人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオキツネノカミソリ・・・

ゼフィルスの季節が終わり、山行きの足が遠のいておりました。
蝶も期待できないし、花もこの時期ないし・・・夏休みの給食のおばちゃんも始ったし・・・
どこかのブログでキツネノカミソリを見たんです。
アッ!オオキツネノカミソリが咲いてるかもと思いだし急遽出かけてきました。
10数年前は道の山側も谷側もオレンジに染まる位あったこの花も、今では暗い木々の中で疎らにあるだけとなりました。これって環境の変化???・・・
最近では普通に見れてた花を一生懸命探さなければ見られなくなり、どうかしたら全く姿を消してしまった花もあります。そしていつも言う言葉が、あのころは良かったね、凄かったねです。
なるべく後ろは振り向かず、前向きに生きたいと願うのですが・・・これって年のせい???

今年も会えたオオキツネノカミソリです
オオキツネノカミソリ・・・_c0042418_8572995.jpg

ツリフネソウです
赤い方はまだ咲き始め、藪の中に1本だけ見つけました。
オオキツネノカミソリ・・・_c0042418_859587.jpg

ウバユリ
この花も見なくなりました。
多分道の整備の草刈りで切られてしまうのでしょう
オオキツネノカミソリ・・・_c0042418_903499.jpg

蝶にも少し会えました。次回です・・・
Commented by tomiete3 at 2012-08-11 09:07
おはようございます。山に行けばいろんな花が咲いていますね。
  カメラを向けるのも楽しいようですね。
Commented by fu-koyo at 2012-08-12 08:21
トミジーさんへ
おはようございます。
そうなんです・・・矢張り出向かないと出会えない花です。
もう少し前にカメラに目覚めてたら、もっともっと沢山の花を・・・と。
楽しめることのある有難さを感じております。有難うございます。
Commented by 凛々 at 2012-08-12 09:25 x
おはようございます!!
皆さんのブログでツリフネソウの存在を知った時
会いたいと思い、初めて出会った時の感動を
思いだしています。
ウバユリ・・・名前理解しました。つい最近撮りました。

ほんと、フィールドに出ないと出会いもないわけですよね。
今年はお盆前に、とても忙しくカメラ散策がままなりませんでした(´_`。)グスン
でも、ほんとは忙しくて撮りに行けない事の方が
喜ぶべき事だと考えを改めました(笑
Commented by fu-koyo at 2012-08-13 08:03
凛々さんへ
おはようございます。
ツリフネソウ・・・いい名前を貰ってる花ですよね、後ろのカールがなんとも可愛い花です。
この花が一面に咲くと見事です。その時期にもう一度行きたいものです。
お商売がお忙しいのが一番です。
暑さの厳しい折頑張ってください(無理をなさいませんように・・・)
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2012-08-11 09:03 | 吉和の花 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo