人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キバナオドリコソウ

4月も折り返しに入りました・・・
今年はいつまでも寒いけれど、直にまた暑い暑いと言うことでしょう・・・

我が家のキバナオドリコソウが咲きました。
花のない時期に斑入りの葉が綺麗で求めたものなんです。所が蔓延って蔓延って、鉢を抜け出し至る所に根を下ろしちょっと意外でした。
キバナオドリコソウ_c0042418_7465955.jpg

キバナオドリコソウ_c0042418_7471741.jpg

シラユキゲシ
この花も私のいじめにも負けずに蔓延り、新しく進出した所は徹底的に引くのですが・・・強い花です。
キバナオドリコソウ_c0042418_7492942.jpg

ツクシカラマツソウ
小さな花ですが元気な花です。
キバナオドリコソウ_c0042418_7503246.jpg

だから何十年も?我が家に居るのだと・・・有りがたい花たちです。

エヒメアヤメ(タレユエソウ)
この花は弱い花です・・・
手厚い保護のもとかろうじて生き延びてる花です。
私達の子供の頃は畑の土手やちょっとした山裾には沢山、沢山有った花です。
小学校の校章にもデザインされてるくらい我が町の花でした。
いま南限地として金網の中で遠い昔をしのんでるのでしょうか・・・
キバナオドリコソウ_c0042418_755183.jpg

Commented by krsmag at 2013-04-15 08:48
キバナオドリコソウ・・・きれいですよね、誘惑に負けて庭に招き入れ、困っています。本当に強い繁殖力です。我が家も咲きました。
シラユキゲシはあまり相性が良くないようです。程よいかげんで庭にいます。まだ蕾も上がっていませんが・・・。
Commented by fu-koyo at 2013-04-15 11:24
magさんへ
こんにちは。
凄い繁殖力に驚いております。ツルの伸びた先で根を下ろし・・・
シラユキゲシは相性がいいです。いくらでも殖えて少々嫌われ者になっております。
私も負けずに強く強く生きたいです(充分強い???)
Commented by gaunn at 2013-04-15 16:34
お宅には色んなお花があるのですね
遠くまで探しに行かなくてよいですね
又手入れがいいのですよ。
Commented by fu-koyo at 2013-04-16 08:47
gaunnさんへ
おはようございます。
そうなんです山野草の会に入った時に沢山集めました(遠い遠い昔・・・)その残党です。
すっかり我が家にいついて時期、時期に楽しませてくれます。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-04-15 07:56 | 我家の春の花 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo