人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イズモコバイモ

ここに来て毎日寒い日が続いております・・・
3月は私的に忙しく、なかなかお出かけが出来ません。
そんな中やっと日にちを調整したのですが、天気予報では雪???
でもこのチャンスを逃すとまたいつになるやら、そのうちに花の季節終わってしまう・・・
で・・・出かけてきました。
高速では行きも帰りも島根県も広島県も雪がちらちら、特に帰りは凄い雪で安佐SAでは子供たちが大喜びして走り回っておりました。
そんな寒い中、出会えたイズモコバイモです。
イズモコバイモ_c0042418_18575326.jpg

イズモコバイモ_c0042418_1965973.jpg

イズモコバイモ_c0042418_18591131.jpg

イズモコバイモ_c0042418_18593360.jpg

イズモコバイモ_c0042418_1859554.jpg

ユキワリイチゲ
イヅモコバイモの帰りに必ず寄るユキワリイチゲ・・・でも今年は曇り空それに雪も・・・
先客の方がダメダメと帰ってきましたが、会わずには帰れないと会いに行ってみましたが、本当に皆花びらを閉じ寒さに震えるように・・・綺麗なブルーの花に会いたかった、会いたかった(どこかで聞いたような・・・)
イズモコバイモ_c0042418_1941335.jpg

晴れてたらこんなお顔です(一昨年の写真です)
イズモコバイモ_c0042418_1951291.jpg

Commented by tomiete3 at 2012-03-26 19:36
今晩は
、寒さに花も震えていたようですね。
でも、イズモコバイモ姿の綺麗さに感謝ですね。
 
Commented by michi-kan at 2012-03-26 22:03
こんばんは~♪
「イズモコバイモ」を撮りに行かれたのですね!!
このお花は島根県だけに自生すると聞いた事があります。
一度も見たことはありません。
此方で拝見出来て嬉しいです。
今日は寒かったでしょ~~
「ユキワリイチゲ」も可愛いお花ですネ(^^♪
Commented by myurinm at 2012-03-26 22:45
こんばんは。
風が冷たくて寒い一日でした。
イズモコバイモ?初めて聞く名前です。
そして、初めて見る花です。ほっと~心が和みます。
見せていただけて有り難う♪
Commented by fu-koyo at 2012-03-27 08:42
トムジーさmmへ
おはようございます。
いつまでも寒いですね、本当に雪には驚きました。
早春の花は寒さとの戦い?
会えたことに感謝です。
Commented by fu-koyo at 2012-03-27 08:44
michi-kanさんへ
おはようございます。
早く起きて3時間半かけて会いに行ってきました。
私の花散策はセツブンソウそしてイズモコバイモと幕を開けます。
元気で出かけられることに感謝して、今年も沢山の花に会えたら嬉しいです。
Commented by fu-koyo at 2012-03-27 08:48
myurinmさんへ
おはようございます。
本当に寒い日が続きます。
お彼岸が済んだからもう本格的な春が来ても・・・まだまだの様です。
島根県(出雲)の名を頂いた花だそうです。
小さな小さな花ですが、地域の方が大事に大事に守っている花です。有難く見せて頂きました。
Commented by krsmag at 2012-03-27 10:10
こんにちは。
イズモコバイモ…やっぱりいいですねえ。毎年会いたい花です。
今年は、少し難しそうです。(3年に一度くらいでえかろうが!という人がいまして…。)
ただ、今年はいつまでも寒いので、まだチャンスはあろうかと狙っていたりします。
Commented by miyakeoriibu at 2012-03-27 21:08
こんばんは!
予報では今日は暖かいとあったのですが、やはり寒かったです。
我が家ではバイモが咲き始めました。
このイズモコバイモとは少し違います。
やはり自生しているのがきれいですね。
Commented by fu-koyo at 2012-03-28 08:44
magさんへ
おはようございます。
毎年会いたいあ花ですよね・・・私の中ではセツブンソウの次がイズモコバイモそれからカタクリ・・・
そうこうする内にに春本番で匹見も深入山も吾妻山もと・・・
今年も元気で歩けるようにと願っております。
この寒さです。まだ充分に間に合うと思います。
Commented by fu-koyo at 2012-03-28 08:47
miyakeoriibuさんへ
おはようございます。
4月になろうかとしてるのに寒い日が続きますね。
我が家も今、バイモが花盛りです。
葉先もカールが何んとも可愛い花ですよね~♪
イズモコバイモは10㎝にも満たない小さな小さな花です。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2012-03-26 19:08 | 季節 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo