人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンバンギセルとカリガネソウ

すっかり秋の空になりました~♪
日中にはまだ夏の終わりを感じますが、朝晩の涼しさ、それに虫の音の日毎に大きくなるのを聞きながら秋を実感しつつあります。
我が家のナンバンギセルが咲き始めました。
絶えないように種を必ずススキの根元に蒔くように気をつけております。
カリガネソウは面白い花の姿に惹かれてもう随分前に求めました。
こちらも種で結構増えて沢山お嫁に出しました。
去年山で自然に自生しているカリガネソウに出会い感激したのを思い出しております。
今年も花の時期になりました。会いに行きたいです・・・

ナンバンギセル
屋久島ススキの中に咲いています。
ナンバンギセルとカリガネソウ_c0042418_883071.jpg

ナンバンギセルとカリガネソウ_c0042418_89128.jpg

こちらは普通のススキの根元です。
ナンバンギセルとカリガネソウ_c0042418_891727.jpg

カリガネソウ
ナンバンギセルとカリガネソウ_c0042418_89492.jpg

ナンバンギセルとカリガネソウ_c0042418_81041.jpg

ナンバンギセルとカリガネソウ_c0042418_8101888.jpg

Commented by rinrin-607 at 2011-09-11 15:29
会いたいと恋い焦がれて会えた時の感動・・・
わかります。ナンバンギセルは昨年の山野草祭りで
初めてみました。嬉しかった・・・
カリガネソウはみた事ありそうですが確信はもてません
我が家からお嫁に出されるお気持ち、人間の娘さんとは
違う思い入れがあることでしょう!!
Commented by gaunn at 2011-09-12 15:02 x
お宅のナンバンキセルは肥料が来ているのですね花色がいいですね、手元にあるとは幸せね
Commented by tomiete2 at 2011-09-12 18:32
今晩は、
なんだか馬の顔に似ていますね。

  山で見たのはしろいいろしていたようですが・・・環境のせいですね・
Commented by krsmag at 2011-09-12 18:41
こんにちは。
ソウなんです、白いナンバンギセルがあるらしいのですよ、びっくりです。
カリガネソウ・・・去年初めて出会って、今年も会いに行きたいと思っていましたが、今年はそちら方面へ出かけることができませんでした。何しろいきたいところばかりですからねえ、来年は逃さないようにしたいものです。
Commented by fu-koyo at 2011-09-13 08:35
凛々さんへ
おはようございます。
本当は自然の中で見る花が一番綺麗で輝いてると思います。
ナンバンギセルもカリガネソウも、我が家の狭い鉢の中や花壇では気の毒なんですが・・・
見近に会えることに感謝してます。
Commented by fu-koyo at 2011-09-13 08:38
gaunnさんへ
おはようございます。
肥料はやりませんがこの色だと思います(園芸品種???)
手元でいつまでも見られるように種をススキの根元に返すことを忘れません。
Commented by fu-koyo at 2011-09-13 08:39
トムジーさんへ
おはようございます。
そうですよね、馬の顔に見えますよね~♪
小さな小さな花ですが、秋になると待ち焦がれる花です。
ご近所に白い花が有ります。
Commented by fu-koyo at 2011-09-13 08:44
magさんへ
おはようございます。
秋ですね~~~山が待ってるようで落ち着きません。

白花が有りますよ、ご近所でみます。
去年種をもらう約束でしたが・・・今年は忘れず頂こうと思っております。
カリガネソウ・・・昨日それも目的の一つで出かけましたが、見つかりませんでした。刈り取られたのでしょうか・・・
自然も日々変わってしまいます。
だから気持ちが焦って・・・焦ってもどうしようもないことも判っています。でも山に行きたい・・・
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2011-09-11 08:12 | 我家の秋の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo