人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワスレナグサとキュウリグサ

今我が家の庭には毀種で生えたワスレナグサが綺麗なブルーの花を咲かせています。
それに雑草のキュウリグサが同じような花を咲かせています。
この花たちは従兄弟くらいの関係に有るのではと花を見る度に考えます・・・
皆さんはどう思われますか???

ワスレナグサです。
ワスレナグサとキュウリグサ_c0042418_19492378.jpg

ワスレナグサとキュウリグサ_c0042418_19494371.jpg

ワスレナグサとキュウリグサ_c0042418_1950012.jpg


キュウリグサです。
ワスレナグサとキュウリグサ_c0042418_19503435.jpg

ワスレナグサとキュウリグサ_c0042418_19505088.jpg


花は一回りキュウリグサの方が小さいですがよく似ていると思いませんか?
Commented by さなえ(花の庵) at 2006-04-07 21:33 x
こんばんは。
キュウリ草とわすれなぐさ双子ちゃんみたいですね。
夢多かりし年のころ(笑)忘れな草はとっても好きでした。
名前が良かったのでしょうね。

ホームページ開設おめでとうございます。
ますます意欲的ですね。
私のサイトリンクを変更しておきましたので、確かめて置いてくださいませ。
ご自身でまた作られたらいいかと思いますが、開設記念に花の庵からリンクバナーをプレゼントします。
Commented by ksakura280796 at 2006-04-08 09:33
忘れな草を あなたに。。。良いですね。  突然にごめんなさい。綺麗ですね、ハデじゃないのが大好きです私。又訪問させて頂いて良いでしょうか???
Commented by none33 at 2006-04-08 10:40
忘れな草とキュウリグサ、形はもうおんなじ!ですよね。
色は忘れな草が濃い目で・・・どちらもとっても可愛くて♪♪
もう一つ ハナイバナっていうのもあるんですよね。
キュウリグサとそっくりなお花が・・・(^^ )
去年一度見つけてちょっとビックリしました。。。
Commented by fu-koyo at 2006-04-08 19:15
さなえさんへ
こんばんは。
キュウリグサの何とも優しい感じが好きです。
ワスレナグサが沢山咲いています。白もあったもですが、青だけになりました。乙女心をゆさぶる名前ですね・・・

素敵なバナー有り難うございました。感激です~~~♪
HPはまだまだ手直しが沢山有ります。思うように行きません。(>_<)
Commented by fu-koyo at 2006-04-08 19:18
kaskura280796さんへ
こんばんは。そして始めまして・・・
こんなブログですがいつでもどうぞ、お待ちしています。
今後とも宜しくお願い致します。(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-04-08 19:23
none33さんへ
こんばんは。
ハナイバナ・・・まだ見たことが有りません。
ヤマルリソウとかミズタビラコなど似たのは沢山有るんですが???
キュウリグサの何とも優しさが好きです。
雑草で取っても取っても生えてきて少々迷惑なんですが。(^_-)-☆
Commented by mag at 2006-04-08 20:10 x
私も今日キュウリグサを撮りました。カメラが悪いので(???)、うまくい
きませんでした。こんな風に優しくとりたいなあ。

ホームページ開設おめでとうございます。私と同じソフトを使われているぞと思いました。ブログに比べて更新が厄介なので、最近はサボりっぱなしです。でも、fu-koyoさんのを拝見して、やっぱりがんばろうと思いました。ありがとうございました。
Commented by kei_sphoto at 2006-04-08 21:47
こんばんわ。
淡いブルーが綺麗な花ですね。
わすれな草は花屋さんに行かなければ見ることができないと思います。
きゅうり草は裏の空き地に生えていました、早速見に行ってきましたが
今日は陽射しがなかったのでこんなに綺麗に咲いてはいませんでした。
小さな花が優しげに撮れています、素敵ですね。。。
Commented by fu-koyo at 2006-04-09 07:39
magさんへ
おはようございます。
キュウリグサ撮りましたか?小さな花ですよね・・・
デジカメの前にルーペを重ねて四苦八苦して撮りました。
私も皆カメラのせいにしています???だから上手になりません。

HPは作るには作ったのですが・・・まだまだ問題も沢山あります。
そうなんです更新がややこしくって、大変らしいです(他人事のようですね)もう少し本気で習いたいと思います。頑張ります。
Commented by fu-koyo at 2006-04-09 07:44
keiさんへ
おはようございます。
小さな小さな花ですよね・・・これがまた厄介な草で取っても取っても生えます。花の時期にはいいなと思うのですが~~~(>_<)
ルーペを使って悪戦苦闘しました。何枚ボツにしたでしょうか?
Keiさんの素敵な写真を待ってます。(^^♪
Commented by maikasati at 2006-04-10 13:26
fu-koyoさん こんにちわ。
勿忘草 中々会いないので 園芸店で 買ってきました~♪
白を 買ったのですが ブルーの方が 写真写り 良さそうですね。
もっと早く 来ればよかったね~ザンネン!!
Commented by bella8 at 2006-04-10 18:22
fuちゃん、こんばんは(^o^)丿

私の好きな勿忘草がいっぱい!と思ったらキュウリ草も混じっていたのですか・・・(^~^;)ゞ

見分けがつかないくらい似ていますね。
同じムラサキ科だから親戚ですね。

我が家にも勿忘草がいっぱい咲いていますよ♪
HPと両方になるとお忙しいでしょ!
でも、楽しみながら続けていきましょうね。(^-^ )
Commented by fu-koyo at 2006-04-11 08:33
maikasatiさんへ
おはようございます。
ワスレナグサはもう随分前に植えたのが、毎年生えてくるんです・・・
綺麗な青い花が結構目を引きますよ、白も植えたのですがいつの間にか
青だけになってしまいました。白も清楚な感じでいいですよ。(*^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-04-11 08:39
bella8さんへ
おはようございます。
やはり親戚ですよね・・・私は従兄弟くらいかなと思いました。???
毎年色んなところに沢山生えてきます。綺麗だから其のままにして置くものだから、次の年も沢山生えてくる・・・の繰り返しです。
余り手もかけずに綺麗な花を見ることが出来ます。感謝・・・

HPは載せましたが???まだまだ未熟で恥ずかしい感じがしています。
でも折角苦労して整理したので頑張ります。(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2006-04-07 19:52 | Comments(14)

花の写真


by fu-koyo