人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エヒメアヤメとルリシジミ

私の町に誇れるもの?として天然記念物のエヒメアヤメがあります。
自生南限地帯として保護されているのですが・・・年々少なくなるようです。
遠い遠い昔はどの畑の土手にも咲き乱れていたのを記憶しております。子供のままごとのお供でした。
小学校の校章にもなる位沢山あり有名でした。
そんな貴重な植物・・・絶えずに残って欲しいと願います。

エヒメアヤメ
エヒメアヤメとルリシジミ_c0042418_9223458.jpg

エヒメアヤメとルリシジミ_c0042418_9225378.jpg

エヒメアヤメとルリシジミ_c0042418_923696.jpg

ルリシジミ
その花のそばの木に・・・今年初です。
エヒメアヤメとルリシジミ_c0042418_9234063.jpg

エヒメアヤメとルリシジミ_c0042418_92354100.jpg

Commented by krsmagg at 2015-04-02 20:16
こんばんは。
もう、エヒメアヤメが咲いているのですね。こちらはもう少し後のような気がします。
ルリシジミ、私も今日初撮りです。この時期は翅を開いてくれますよね。チョウの追っかけも始まりました。大忙しです。
Commented by fu-koyo at 2015-04-03 08:33
magさんへ
おはようございます。
この株は特別早いみたいです。日当たりが良いのでしょうね。
大きく囲んだ金網の中にはまだ咲いておりません。

蝶の季節到来です。モンシロチョウが畑で飛び回っております。
歩いてても目の前を飛ぶものがあると、目を凝らし追っかける自分がいます。
かなり重症化しております。今年も宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2015-04-02 09:26 | 我家の春の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo