人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青系の花・・・

5月も下旬に入りました。
今日は早朝から金冠日食が見られるとテレビは大変でした。
私の住む所では部分日食?でも小さな雨が・・・それでもその時間には雲が薄くなり肉眼でも欠けてるのが見えました。皮肉なもので天体ショーが終わった頃には雨も止み、今は何事もなかったように薄日も射しております。
今日は我が家にいま咲いている青系の花をご覧ください。
クレマチスの一種だと思うのですが・・・
青系の花・・・_c0042418_8582243.jpg

ミニトラノオ???
山野草をしている時に頂いたもので、草丈14,5センチの小さなものです
鉢植えのものを路地に下ろしたら結構広がって・・・ただ小さいのが・・・
青系の花・・・_c0042418_903521.jpg

青系の花・・・_c0042418_905156.jpg

ニゲラ
この花も随分昔に植えた記憶が有ります。
それからは毎年種が毀れて、あちこちに毎年姿を見せてくれる手のかからない優等生です!
青系の花・・・_c0042418_924777.jpg

次はピンク系の花が出番を待っております。
Commented by michi-kan at 2012-05-21 13:31
こんにちは~♪
ブルー系のお花が大好きです。
我が家にも釣りがね咲きのクレマチス「プリンセスダイアナ」と
「籠口」がありますがまだ咲いていません。
fu-koyoさんの所は暖かいのでしょうか・・・早いですネ。
トラノオは白しか知りませんでした!!
紫やブルーはデジタルで自然の色を出すのが難しいですが
良い色が出ていますね(*^^)v
Commented by krsmag at 2012-05-21 18:57
こんばんは。
天体ショウ、楽しみましたよ。次は北海道だけですからねぇ、頑張りました。
釣鐘咲きのクレマチスですか、かわいらしいですねぇ。
我が家は普通の赤紫色、今満開です。
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-21 21:42
こんばんは!
こちらは日食の頃から雲の間から太陽が覗き、きれいな日食を
見ました、
金環食まではいきませんでしたが・・・・・・。

可愛い紫の釣鐘咲きのクレマチスですね。
珍しいです。
Commented by rinrin-607 at 2012-05-22 23:15
鹿児島も通り道になってましたのに
朝から雨模様、雲も厚くせっかくのメガネも
用を足しませんでした。(´_`。)グスン
今日は、晴れてとってもいいお天気でした。
なんで、昨日お天気悪いのよって一人ブツブツ・・・笑

ニゲラってお花が終わってからも面白い形をして
楽しいですよね。
クレマチスの一種はなんだか釣鐘みたいで可愛いですね
Commented by fu-koyo at 2012-05-23 08:51
michi-kanさんへ
おはようございます。
私も大好きです~♪
山でハンショウズルに出会いこの形に魅せられて・・・でも難しいです。我が家も咲かない株が2つあります。
トラノオ・・・この名前は定かではありません。確かこう言ってたと思いだして勝手にそう呼んでおります。今度調べてみます。
いつも有難うございます。
Commented by fu-koyo at 2012-05-23 08:54
magさんへ
おはようございます。
天体ショー・・・次が怪しいので今回しっかり見ておこうと・・・残念でした。写真見ましたよ、よく撮れております流石です~♪
ハンショウズルを見てからこの形が気になり、数種求めましたが難しいです。思うように咲いてくれません。まだまだ勉強不足・・・
Commented by fu-koyo at 2012-05-23 08:57
miyakeoriibuさんへ
おはようございます。
同じ県内でも見えた所と、どうしてもだめな所と明暗を分けたようです。みられて良かったですね。
次はどうなるでしょうか?元気で見たいものです。

可愛いでしょう~♪
この形に魅せられております。
Commented by fu-koyo at 2012-05-23 09:01
凛々さんへ
おはようございます。
同じ思いです・・・ままならないものですね。
私も一人でブツブツ文句を言いました。今日ならいいのに・・・と。

ニゲラは我が家の優等生です。
もう20年近く毎年どこかの場所で咲いてくれます。
一時は蔓延りすぎて引く抜いた位です。面白い花ですよね。
ツリガネ状のクレマチスもお気に入りなんです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2012-05-21 09:04 | 我家の春の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo