人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイカイカリソウ

昨日今日と久しぶりのお天気で・・・この前から行ってみたかったバイカイカリソウの
自生地に行ってみました。山野草ブームの頃は乱獲されて絶滅寸前でしたが、
安心しました・・・道の両脇に沢山の小さな白い花を確認できました。
この花はイカリソウ独特の長い距が有りません。正面から見ると梅に見えませんか???
バイカイカリソウ_c0042418_20432285.jpg

バイカイカリソウ_c0042418_20434310.jpg

バイカイカリソウ_c0042418_2044450.jpg

1センチ位の小さな花ですが、房状になった形と抜けるような白さが存在感を出しています。
Commented by aturin88 at 2006-04-17 21:59
こんばんは。
私も梅花イカリソウを今日UPしたのですよ。
色が白なのですね。 とてもきれいです。
我が家のは淡いピンクで・・
自生を一度見てみたいですね。
Commented by fu-koyo at 2006-04-18 11:04
aturinn88さんへ
こんにちは。
風の強い中見に行って見ました。
小さな花で撮るのに苦労しました。ジベタリアン?になって下からカメラを構えて・・・でも上手に撮れませんでした。(>_<)

長靴持参でおいで下さい、案内します。(^^♪
Commented by さなえ(花の庵) at 2006-04-18 15:45 x
バイカイカリソウは、イカリソウと違って、印象がおとなしい感じですね。
私の中では、バイカイカリソウのほうに魅かれますが。

私も畑の花壇をホフク前進?しております。人から見たらほとんど変な人です(笑)
今日はお昼まで、畑の花壇で水遣りや草取りをしていたら、花の頭がぴりりとします。

↑、私も行きたいわ(笑)
Commented by maikasati at 2006-04-18 16:50
バイカイカリソウは 1cm位の お花なんですね!?
大きなお花に 見えますよ~ジベタリアン効果でしょうか~(笑)
真っ白なお花で 綺麗ですね~自生も 見せてもらって・・・・!!
↑ 長靴もって 行きたいわ(笑)
Commented by none33 at 2006-04-18 16:56
ほんとにおとなしそうで楚々としたイカリソウですね。
やさしくてイカリの雰囲気ではないけれど・・・
高貴に誇り高く咲いてるんですね(^^♪
Commented by aturin88 at 2006-04-18 19:59
こんばんは。
明日の連絡です。
此方を9時に出発しますので、宜しくね。
Commented by fu-koyo at 2006-04-18 20:01
さなえさんへ
こんばんは。
優しい感じの花ですね・・・白が凄く綺麗な花ですよ~♪
本当に自生地に案内したい感じです。沢山咲いています。

余り根を詰めては体に悪いですよ、程ほどにしないと~~~
と、私は何でも程ほどなんです???(いい加減な人間?)
本当に気お付けて下さいね・・・(^_-)
Commented by fu-koyo at 2006-04-18 20:05
maikasatiさんへ
こんばんは。
そうなんです小さなお花です・・・風が強く皆ゆらゆらと揺れていました。
白い花が道の両脇に沢山で見事でしたよ。
お近くなら是非長靴持参で参加していただくのに・・・(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-04-18 20:09
none33さんへ
こんばんは。
そうですね花はイカリソウに程遠いけれど、葉はしっかりイカリソウです。
白い花がとても綺麗で可愛いですよ。
草丈も20センチもないでしょうね、本当に優しい感じの花です。(^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-04-18 20:12
aturinn88さんへ
こんばんは。
いろいろとお世話様です・・・了解いたしました。
9時半ぐらいに国道のバス停に出ときましょうか?その方がいいですよね
小田バス停、小学校から次のバス停ですので判ると思いますが・・・
Commented by mag at 2006-04-18 20:13 x
こんばんは。
葉っぱがないとイカリソウに見えませんね。いろいろあって楽しくなります。
今日は2度蛇を見かけました。ジベタリアンにとって少し怖い季節になりつつあります。
Commented by fu-koyo at 2006-04-18 20:26
magさんへ
こんばんは。
花はイカリソウに見えませんね、でも葉はしっかりイカリソウなんです。
嫌ですね・・・私も大嫌いです。まだ見かけませんが、そろそろ出始めますものね、気お付けよう。少しのヤブでも長靴でないと怖いです。(>_<)
Commented by bella8 at 2006-04-18 21:23
こんな可愛いお花があるなんて知りませんでした。

梅花イカリソウですね。φ(・_・") メモメモ

藪の中には長靴でお出かけになるのですか?
蛇対策?
結構命がけで写真を撮っておられるのですね・・・
頭が下がります。
でも、こんな美しいお花に逢えるなら長靴でも持参するわ。
Commented by fu-koyo at 2006-04-19 07:44
bella8さんへ
おはようございます。
私の住む近くに自生しているんです・・・一時は少なくなっていましたが
先日行ってみて安心しました。沢山殖えています。

長靴は途中田んぼの畦を通るのに蛇がいたら嫌だから履くんです。
イカリソウの咲いているところは、綺麗なところでジベタリアンもOKです
自然に咲いている花は本当に綺麗です。(^^)v
Commented by maru0103iwami at 2006-04-20 08:56
おはようございます。皆さん、バイカイカリソウで盛り上がってますね~。実は僕もまだ見たことがありません。真っ白くてトキハイカリソウみたいに角が無いんですね。バイカって名前に付く山野草は意外と多いですね。また一つ会いたい花が増えました。
Commented by fu-koyo at 2006-04-20 10:23
まるさんへ
こんにちは。
真っ白い小さな花なんです・・・近くに自生地が有り行って見ました。
絶滅寸前でしたが、山野草のブームが去って20年近くなりますので
見事に復活しておりました。嬉しい事です~♪
そちらにも有るかもしれません探していい写真を載せて下さい。(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2006-04-17 20:47 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo