人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡高原の秋・・・尾崎沼

今日は尾崎沼です・・・
行きたい場所でしたが、行きつくことが出来ずお教えいただき、今回場所確認のために足を延ばして見ました。本当に入り口だけでしたが花の多さに感動しました。今度ゆっくり散策できたら嬉しいなと思っております。ただ熊よけの鈴は持参して下さいとの事が納得されるところでした。

ウツボグサ
今の時期にまだ綺麗に咲いていました。
八幡高原の秋・・・尾崎沼_c0042418_9371027.jpg

マツムシソウ
八幡高原の秋・・・尾崎沼_c0042418_937406.jpg

リンドウ
八幡高原の秋・・・尾崎沼_c0042418_9381686.jpg

ハッタケ
こんなキノコもみつけました。
八幡高原の秋・・・尾崎沼_c0042418_9391453.jpg


オミナエシ、ツリガネニンジン、センブリなど藪の中は秋の花満載でした。



帰りの国道(広島県)でピンクの花が目に入りました。2,3株この場所だけに咲いていたんです。付近を捜してみましたが有りませんでした。私の辞書?では特徴からトモエシオガマではと思ったのですがいかがでしょうか?花の分布は中部地方となっています。
八幡高原の秋・・・尾崎沼_c0042418_9451718.jpg

八幡高原の秋・・・尾崎沼_c0042418_9453830.jpg

八幡高原の秋・・・尾崎沼_c0042418_9455791.jpg

八幡高原の秋・・・尾崎沼_c0042418_9483583.jpg

本当の名前が判りましたらお教え下さい。
Commented by まるさん at 2006-10-10 12:39 x
こんにちは。昨日、深入山へ登って来ました。秋晴れの良い天気にゆっくりと撮りながらの登山を堪能してきました。ウメバチソウ、山ラッキョウ、リンドウ、ムラサキセンブリなどたくさん咲いていました。この花たちが終わると冬篭りに入りますね。15日は吾妻山オフ会の予定です。今年最後のオフ会になるでしょうね・
Commented by tomiete2 at 2006-10-10 19:51
このところ山に行けなくて・・・こんな母がありますか・・・・

これほどでなくとも何かあるかも知れないと・・イライラです

トモエシガマ・・・・・九州にはないと思うと・・・・よけい美しい
Commented by gda3949 at 2006-10-11 05:20
尾崎沼の遊歩道は、坂道もなく平坦で歩きやすいです
そして、春から秋までいろんな花が出迎えてくれます
春のササユリなど目の前で好きな角度から好きなだけ撮れます・・(^^♪

分付図で中部以北・・なんて花も時々この地域にあるようですよ・・。
Commented by fu-koyo at 2006-10-12 08:17
まるさんへ
おはようございます。
私も登ったんです・・・どこかですれ違ったかお会いしたかもしれません?体育の日で凄い人でした・・・あと少しは楽しめるのでしょうね~♪
私はヤマボクチの色が匹見と違うと思いました。綺麗でした。(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-10-12 08:33
tomiete2さんは
おはようございます。
山は気持ちよかったです・・・早く山にいけますように祈っております。
本当に花の多い所だと思いました。
トモエシオガマ・・・本名かどうか?でも嬉しかったですよ、始めて目にした花ですから~♪
Commented by fu-koyo at 2006-10-12 08:38
源爺さんへ
おはようございます。
お陰様で尾崎沼にたどり着くことが出来ました。大きな沼なんですね。
入り口だけ散策して引き上げました。熊よけの鈴は絶対要るなと実感しました。後から二人ずれの方が見えましたが鈴を鳴らしながら奥のほうに行きました。本当に有り難うございました。<m(__)m>

分布図の通りではない事が解りました。綺麗な色の花でした。
Commented by krshana at 2006-10-12 16:01
ぐるっと一周しましたが、木にはくまの爪あとが残っており、鈴は必要だと思いました。大おしゃべりをするご夫婦には必要ないかも。。

シオガマギクにもいろいろあるのですね。前回深入山で見つけたのはシオガマギクだと思ったのですが、上からの写真を撮っていませんでした。
花のことを詳しく知らないと正しい写真が撮れないですねえ、反省です。
Commented by cafemisto at 2006-10-12 19:51
ブルーのお花が沢山ですね
マツムシソウのに咲くのは花びらの切れ込みが綺麗ですね
熊よけの鈴、この頃は人家にも出没
気をつけてください
Commented by mariyo6 at 2006-10-12 21:18
こんばんわぁ~  ブルー主体の山野草 色の鮮やかさが一段と
綺麗です 私も連休明けに小さな山を散策 山野草と言えるかどうか
解かりませんが小さな花を見つけてきました
TV放映してましたが 熊にはくれぐれもご注意ください。
Commented by maikasati at 2006-10-13 14:52
こんにちわ~☆
熊の爪あとが あったのですか、怖い~!
頑張って撮って頂いたので こちらで ゆっくり見れます、ありがとう~
マツムシソウも 綺麗に咲いていますね。
自然の ある所へは 行けなくて植物園止まりですが お花が少なくなってきました。
こちらのリンドウも 綺麗な色ですね。
山野草に あいたいです~~!
Commented by bella8 at 2006-10-13 23:22
たくさんのお花に出会えて良かったですねぇ~~
どのブルーも素敵です。

特に好きなのがマツムシソウのブルーですね。
リンドウもいいなぁ~~
秋は短いですから、積極的に出て行かないと、
あっという間に木枯らしピューピューになりますよね~(´ヘ`;)
Commented by fu-koyo at 2006-10-14 08:11
magさんへ
おはようございます。
本当に何処からでも現れそうな感じのところですね・・・
お互い気を付けて美しい花散策を楽しみましょうね~~~♪

トモエシオガマ・・・本名かどうかは定かでは有りません???
ただ今までに会った事が無かったので、ちょっと興奮しました(私だけが会えたのかな?と)
深入山で枯れかかったのを見つけました。やはりここには有るんだと・・・
大発見でなかった事が・・・ふふふふふ(照れ笑い)
いろんな花に会える事を嬉しく思っています。(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-10-14 08:19
mariyo6さんへ
おはようございます。
本当に花の多い所です・・・季節ごとに何かの花が咲いています。
お気に入りの場所なんです。難を言えば少し遠いんです。もう少し近ければ頻繁にいけるのに・・・残念です。

中国山地はツキノワグマの生息地なんです。山も荒れて熊たちも住み難い環境になってきているのも事実です・・・気を付けます。
Commented by fu-koyo at 2006-10-14 08:24
maikasatiさんへ
おはようございます。
この頃あちこちで熊が里に下りて・・・自然が荒れてる証拠だと思います。

沢山の花が咲いていました。秋の空のようにブルーの花が多いように思います。自然の中で見るとそれが又一段と綺麗です~♪
あと少しで秋の花ともお別れです・・・頑張ってもう少し散策したいと思います。綺麗な花に出会えますように・・・(*^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-10-14 08:29
bella8さんへ
おはようございます。
秋の空と同じ色のブルー・・・どの色も好きです。
高い青い空の元で見るともっと素晴らしいです。しばし離れられません。

私のお気に入りの場所はスキーで賑わう所なんです。
11月も中になるともう冬支度だと思います。今月中にもう一度行きたいと
願ってるんですが・・・叶いますように・・・(^_-)-☆
Commented by fu-koyo at 2006-10-14 08:34
cafemistoさんへ
おはようございます。
順番がくるってご免なさい。<m(__)m>

秋の空と同じ色が多いですね・・・どれも綺麗な色です。
雑草のように本で見る花がさりげなく咲いて・・・感動する場所です。

ツキノワグマの生息地に人が踏み込んでいくのです。熊も迷惑だと思います?気を付けて行きたいと思います。有り難うございます。(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2006-10-10 09:49 | 深入山・八幡高原 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo