団に出会ってから蝶の虜になってしまいました。
飛んでるのを見ると心の中で止まって、止まってと祈ります。
まだまだ入口ですが楽しませてもらっております。
Commented by fu-koyo at 2011-09-08 09:00
凛々さんへ
おはようございます。
名前は蝶のお師匠様に色々と教わります。
羽裏の模様が大事だと言うことも教わりました・・・
ゴマシジミの羽を広げた写真を見て感動しました。
そうであってほしいと願っております。だとすればそこに行けばいつかは会えるかなあ~~~はかない夢を抱いております。
花と蝶・・・私の課題です。
Commented by mag at 2011-09-09 18:05 x
こんにちは。
マツムシソウにアカタテハ・・・いいですねえ、絵になりますねえ。
ゴマシジミ・・ではなくてルリシジミかな? 私も自信はないのですよ。
近くにワレモコウがたくさんありませんでしたか。ゴマシジミの幼虫の食草です。
広島県ではゴマシジミのいるところは限られていますので・・・。

花と蝶・・・私と同じ課題ですね。いいのを撮りたいですね。
Commented by fu-koyo at 2011-09-11 07:50
magさんへ
おはようございます。
すっかり秋らしくなりました・・・
昨日地区の敬老会が終わり、一つ役目が済みました。
後は運転手さんとお天気の都合で?秋の花を愛でたいと心ひそかに思っております。

ゴマシジミだはないんですね、残念・・・
今迄のシジミとは少し違うようで少し期待しました。
貴女のHPで見た羽色を覚えていたので羽を広げてと願いましたが駄目でした。いつの日にか会えたら嬉しいです。

花と蝶・・・永遠の課題です(大袈裟でした・・・)
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2011-09-07 16:27 | | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo