人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉めは蝶で・・・

今回の散策のシメは蝶です。
春のように沢山の蝶には出会えませんが、それでも出会うと嬉しくってカメラを向けずにはいられないんです。
スジボソヤマキチョウ
閉めは蝶で・・・_c0042418_08424197.jpg
ヤマトシジミ?ゴマシジミ???(ここに居るわけはない・・・)
ゴマシジミでした。マルタン2号さんのお墨付きです。嬉しい!!!
閉めは蝶で・・・_c0042418_08424969.jpg
ミヤマカラスアゲハ
閉めは蝶で・・・_c0042418_08425763.jpg
ツマグロヒョウモン
♂、♀もいましたが上手に撮れませんでした。
閉めは蝶で・・・_c0042418_08430678.jpg
ヒメウラナミジャノメ
閉めは蝶で・・・_c0042418_08431535.jpg
おまけ・・・
ミヤマアカネ
閉めは蝶で・・・_c0042418_08432251.jpg
ノシメトンボ
閉めは蝶で・・・_c0042418_08433082.jpg
一回出かけると自分で楽しみながら小出しをします。さあ次は何処に・・・


Commented by マルタン2号 at 2017-09-05 12:12 x
画像2枚目の蝶はゴマシジミで間違いなしです。
今年は発生が遅いという話も聞きましたが、
この時期にしてはとても新鮮な個体ですね。

斑紋の特徴から見ると、北広島町や安芸太田町産のように見えます。
いずれにしてもラッキーでしたね。
Commented by makokuni at 2017-09-05 15:25 x
ゴマシジミ、良かったですね。まだ居る場所があって嬉しいです。

Commented by fu-koyo at 2017-09-05 20:21
マルタン2号さんへ
こんばんは。
有難うございます。ヤマトシジミにしたら少し大きいかな?でもこの場所にゴマシジミは?と・・・かえって図鑑と睨めっこでもしやと思いゴマシジミ?としたんです。
もう少しきちんと撮って、平坦な所だったので追えばよかったと今後悔しております。
今年は諦めていましたのでうれしいです。
Commented by fu-koyo at 2017-09-05 20:23
makokuniさんへ
こんばんは。
今年は諦めましたと書いたんですが・・・思い掛けない出会いでした。
簡単に引き下がったこと今後悔しております。この場所にいると聞いていませんでした。
有難うございました。
Commented by krsmag3 at 2017-09-05 21:20
ゴマシジミ!!!
良かったですねえ。出かければご褒美がありますね。
Commented by fu-koyo at 2017-09-06 08:01
magさんへ
おはようございます。
まさかここにいるなんて思いもしないから・・・まだまだ修業が足りません。反省です
そうなんです家に居ては何も出会いがありません。出かけたい・・・
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2017-09-05 08:49 | | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo