人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の匹見・・・その1

暑中お見舞い申し上げます。
長い梅雨があがって、その後の暑い事・・・皆様にはお元気でお過ごしの事と思います。
夏休みに入り近所の可愛い1年生を昼間預かっています・・・パワー全開で接してきますので夕方はもうくたくたです~~~(>_<)
土、日には来ませんので、思い立って匹見に行ってきました。今回始めての花に会え大収穫でした。多分いままでにも咲いていたのでしょうが、その時期に行き合わせなかったのでしょう・・・
初めて会えた花から見ていただきます。

トモエソウ
草丈1m以上になる大きな草です。沼の周辺に沢山咲いていました。
真夏の匹見・・・その1_c0042418_818830.jpg

真夏の匹見・・・その1_c0042418_8182971.jpg

真夏の匹見・・・その1_c0042418_8184856.jpg

チダケサシ
案の定下刈りで道の傍は刈られていました・・・藪の中は健在、少し遅かったので枯れてるのが沢山ありました。でも綺麗な淡いピンクの花に会えてよかったです。
真夏の匹見・・・その1_c0042418_823157.jpg

真夏の匹見・・・その1_c0042418_8234420.jpg

真夏の匹見・・・その1_c0042418_82464.jpg

ゲンノショウコ
今回は白花に会えませんでした。次に期待をつないで・・・
真夏の匹見・・・その1_c0042418_8245063.jpg

真夏の匹見・・・その1_c0042418_8364742.jpg


又匹見に行ったの・・・の声が聞こえます。又行っちゃいました~~~♪
その2ではオオキツネノカミソリの大群生に会えた写真を見ていただきます。



UPする花が多くて皆様の迷惑になってはと???
アカソ
真夏の匹見・・・その1_c0042418_8303469.jpg

ギボウシ
真夏の匹見・・・その1_c0042418_831254.jpg

シシウド
殆ど刈られて1本だけ見かけました。
真夏の匹見・・・その1_c0042418_8333017.jpg

クサアジサイ
真夏の匹見・・・その1_c0042418_834758.jpg

真夏の匹見・・・その1_c0042418_8342996.jpg


長々と見ていただき有り難うございました。その2も宜しく・・・
Commented by mag at 2006-08-06 11:04 x
わあ、草アジサイですね。まだであったことがありません。トモエソウも、シシウドも。
お花が多いのは楽しみですから。でも、分けると2度楽しみがある。その2を待ってまあす。
Commented by jyo-yama2 at 2006-08-06 11:21
そうです。又行ったのぉ?足げく通っていますね。いいなあ・・・。涼しいんでしょう?とにかく涼しいところに行きたいよ~。きれいに、見たこともないようなすてきなお花を撮ってますね。感心感心。
小学生を預かってるの?たいへんでしょ?パワーがすごいからついていけないよね。がんばってね。
Commented by さなえ(花の庵) at 2006-08-06 17:34 x
すっかり、山野草の魅力にはまってしまいましたね(笑)
よくわかりますよ。

トモエソウは伊吹にもたくさん咲いていました。
意外に大きい花でしたでしょ!

fu-ちゃんが伊吹に行ったら、多分騒ぎっぱなしでしょうね(笑)
Commented by fu-koyo at 2006-08-06 20:35
magさんへ
こんばんは。
クサアジサイが沢山咲いていました。ピンくけいが多かったです。
トモエソウは私も初めてです。意外と大きな草ですよ・・・
又行ったのと言われるけれど、何度でも行きたい場所です。
その2も宜しくね。(^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-08-06 20:45
jyo-yama2さんへ
又行ってしまいました~~~土、日しか自由な時間が無いもので朝食をとりながら話が纏まり、おにぎりを作って出かけます。
行けば何か違った花に会えるので、楽しみです。

ゲームばかりさせるといけないので、つい相手をします。
もうくたくたです。工作も一緒に作たり、楽しい日々を過ごしています。
Commented by fu-koyo at 2006-08-06 20:55
さなえさんへ
こんばんは。
20数年前に山野草の会に入っていました。その頃はお勤めをしながらでしたので、今の様に野山に出かけてじかに見ることなんて有りませんでした。今はとても幸せです・・・

トモエソウ・・・意外に大きな草で今まで会えなかったのが嘘みたいです。

決して騒ぎません・・・おとなしくしときますので伊吹山に連れて行ってください。jyo-yamaさんとaturinさんと私とおとなしくて無口で静かな3人です???(本当に何時の日にか行きたいで~す)
Commented by tomiete2 at 2006-08-06 21:21
ゲンノショウコの花・・・・この色ですね。・・・光線の具合で違った色もあるのか知れませんが・・・この色には記憶あります。・・・・いっぱいとって乾燥させて・・せんじて飲む・・・胃の薬と覚えてますが・・・
Commented by aturin88 at 2006-08-07 00:21
こんばんは。
又行ったの~!の声聞こえましたか??
いいな~! 行きたい~!の掛け声ばかりで雑用に追われて・・・
昨日も田布施まで行ったりで、忙しくて・・・
今度貴方の行かれるコースを教えてくださいね。
是非行って見たい・・車から降りて写すの??
最近は車は少ないですか?私が通った道かしら??
Commented by gda3949 at 2006-08-07 06:09
昨年教えていただいたキツリフネの自生地がピンチです
でも、あの近辺・・点々と小さな群落があるようで一安心しました。
また昨日も、駆け足での散策を余儀なくされてしまい二時間で引き上げてきました・・・(-_-;)
キツネノカミソリには出会えませんでした・・・
Commented by fu-koyo at 2006-08-07 08:06
tomiete2さんへ
おはようざいます。
ゲンノショウコの白花を去年UPして、今年も会いたいと思って探しましたが・・・下刈りで多分刈られてしまったのでしょう・・・会えませんでした。
斑入りも有るそうなんですが・・・これは難しいです。

私も記憶しています。陰干しにして煎じて飲むのを・・・
ミコシグサと呼んでいました。(^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-08-07 08:14
aturin88さんへ
おはようございます。
貴女やjyo-yamaさんが多分又行ったの~~~と言ってるだろうなと(ふふふふふ)又行ってきました。
梅雨末期の大雨で通行止めかなと、前日PCで調べた見たんですが、いいみたいで出かけました。初めての花にも会えたし、オオキツネノカミソリの大群生にも出会えたし、いい一日でした。
匹見町まで行かず、途中で引き返し橋を渡って六日市町に向かって帰ります。車の中で見つけて降りては写します。ずぼらな写真屋です???
殆ど歩きません・・・今度ご一緒しましょうね・・・(^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-08-07 08:22
源爺さんへ
おはようございます。
川側が綺麗に伐採されていますね・・・違う花は栄えるかも知れませんがツリフネソウはピンチですよね。途中の杉林に見かけましたので、多分大丈夫かな???と安堵したのですが・・・
お忙しいのに大変ですね、でも花が待ってるんですもの出かけないわけには行きませんね。暑い時です無理をしないで下さい。

オオキツネノカミソリは途中で六日市に行く橋があるでしょう、先日まで通行止めでしたが今はOK、それをどんどん降りていくと山側も谷側も此花で埋まってる箇所を見つけましたよ。(^^♪
多分県道だと思いますが・・・調べときます。
Commented by maikasati at 2006-08-07 12:35
こんにちわ~♪
匹見いいなぁ 沢山のお花に会って トモエソウは 大きなお花なんですか!?
はじめて見ます!!チダケサシとアカノも 初めてです。
近くでいいですね!!
さなえさん伊吹山へ 行かれたのですか、行ってみたい所なんです。
fu-koyoさんも 行かれるのですか!?
近くに 山野草の咲いている所をみつけたいです。
誰か 教えて~~(笑)
Commented by mariyo at 2006-08-07 12:41 x
fu-yokoさん 山野草に取り付かれたように嵌ってますね
車をストップさせて撮影 後部の車いないのね
静かな環境で運転手つき 経験してみたいです 素適な旦那様

日中のお仕事(元気印)にお気をつけて頑張ってください。
Commented by bella8 at 2006-08-07 13:50
山に行くとこんなにたくさんのお花に出会えるのですね。
いいなぁ~~

もう暑くて、暑くて外に出たくない感じです。

トモエソウがいっぱい咲いてるシーンを想像して、綺麗だろうなぁ~と思っています。

Commented by fu-koyo at 2006-08-08 20:15
maikasatiさんへ
こんばんは。
トモエソウは大きな草です・・・それに黄色い花がびっしりと付いています。今まで会えなかったのが嘘みたいです。その時期を逃すと見られないことがよく判りました。

伊吹山・・・憧れなんです。行きたいねと話してるんです。さなえさんにおとなしくしてるから、騒がないから連れてってとお願いしました???
はなさんも一口乗りませんか(本当にみんなで行けたら良いですね)
Commented by fu-koyo at 2006-08-08 20:25
mariyoさんへ
こんばんは。
匹見は道の狭いところです。頻繁には車は通りません。
車の中から花を見つけて、降りては撮って移動します・・・この辺はツキノワグマの生息地で、歩くのは怖いです。
見ていただけるのが嬉しくて・・・下手な写真を載せてます。此れからも宜しくお願い致します・・・(^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-08-08 20:32
bella8さんへ
こんばんは。
孫ちゃんのお供お疲れ様でした・・・暑い日が続いています。家にいても暑いし・・・でつい出かけてしまいます。

本当に山は良いですよ~♪
この前は咲いてなかったのにこんな花が咲いてる~~~感激です。
トモエソウは大きな草で、見栄えのする花です。沼の周りに黄色いはなの帯・・・見事でした。今までなんで会えなかったかと不思議でした。
Commented by tenpousen6 at 2006-08-09 11:12
トモエソウ形から見てぴったりの名前ですね。
Commented by fu-koyo at 2006-08-11 07:38
tenpousen6さんへ
おはようございます。
本当に良く見たら巴の姿ですね・・・
大きな草で黄色の花がびっしり付いていました。しべが綺麗でしたよ。

暦の上では秋ですが・・・どうか暑さにお気をつけて下さい。(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2006-08-06 08:37 | 吉和の花 | Comments(20)

花の写真


by fu-koyo