キョウカノコ・・・

早いものでもう6月・・・ついこの前まで寒い寒いだったのに、このごろの挨拶は暑くなったね・・・
今日もどんよりとしたお天気、南東の風が凄く強く吹いています。一雨欲しいものです。南九州では入梅したそうです。

我が家で今一番綺麗なキョウカノコです・・・
c0042418_13225042.jpg

c0042418_13231414.jpg

c0042418_13234095.jpg


シモツケソウに良く似ていますが、こちらは草もののようです・・・ご近所の方が切花として欲しがりますが残念ながら水揚げが悪いようです。何方かいい方法をご存知でしたらお教えください






クジャクサボテンが咲きました。今年は花つきが良くて15個ついていました。でも最後まで残ったのは7個・・・これが咲かせることの出来る限界だと判ってるのでしょうか?途中で赤くなって半分は落ちてしまいました。月下美人と違って2日は咲いています。
c0042418_13301528.jpg

c0042418_13303729.jpg

Commented by purin1978a at 2007-06-02 20:46
キョウカノコ・・・もうこんなに咲いているんですね。
わが家ではまだ蕾が固いです。
何時もチャコのこと心配してくださってありがとうございます。昨日はどうなるものかと心配しましたが今日はまた少しいいようですが、元気になったとはいってもぴょこぴょこ歩けるわけでなく、手のかかることは間違いなく・・・でも側にいてくれるだけでいいのです。

画像の×が多いようですが、更新ボタンをクリックするか、右クリックで『画像を表示する』をクリックすると画像が出ますよ。
Commented by bella8 at 2007-06-03 07:43
随分、華やかなお花が揃いましたね。
キョウカノコ大好きです。
もう咲いているんですね。

クジャクサボテンの白がありますが、
そんなにいっぱい咲くんですか?
パーッと明るくなっていいですね♪

今日もお天気がいいようです。
いい一日をお過ごしください♪

Commented by fu-koyo at 2007-06-03 09:35
チャコ母さんへ
おはようございます。
気の抜けない毎日ですね・・・頑張ってください。

キョウカノコが沢山咲いています。今年は頂いた方に半分返したんですよ、調子が悪くなったみたいで、里帰りをさせました。
それでも30本以上花が上がって賑やかです・・・虫も沢山やってきます。

PCは×が多く出ます・・・私のPCが悪いのでしょうか???
有難うございます。早速試して見ます。
Commented by fu-koyo at 2007-06-03 09:39
bella8さんへ
おはようございます。
いつも有難うございます・・・励みになります。
綺麗に咲いているでしょう、ピンクの塊が皆さんの目に留まるみたいで必ず立ち止まり、名前を聞かれます。管理人としましては?嬉しい限りです。そこで1本欲しいみたいなのですが、水揚げがいまいちです。それでも良いといわれる方には切って上げます。

クジャクサボテンは花持ちが良いので楽しめますし、何より昼間咲くのが嬉しいです。
Commented by aturin88 at 2007-06-03 16:27
こんにちは。

最近は涼しいですね。  何だか梅雨空で・・。
キョウカノコ綺麗ですね。
此処で毎年貴女に見せていただいていますが、実物は見た事が
無いのよ。 我が家はシモツケだけあります。

孔雀サボテンも以前はいろんな色を持ってましたが、鉢の世話が
出来なくなり止めました。 こうしてみると・・又植えたくなる(^^)
好きなのはどうしょうもないね。

最近スキン色々変えて楽しんでますね~! 凄い!
Commented by 凛々 at 2007-06-03 21:45 x
こちらは、一足はやくに、梅雨入りしました。
今日も雨こそ降りませんが、どんよりとしたお天気でした。
キョウカノコ、とっても、優しいサワサワとした風の音が
聞こえてきそうな綺麗で、可憐な花ですよね。
また、名前がいい・・・キョウカノコ(漢字があるのでしょうか??)
クジャクサボテンも、花はとても綺麗です。
ほったらかしに♪していても咲いててびっくりした事あります。
サボテン・・・生命力が強いです。
Commented by mariyo6 at 2007-06-04 16:57
キョウカノコって言うですか シモツケに似てます
私の見てる花はどちらでしょう(笑)
今日それらしき花を撮ってきましたが 自信ありません
明日にUP予定してますが最近エキサイド重く困ります
Commented by tenpousen6 at 2007-06-04 19:15
言われないと下野草かと思いました。ピンクのハッキリした綺麗な花ですね。
Commented by krshana at 2007-06-04 19:42
クジャクサボテン、きれいに撮れていますねえ・・・。15個とは。
私は失敗ばかり、手振れです。
そのうち花が終わってしまいそう。
Commented by fu-koyo at 2007-06-05 08:34
aturin88さんへ
おはようございます。
お返事遅くなりごめんなさいね、昨日匹見に行って見ました。
急に思い立ち、梅雨に入る前に笹ゆりが気になり・・・
まだ少し早いようでした。でも麓で(六日市側)1本開花してるのに会いました。またUPしますのでその時はよろしくね~♪

キョウカノコが綺麗でしょう・・・シモツケソウのように水揚げが良くないのが難点です。何か良い方法はないものでしょうか?
クジャクサボテンはほったらかしですが、毎年律義に花をつけてくれます。咲けば嬉しいです・・・
Commented by fu-koyo at 2007-06-05 08:40
凛々さんへ
おはようございます。
一雨欲しいのですがなかなか降りそうにありません・・・
キョウカノコ(京鹿の子)この字を当てるのではないでしょうか?
鹿の子絞りをイメージしての名前かな???

クジャクサボテンは我が家もほったらかしです。月下美人のように冬場家の中にと言うことがなくて楽な植物です。サボテンって強いですね、私にもってこいのようです・・・
Commented by fu-koyo at 2007-06-05 08:49
mariyo6さんへ
おはようございます。
本当によく似ていると思います・・・こちらは花後に枯れて地上部は全部なくなります。シモツケソウは多分残ると思います。

PC・・・私もちょうど込む時間帯にあけるのか重く感じます。
それに×が付くことが多いです。ますます解らなくなります・・・
Commented by fu-koyo at 2007-06-05 08:51
tenpousen6さんへ
おはようございます。
綺麗な可愛い花です・・・色も綺麗でしょう・・・
シモツケソウとは従兄弟くらいでしょうか???よく似ております。
ただ難点は水揚げが悪いことです・・・
Commented by fu-koyo at 2007-06-05 08:57
magさんへ
おはようございます。
昨日貴女のUPした笹ゆりを見て急に匹見に行って見ました。
まだ固い蕾でした・・・帰りに六日市側で1本開花したのを見つけました.またUPしますので見てくださいね。

クジャクサボテンはほったらかしで・・・花が沢山付いて気づくんです。月下美人のように冬家の中に入れる心配もないものですから。
でも咲けば嬉しくって・・・記念撮影となりました。
Commented by jyo-yama2 at 2007-06-05 11:04
おはようございます。
すてきなスキンが次々できてますね。私はまだそこまでいけません。
京かのこ きれいに咲きましたね。我が家にもあったと思うのですが・・・咲いてないみたい。日陰に植えてるからかな?
クジャクサボテン いっぱい咲きましたね。パア~って明るくなったでしょうね。見たいな。もう終わったかもね。
ボチボチそちら方面へ行きたいんだけど、忙しくてね・・・。
Commented by maikasati at 2007-06-05 17:06
こんにちわ~☆
キョウカノコは シモツケと お花が似ているのですね。
公園で見たのは シモツケと 思っていました!!
又 アップした時は 確認してくださいね。(まだですよー笑)
孔雀サボテン 近所に咲いていたのに 撮りにいってなかった(^^;;;
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-06-05 20:18 x
こんばんは。

キョウカノコは確かにあまり水揚げがよくないと思われがちですね。
なぜなら切るとしばらくして水を落としてしまうからです。
もう一度、水切りをしてみてください。
するとすぐに水が上がります。紫陽花と同じですね。

これからの花は、すぐに水をつけることが一番いいですよ。
Commented by fu-koyo at 2007-06-06 08:12
jyo-yama2さんへ
おはようございます。
僕ちゃんのお誕生会盛大に出来たこと先ず良かったですね・・・
あなたのメロメロのお顔が浮かんできます。

スキンは失敗を重ねながら、何とか成功しております。
ボケ防止だと思って頑張っております(遅い感もありますが・・・)

キョウカノコ綺麗に咲きましたよ・・・なかったら花後にお分けしますよ、結構賑やかな花で明るくなります。
Commented by fu-koyo at 2007-06-06 08:15
maikasatiさんへ
おはようございます。
シモツケソウとは従兄弟???位の関係では、と、私は思っております。花は良く似ておりますが葉がまったく違います。
それにこの方は花後に地上部がなくなります・・・

クジャクサボテンは花が咲いたときだけ大事にします・・・反省。
Commented by fu-koyo at 2007-06-06 08:20
さなえさんへ
おはようございます。
こちらは今日も青空です・・・どうか一雨降ってくださいと祈っております。サツマイモの苗を植えましたが、この日照り・・・毎朝5時半から水遣りに出掛けます。それも家から水を汲んで一輪車で・・・
雨乞いの踊りでもしょうかしら???

キョウカノコの水揚げ方法有難うございます。
早速試して見ます。でも綺麗なのが少なくなってきています(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2007-06-02 13:33 | Comments(20)