人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ユリが咲きました・・・

今年は空梅雨で終わるのかなと思う矢先の豪雨・・・南九州のほうでは被害も出てるようで、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。今日も朝から強い雨が降っています。

我が家の花ユリ2種(本当は3種類あった筈です)が咲きました。雨にあう前で綺麗に咲いてくれて花持ちも良く、いい香りが道行く人にも届いたようです・・・

ル・レープ
花ユリが咲きました・・・_c0042418_8302067.jpg

花ユリが咲きました・・・_c0042418_8304173.jpg

マルコポーロ
花ユリが咲きました・・・_c0042418_833645.jpg

花ユリが咲きました・・・_c0042418_8332724.jpg

スカシユリ
このユリは昨年ニリンソウを見に行った帰りに、道の駅「ハピネスふくえ」で買ったものです。今年も綺麗な花を沢山見せてくれました~♪
花ユリが咲きました・・・_c0042418_8351985.jpg


梅雨末期の大雨にご注意くださいますように・・・心よりお祈り申し上げます。
Commented by aturin88 at 2007-07-04 13:46
こんにちは~。
咲いたね~!! とても綺麗です。
カサブランカの系統は豪華ね。 ハピネス福栄思い出すね。
時々又お花買いに行きたいな~!と思うけど・・・これ以上増やすと
お花抱えて追い出されそうで(爆笑)
我が家はとっくに終わりました。 昨夜から凄い雨で・・・暴風雨
雷で怖かった!!きっと空で誰かバケツ返したのかな?(笑)
Commented by 凛々 at 2007-07-04 17:42 x
鹿児島も、毎日、毎日、うんざりする位降ってます。
幸い、被害はありません。でも、大変な所もありますので
喜んでばかりもいられません!!

百合、とっても綺麗に咲きましたね。
ル・レープも、マルコポーロも花粉の落ちてない状態で
グ-です(笑
雨にあう前の写真らしいので、良かったですよね。
濡れると、花粉が折角の綺麗さを壊してしまいますもの

>>ニリンソウを見に行った帰りに・・・
まぁ~!わざわざ観に行かれるのですね。
一輪草も、二輪草も、派手ではないけど可憐な花ですね実家の一輪草は来年もたくさん、咲いてくれると思います

Commented by cafemisto at 2007-07-04 22:22
こんばんは 雨のお見舞い有り難うございました。
そちらはいかがだったでしょう。
ユリの名前あまり知りません。
白いユリマルコポーロって言うのですか。
白はみんなカサブランカにしています!<笑>
よい香りがしてきそうです。
ユリお好きなんですね。
Commented by krshana at 2007-07-04 23:52
優しいピンクの百合、白い百合、やっぱりいいですねえ。
一時鉄砲百合に凝っていて、毎年たくさん咲かせていたのですが、土が合わなくなったのか、いい花が咲かなくなって止めました。
またぞろ百合の虫が頭をもたげてきそうです。百合、大好きなんです。
Commented by fu-koyo at 2007-07-05 08:10
aturin88さんへ
おはようございます。
雨大丈夫でしたか?今日は久しぶりに青空が見えそうです。

カサブランカもあったはずなんですが、見えません。
雨の前に咲いてくれたので花も綺麗でした。今見て見ると黄色い涙が?花びらに付いています。

ハピネスふくえ・・・思い出しますね、楽しかったね~~~♪
梅雨が上がったらどこかに行きたいね。
Commented by fu-koyo at 2007-07-05 08:16
凛々さんへ
おはようございます。
雨大丈夫でしたか・・・良かったですね。
ただ被害も出てますので、手放しでは喜べないですね。

ユリが好きで沢山植えていますが、背丈が高くなると風の心配が・・・東風の強いところなんです。
雨の前のいいお顔のときに撮りましたので、美人さんでしょ???

ニリンソウ、イチリンソウはお隣の県に行かないと見ることが出来ません。時期になると会いたくて、会いたくてつい出掛けてしまいます
来春もたくさん咲いてくれる事を祈ります。
Commented by fu-koyo at 2007-07-05 08:21
cafemistoさんへ
おはようございます。
何事もなく良かったです。こちらは大丈夫でした。

ユリ大好きで沢山植えています。一時鉄砲ユリがブームで沢山有りましたが、今は姿を消してしまいました。4,5本は残っていますが
UPするに耐えませんでした。
マルコポーロは本当に優しい感じですよ、少しピンクが入ってちょっと横向きで、清楚な感じが好きなんです。
道行く人が時々声をかけてくださいます・・・いい香りしてるよって。
Commented by fu-koyo at 2007-07-05 08:27
magさんへ
おはようございます。
いい香りお届けできなくて残念です・・・
雨の前に撮りましたので、美人さんに撮れてるでしょう(*^_^*)
今は花びらに黄色い涙が?いっぱい付いています。

こちらも一時鉄砲ユリが流行りましたよ、畑にたくさん植えてた方もいました。我が家にも4,5本残っています。来年はいいところに出してきちんと育てなければと思っています。

梅雨だ上がったら山を歩きたいです・・・でも熊も怖いです。昨夜テレビのニュースで周南市で見かけたと・・・気をつけましょうね。
Commented by mshin11 at 2007-07-05 20:25
マルコポーロという百合はカサブランカに似てますね。
大好きな花です。
ゆりも球根でしょう?
お庭が広くなくてはこんなに豪華な花は・・・
毎年堀り上げなくてもいいのでしょうね。
Commented by mariyo6 at 2007-07-05 23:20
こんばんわ~ ゆり綺麗に咲きましたね
きっとお手入れも良かった事でユリの花も答えてくれましたね
鮮やかな色合い豪華です此方まで良い香り漂ってきそうです
Commented by bella8 at 2007-07-06 04:39
わぁ~~綺麗ですね~~♪
こんなにいっぱい咲くんですね。
とても華やかで嬉しくなっちゃいます!\(^▽^)/

鬱陶しい梅雨の時期にこんな明るいお花は、気分を明るくしてくれますね。

Commented by fu-koyo at 2007-07-06 09:19
mshin11さんへ
おはようございます。
マルコポーロの優しいピンクが好きなんです・・・
カサブランカも植えてるはずなんですが?蕾が咲いてみないと・・・
本当な毎年掘りあげるのがいいのでしょうけれど、2,3年はそのままにしています。
雨が降ると花びらに黄色い涙がこぼれます・・・
Commented by fu-koyo at 2007-07-06 09:23
mariyo6さんへ
おはようございます。
雨の前に撮りました・・・ユリコーナー?でいま一番綺麗に咲いています。テッポウユリは早くに終わりました。来年はテッポウユリを植え替えなければと、今から思案しております。
いい香り届いて欲しいものです~~~♪
Commented by fu-koyo at 2007-07-06 09:27
bella8さんへ
おはようございます。
淡いピンクの色が好きでもう何年も植えております・・・
だから年々小さくなるようで、この秋には植え替えなければと・・・

今日も雨です。憂鬱な日に見る花は明るいのが良いですね。
早く梅雨が明けるのを待ってるこの頃です。
Commented by jyo-yama2 at 2007-07-06 18:24
今日も雨でしたね。
雨の日は嬉しいです。だって草をひかなければ・・・と思わずにすむから。家の中のことばかりしていられるから何となく落ち着くんですよ。でも一日があっという間に過ぎてしまいます。
ル、レーブきれいに咲きましたね。さぞかしご近所さんまで良いにおいを届けていることでしょうね。こちらまで届けて~♪
Commented by fu-koyo at 2007-07-07 08:50
jyou-yama2さんへ
おはようございます。
今日は降っていませんが曇り空です・・・
我が家も草だらけです。どうすることも出来ないので開き直っており
ます。梅雨明けを待つばかりです。

素敵なマイスキンに成りましたね~~~♪
きらきらと輝く星空が素敵です。今日は七夕・・・雨が降りませんように、貴女の星空をちりばめてください。
Commented by maikasati at 2007-07-10 11:12
おはようございます~♪
すっかり遅くなってしまって、ユリが お庭で 沢山咲いているのですね。

我が家は ありませんが、近所で見るのは鉄砲ユリが 多いです。
オレンジのユリもみますが スカシユリ かしら、お花の名前に疎くって こちらで 楽しませてもらってます。

ピンクの ル・レープは 華やかですね~♪
匂いが 漂ってこちらの方に届くといいなぁ~~(無理でしょうねー笑)

名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2007-07-04 08:39 | Comments(17)

花の写真


by fu-koyo