人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジ色の花・・・名前は?

なんと暖かい冬なんでしょう・・・雪不足で営業できないスキー場もあるとか、本当に自然とはままならないものです。

我が家に今咲いてる花です。暖かそうなオレンジ色でベルべットのような感触の花なんです。
名前が判らないんです・・・何方か名前をご存知の方はお教え下さい。

名前解りました!
シーマニア(岩タバコ科)
none33さんにお教えいただきました。有り難うございました~♪

こんな感じに横向きで咲いています。
オレンジ色の花・・・名前は?_c0042418_1318385.jpg

横向きのアップです。
オレンジ色の花・・・名前は?_c0042418_13191416.jpg

中を覗いてみました。
オレンジ色の花・・・名前は?_c0042418_13194976.jpg


立春も直ぐそこまで来ています・・・でも2月が一番寒い時期です。
風邪を引かずに春を待ちましょう。



沢山の蝶を誘ったトウワタの種が今旅立とうとしています。何処かに根を下ろし、又沢山の花を咲かせて楽しませてくれる事でしょう・・・楽しみです。
オレンジ色の花・・・名前は?_c0042418_1325173.jpg

Commented by mariyo6 at 2007-01-29 13:47
fu-koyoさん こんにちわぁ~
どの画像もマクロ撮影 素適に撮ってますね
旅たちのトウワタの凄さ感じてます
花名解かりません
Commented by none33 at 2007-01-29 17:08
暖かそうな色のお花ですね♪
しべちゃんは内側で寒さ知らず・・・(^^)
トウワタの綿毛さん、あまり見ることないけどどうして・・・?って、
考えたらお花畑のトウワタさんは綿毛さんが旅立つ前にみんな
きれいに刈られてしまったのでした。お正月前に・・・
Commented by none33 at 2007-01-29 17:19
お花の名前、シーマニア、イワタバコ科 はどうでしょうか。
「植物園へようこそ」に似たお花がありましたので。
違ってたらごめんなさい。
Commented by maikasati at 2007-01-29 18:40
こんばんわ~
暖かいオレンジのお花 中を覗いちゃった~~(笑)
トウワタの綿毛 ふわふわ飛んで旅立つ瞬間 上手に撮られていますね。
綿毛の 旅立ちを 撮りたいと思っています。
Commented by krshana at 2007-01-29 19:35
こんばんは。
>中を覗いてみました。
そうなんですよね。マクロレンズを持つと中を覗きたくなるのですよ。
お花の中ですものね、許してもらいましょう。
Commented by tomiete2 at 2007-01-29 20:12
>中を覗いてみました・・・・
覗きたくなる・・その言葉が可愛いですね・・・そして許してもらえる・・・
なんと慈悲深い方ですね。・・・・
 でも人間はいけませんよ・・・・・
Commented by fu-koyo at 2007-01-30 09:23
mariyo6さんへ
おはようございます。
名前解りました・・・シーマニアだそうです。
オレンジの花が温かい感じで好きです。
トウワタは何処まで飛んでいくんでしょうか?思わぬところで見かけたら我が家のだとニンマリするかも???
この花は蝶が好きな花で沢山よってきます。(^^)v
Commented by fu-koyo at 2007-01-30 09:26
none33さんへ
おはようございます。
有り難うございました。早速書き込みました。
結構大株に育ってるんですよ、暖かそうなオレンジの花が好きです。

トウワタはびっくりする位沢山のタネが飛び立ちます。
ご近所に沢山花を咲かせるでしょう・・・引かれちゃうかな・・・(^^♪
Commented by fu-koyo at 2007-01-30 09:30
maikasatiさんへ
おはようございます。
筒状の花です・・・思わず中を覗いてしまいました。
入り口は紫色の点々があるんですよ、撮ったつもりですが・・・だめでした。まだ修行が足りません・・・

トウワタは暮から沢山旅立ちました。この分が最後です。
あちこちに綺麗な花を沢山咲かせて欲しいです。(*^^)v
Commented by fu-koyo at 2007-01-30 09:34
magさんへ
おはようございます。
つい寄ってしまいます・・・でもピンボケが多いです。
てぶれ防止が付いていますが?どうしてもぶれてしまいます。
お近くなら貴女にいろいろお教え願うのに・・・少し遠いです。
毎日の更新只頭だ下がります。頑張って下さい。<m(__)m>
Commented by fu-koyo at 2007-01-30 09:38
tomiete2さんへ
おはようございます。
ついつい寄ってしまいます・・・花の中って精巧に出来てると思います。
子孫を残すために虫に花粉が付きやすいように・・・見事です。

ご安心下さいそっちの方は大丈夫です???
頑張って寄って撮りたいと思います。(^^♪
Commented by bella8 at 2007-01-30 17:34
イワタバコ科のシーマニア初めて見ました。
綺麗ですね~ 色がホッコリしていて春を感じさせてくれます。

2番目の背景もホンワカしていてベラ好みです♪(^_^) ニコッ
中もよく撮れていますね~
ありがとうヽ(^◇^*)/

Commented by fu-koyo at 2007-01-31 08:47
bella8さんへ
おはようございます。
温かい感じの花色ですよね・・・思わず手を翳したくなる色です。
裏の冷凍庫の上で寒さにも負けず健気に咲いています。

マクロを持つとつい寄って見たくって・・・でもピンボケが多いです。
まだまだ修行が足りません。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2007-01-29 13:27 | Comments(13)

花の写真


by fu-koyo