人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のササユリに会いに・・・続き・・・

昨日朝3時過ぎに震度3の地震がありました・・・私の住んでる町は自慢できる事と言えば、天災が無い事でした。大きな川も、高い山もなく海には面してますが前に大きな島がありそこで・・・
昔から水害もないし、津波も島のお陰でないし、地震も本当に無かったです・・・
それが最近は「菊川断層」が注目され気になりだすと、地震も此処最近経験するようになり~~~油断できないなと感じています。
何があってもおかしくない世の中です・・・お互いに注意して楽しく暮らせたらと思っています。

クサレダマ
綺麗な花ですが名前がなんだか可哀想・・・
最後のササユリに会いに・・・続き・・・_c0042418_941974.jpg

最後のササユリに会いに・・・続き・・・_c0042418_943620.jpg

コオニユリ
金網の中から・・・
最後のササユリに会いに・・・続き・・・_c0042418_954260.jpg

オカトラノオ
なじみの花ですが・・・白さが輝いていました。
最後のササユリに会いに・・・続き・・・_c0042418_963126.jpg

最後のササユリに会いに・・・続き・・・_c0042418_964877.jpg


綺麗な花を前に地震の話で失礼しました。こんな事を考えるなんて歳を取ったのかなあ~~~
と思います。でも本当に気をつけましょうね・・・(^_-)-☆
Commented by mariyo6 at 2006-07-12 12:31
こんにちわぁ~  地震怖いですね
本当に気をつけないといけません

どの花も山野草 小高い山でも良く見られますが花名解からず
どのようにお調べになるのか関心してしまいます
クサレダマ UP 可憐な花 季節が来ると役目を果すんですね(笑)
Commented by maikasati at 2006-07-12 12:35
こちらにも お邪魔します。
クサレダマ 黄色いお花が 可愛いですね、誰ですか 名前を付けたのは(笑)匂いますか!??
オカトラノオ白いお花が 咲いていますね^^目につくお花です。

地震があったのですか!?気をつけて下さいね。
別に脅かす訳では ないですが 神戸も 災害のない町だねと 言ってた 矢先に ドカ~ンと 来ましたから 用心に越した事は ないですよ。
ほら 貴方の町にも~~脅かし過ぎましたね(笑)

Commented by fu-koyo at 2006-07-12 20:13
mariyo6さんへ
こんばんは。
本当に地震が無いところだったんです・・・最近は時々揺れます。
それほど大きな揺れではないですが、やはり怖いです。

山野草の可憐さに惹かれています・・・名前はよく本を見ます。
それと特徴を覚えます。でも忘れるのも早くって~~~歳のせいにしています。急に出てこないことが有ります。トホホです。(>_<)
Commented by fu-koyo at 2006-07-12 20:24
maikasatiさんへ
こんばんは。
クサレダマ・・・名前が可哀想ですね。匂いません可愛い姿のいい花です。オカトラノオはどこにでも見られる花です。

地震が最近多いいのです・・・揺れはひどくは無いですが、大きな地震の前兆?怖いです。近くに「菊川断層」があり、いろいろ調査されてるみたいです。今までは他人事に考えていましたが・・・気を付けます。(^^)v
Commented by purin1978 at 2006-07-12 23:43
こんばんは・・・
子供のころ学校に通う道端にトラノオが咲いていたのを思い出しました。
きれいな花ですよね~

地震・・・だったんですか、この頃アッチでもこっちでも揺れていて恐いですね。
わが町も水害に傷められたものですが、近年は水防対策も進んでいて雨が降っても安心していますが、『災害は忘れた頃に・・・』と云いますから油断は出来ませんね。
Commented by jyo-yama2 at 2006-07-13 00:36
そうそう・・・夜中の3時9分でしたね。夜更かしして床に入って寝ようかな、早く寝なくちゃと思った矢先でした。長く揺れなくてよかったね。こわ~いね・・・。
Commented by tomiete2 at 2006-07-13 07:19
地震・・・・雷・・・親父
  親父は消えてるようですが・・・・・
 地震は怖いですね。・・・・・
  山の花も・・いよいよ終わりに近づきましたね。
Commented by fu-koyo at 2006-07-13 08:44
チャコ母さんへ
おはようございます。
この花も少なくなりましたよ・・・道路の舗装や側溝の整備で・・・
白い独特なな花姿が目に入ると、なんとなく嬉しくなる花です~♪

本当に小さな地震があちこちで起こってますよね、用心に越した事は無いですが、こればかりはどうしようもないですよね。(>_<)
Commented by fu-koyo at 2006-07-13 08:48
jyo-yama2さんへ
おはようございます。
私は夜中の夢の最中・・・飛び起きましたよ。
大した事なくて何よりでした。思わず「菊川断層」が頭をかすめました。
ここら辺は地震はないと安心していました。最近は時々揺れますね。
怖いですね・・・気をつけましょうね・・・(^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-07-13 08:51
tomiete2さんへ
おはようございます。
本当に地震や雷、それに水・・・どうする事も出来ませんものね。
親父・・・最近甘くなりましたね???

山も夏の花に入れ替わりつつあります・・・暑いけど出かけたいです。
Commented by bella8 at 2006-07-13 17:05
午前3時に地震?怖かったでしょうね~

関東は比較的地震が多いから慣れてはいるものの、
怖いですよ~~(>_<)
何事もなくてよかったですね。

fuちゃんのお花はどれもどこか心がやすまります。

だから伺うのを楽しみにしているのですよ。
暑さに負けないでね!♪
Commented by none33 at 2006-07-13 17:36
地震、最近はあちこちで小さいのが起きてるようですね。
詳しく報道されるのでかえって心配が増えるような・・・
東海地方もいろいろと脅かされています(゜゜)
ですからなおの事、やさしいお花を見てホッとしたいですね(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-07-13 20:47
bella8さんへ
こんばんは。
今日は真夏のように暑い一日でした。梅雨明けはまだですが・・・
梅雨前線は日本海に、それに台風4号が台湾辺りに居座って・・・週末には雨の予報です。そちらはいかがですか?

夜中の地震は怖いです。地震に対しての免疫が出来てないもので???少しの揺れにも敏感です。慣れっこも怖いし・・です。

下手な写真でも伺ってくださる方がいるのが嬉しいです。励みになります
ありがたいと思っております。此れからも宜しくお願い致します。(^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-07-13 20:53
none33さんへ
こんばんは。
本当に情報が密になった分、心配が倍になりますよね・・・
日本中が小さな地震で揺れてるようですね、この先どうなるのでしょう・・・

何も無いときに沢山お優しい花にふれて、心豊かにしときましょうね。♪
Commented by aturin88 at 2006-07-14 07:59
おはようございます
クサレダマ咲きましたね。
我が家も今年咲いて嬉しかったです。 きれいですよね。
オカトラノオも好きなおはなです。
Commented by krshana at 2006-07-14 09:13
こちらのクサレダマを見て、あわてて、撮りに出かけました。
ああ、残念。少し遅かった。遠くからだと分からないのですが、近くで見ると花が黒ずんでいて、UPに耐えられません。今年はカヤの勢いが強くて、近寄れません。それなりにきれいだったので、遠くからだけで我慢です。オカトラノオもまだ咲いていました。季節が分かったので、来年は旬に出かけたいと思います。
Commented by fu-koyo at 2006-07-15 07:38
aturin88さんへ
おはようございます。
暑い日が続いております・・・おかたずけは済みましたか?無理をなさらないでね。

クサレダマ を始めてみました・・・沢山咲いていましたが、写すのに難しい花でした。皆さん上手に撮られてるのに~~~難しいです。
オカトラノも白いのが目立つ綺麗な花ですね。もう終わりみたいです。
Commented by fu-koyo at 2006-07-15 07:44
magさんへ
おはようございます。
野山の花はちょっと時期がずれるともう駄目ですものね~~~
花自身も一番いい時を撮って貰いたいのでしょうが???なかなかいい時にいき合わせません。(>_<)
と言う事は、頻繁に出かけなければと言う事ですよね・・・難しいですね。
出来れば花の近くに住みたいな・・・夢見ています。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2006-07-12 09:11 | 吉和の花 | Comments(18)

花の写真


by fu-koyo