人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ダリア・・・

今年は台風の被害を受けることなくここまで順調に来た皇帝ダリア・・・
昨日の天気予報通りに寒くなり、強い北風に折角咲いた花が大きく揺れ、花びらが・・・
この写真は晴れた風のない日の綺麗な時に撮りました。
今年も大きく伸び道行く人を楽しませております。
皇帝ダリア・・・_c0042418_812431.jpg

皇帝ダリア・・・_c0042418_8125523.jpg

皇帝ダリア・・・_c0042418_8131079.jpg

皇帝ダリア・・・_c0042418_8132228.jpg

5年続けた皇帝ひまわりは、花後の挿し木を怠けてとうとう絶えてしまいました。
Commented by krsmag at 2014-11-13 09:46
皇帝ダリアが咲きましたねえ。
今年はいくつ咲いてくれるでしょうか。

↓角島に行かれたのですね、計画していましたが、少し風邪気味なのと膝の調子がいまいちで、今年はあきらめました。ご一緒したかったです。

紅葉も出かけてまでは見れないかな、近くでお茶を濁すことになるでしょう。年々厳しくなっています。
来年のゼフだけは頑張りたいのですが・・・。
Commented by fu-koyo at 2014-11-13 19:02
magさんへ
こんばんは。
寒くなりました・・・私も風邪気味です。
皇帝ダリアは一番いい時に北西の強い風に無残な姿の成っています。
でもまだ蕾が大分あるのでそれに期待したいです。
角島は少し遅かったです。近いですがなかなか思うように出かけられなかったです。
遊歩道の付近はササが蔓延って花がなくなっております。
海に近い所には群生してるのですが・・・来年はいい時にお呼びします(鬼が笑うかな・・・)
紅葉はこの週末位にどこか出かけたいなと思ってるのですが・・・お天気次第ですね。
そうです。来年のゼフ狙いです(今年は成果が上がりませんでした)
元気でいましょうね~♪
Commented by とんぼ at 2014-11-13 20:23 x
素晴らしいですね、この花の名前の所以は・・やはり皇帝と言われ、貴賓がありますね。
Commented by rabbit at 2014-11-13 21:46 x
大きく背伸びしてきれいに咲いてますね。我が家にも昨年知り合いにいただいて植えていましたが、まだ十分育たないときに、庭木の剪定中に業者に踏まれたようで、残念でした・・・
きれいな姿を変わりに見させていただきました。
Commented by fu-koyo at 2014-11-14 09:16
とんぼさんへ
おはようございます。
皇帝の名に相応しい貫録は有ります。
ただ風の強い場所では気の毒な花です。
一回植えると30㎝位に切っておくと毎年芽が出る優れものです。
Commented by fu-koyo at 2014-11-14 09:20
rabbitさんへ
おはようございます。
大きくなりすぎて昨日の風に花びらを随分と落としてしまいました。
お宅は高台だから何度も芽摘みをして背を低くしなきゃあ無理かな?
良かったら挿し木をして見ませんか・・・花後の茎を埋めておいたら大丈夫です。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2014-11-13 08:14 | 我家の秋の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo