人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カキランとナツツバキ・・・

我が家の鉢植えのカキランが咲きました。今年は花つきが良く沢山花穂が出ました。
素敵な色の可愛いランです・・・名前の由来は花の色だそうです(柿の色・・・)
ナツツバキも咲いています。せめて普通の椿のように花持ちしてくれると嬉しいのですが、一日で落ちてしまいます。だから余計に美しいのかもしれません。

カキラン
カキランとナツツバキ・・・_c0042418_2111261.jpg

カキランとナツツバキ・・・_c0042418_21114969.jpg


ナツツバキ
カキランとナツツバキ・・・_c0042418_21121597.jpg

カキランとナツツバキ・・・_c0042418_21123672.jpg


梅雨に入ったけれど、ほとんど雨らしい雨が降りません・・・花々にとっては花びらが痛まず長持ちしています~♪
ユリの花は後1種類蕾です・・・それが開いたらUPしたいと思います。
Commented by mag at 2007-06-18 22:50 x
こんばんは。カキランですねえ。こちらの自生地は山の上なので、まだまだのようでした。
ナツツバキ、一日で落ちるのですか。それがいいかも。毎日新しい花にあえるということですよね。庭にほしい木です。
Commented by fu-koyo at 2007-06-19 09:08
magさんへ
おはようございます。
今年は沢山咲きましたよ・・・なんとも素敵な色です。
自然のが見たいですね、なかなか会えません。

ナツツバキは一昨年匹見で大きな木を見ましたよ、花の時期が終わりで沢山の花が落ちておりました・・・新しかったら絵になったのに、雨に濡れて駄目でした。
我が家の木はまだそんなに大きくありません。早く大きくなぁれ~♪
Commented by mariyo6 at 2007-06-19 16:43
こんにちわぁ~
夏ツバキ咲いてるんですね 一日きりの開花ですか
寂しいです 
↓初夏の花 素適です「キツリフネソウ」お洒落な撮り方
手を添えたくなります 新鮮な感じの「コアジサイ」
アオ紫蘇を見るような柔らかそうな葉っぱです
Commented by cafemisto at 2007-06-19 19:16
こんばんは カキランずいぶん遠くまで見に行かないと見れなくて、こちらで見せていただけました。
ナツツバキとても透明感のある綺麗な画像ですね。
ナツツバキもとても好きなお花です。
Commented by gda3949 at 2007-06-20 04:37
おはようございます カキラン・・・咲きましたね。
八幡のカキランは、もう少し時間がかかるようです
今は、トキソウがピンクの可愛い花をつけてます
Commented by fu-koyo at 2007-06-20 09:35
mariyo6さんへ
おはようございます。
一日花です・・・それだけに愛おしさが余計につのります。

ツリフネソウ・・・今年は早いように感じております。
何処となくまだ弱々しい感じで咲いております。風の中での撮影
とても苦手です。風に合わせて右に左にです???

ヤマアジサイはまだ色が付いてませんが、此花が盛りでした。
Commented by fu-koyo at 2007-06-20 09:39
cafemistoさんへ
おはようございます。
カキランも最近は少なくなりましたよ・・・自然の中でこの色に出会えたら本当に嬉しいですよね、素敵な色だと思います。

ナツツバキ・・・野生のを見たことがありますが、大きな木の下に白い絨毯を引きつめたように落ちた花が埋めていました。
もう一度みたいですがなかなか行き合わせることが出来ません。
Commented by fu-koyo at 2007-06-20 09:44
源爺さんへ
おはようございます。
今年は沢山咲きましたよ・・・綺麗な色ですよね。
此花も沢山見かけていましたが、今はもうこちらではほとんど見かけません。盗掘もそうでしょうが、開発???自然が悲鳴を上げてるようです。悲しいですね・・・

八幡湿原にはトキソウもあるのですか?私にも見つけることが出来るでしょうか、今週は駄目ですが来週あたり行きたいなあ~~~

いつも素敵な花有難うございます。心は八幡湿原で~す。
Commented by maikasati at 2007-06-20 15:05
ナツツバキ 1日で落ちてしまうお花なんですね。
咲いてる姿が 清楚で 綺麗です~♪
中まで 見せてもらいました、ありがとうございます。
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-06-20 17:31 x
こんにちは。

カキラン、早いですねぇ。
我が家のはまだまだ蕾。今年は背が低いような(~_~;)

ナツツバキはとても好きな花の一つです。
上品な花ですね。綺麗に撮られています。
Commented by aturin88 at 2007-06-21 00:38
こんばんは。
カキラン良い色で、素敵ですね~!!
今年は虫やナメクジさんが多くて、困っています。

シャラのお花上品でいいよね。  大好きです。
カキランマクロ本領発揮ね・・・マクロ欲しくなるね(笑)
Commented by 凛々 at 2007-06-21 08:12 x
おはようございます!
カキラン、マクロで撮られたのね?
そういえば、近頃、レンズの取替えがおっくうで
マクロレンズ、つかってないわ(^^;
こりゃ、いけんわなぁ~!

ナツツバキ、ホワイト色がとても清楚ですね。
一日の命だから、精一杯綺麗に咲いてるのでしょうか!?

どの花もとても綺麗!やっぱマクロも使う事に
しますわ(笑
Commented by fu-koyo at 2007-06-21 20:08
maikasatiさんへ
こんばんは。
儚い花です・・・だから余計に綺麗だし、愛おしく感じます。
匹見でこの花が一面に落ちてるのを見たことがあります。
それは見事でしたよ~♪
もう一度見たいと思いますが、なかなか行き合わせることができません。もう少し近くなら・・・といつも思います。
Commented by fu-koyo at 2007-06-21 20:13
さなえさんへ
こんばんは。
今年は沢山咲きましたよ・・・堪能いたしました。
自然のが沢山有りましたが、だんだんと姿が見えなくなりました。
寂しいですね・・・

ナツツバキは本当に静かに咲いて静かに散ってしまいます。
大好きな花です・・・上の方が枯れこんだみたいで少し心配です。
Commented by fu-koyo at 2007-06-21 20:21
aturin88さんへ
こんばんは。
我が家もナメクジが多くって困っております。
糠にランネート(農協で買います。印鑑が要ります)を少し混ぜて皿状の物に入れて置いとくと沢山集まって死んでしまいます。
ただお天気を見て出さないと雨だとすぐ駄目になってしまいます。

ナツツバキは良いお花ですね、上品で儚くて・・・誰かみたい???
マクロは手放せないです。でも手振れが・・・全体振れかな。
Commented by fu-koyo at 2007-06-21 20:29
凛々さんへ
こんばんは。
マクロにはまっています・・・ただ小さな花は苦手です。なかなか皆さんのようにピントがピシャット会いません。
三脚を使えばいいのでしょうが、何か大げさなようで・・・
何枚かのなかに1枚でもいいのがあればホッとします。
それでも花が撮りたくて、困ったさんなんです。

ナツツバキの花の白は、何か透き通ったような感じで余計に愛おしいです。綺麗なまま落ちてしまいます。

名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2007-06-18 21:16 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo