人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の八幡湿原・・・尾崎沼

暑い暑い中お盆も終わりました・・・私の町では15日の夜は慰霊の盆踊りがあり、その後花火大会があります。町民全体で積み立てをして経費に当てるようです。年々上がる数が多くなりみな楽しみにしているお盆のイベントです~~~♪ 今は亡き母も大好きで亡くなる年まで車椅子に乗せて海岸まで見に行ったものです。打ち上がる度に母の顔を思い出しておりました。

今日は尾崎沼の花をごらんいただきます・・・八幡湿原から少し離れたところです。牧野博士の前で熱心に写真を撮られていた私年配(若かったらごめんなさい)の方とまたお会いしてご一緒しました。一人では不安だったと連れになる人を待ってたみたいで、熊よけの鈴を鳴らしながら3人でのんびりと歩きました。沼の周囲は林なので涼しいこと・・・暑さは全く感じませんでした。
道も綺麗に整備されてて、歩きやすかったです・・・管理されてる皆様有難うございました。

サギソウ
4本見つけました。入ることが出来ないので上手には撮れませんでしたが、満足でした。
真夏の八幡湿原・・・尾崎沼_c0042418_850435.jpg

真夏の八幡湿原・・・尾崎沼_c0042418_8502930.jpg

真夏の八幡湿原・・・尾崎沼_c0042418_8504842.jpg

コオホネ
葉の影に黄色い花・・・恥ずかしがっています。
真夏の八幡湿原・・・尾崎沼_c0042418_8514080.jpg

ツリフネソウ
ここはまだ殆ど蕾でした。林の中です・・・
真夏の八幡湿原・・・尾崎沼_c0042418_8524419.jpg

コバノギボウシ
この紫の花が一番多かったです。
真夏の八幡湿原・・・尾崎沼_c0042418_8535197.jpg


長々と下手な写真を並べました・・・サギソウに会え大満足の一日でした。
暑さの厳しい毎日です。皆様にはお体ご自愛くださいますように・・・



沢山のトンボが飛んでお盆が近いことを知らせていました・・・
なかなか止まってくれません。そっと近づいて撮りました。
真夏の八幡湿原・・・尾崎沼_c0042418_8582944.jpg

オニヤンマ?
目が合っちゃいました・・・こんにちは!
真夏の八幡湿原・・・尾崎沼_c0042418_859622.jpg

アオスジアゲハ
綺麗でしょう~~~♪ でも元気がなかったです。
真夏の八幡湿原・・・尾崎沼_c0042418_904160.jpg


野の生き物たちもこの暑さ・・・こたえてるでしょうね。
Commented by tenpousen6 at 2007-08-16 11:24
今年は鷺草にまだ会っていません、あの可憐な花が好きです。
Commented by none33 at 2007-08-16 14:23
こんにちは!暑い日が続きますね。
湿原は別世界でしたでしょうか・・・・・
湿原の素敵なお花にいろいろ会えてよかったですね♪
ちょっと疲れたアオスジアゲハさんはどうしたのでしょう・・・
心持、羽がよごれてるようで心配です。
Commented by bella8 at 2007-08-16 15:53
わ~~いいなぁ~~見ているだけで涼しくなってきます。
サギソウが素晴らしいですね。

花火を見るとお母様を思い出される・・・
私にもそんな日がやがて来るのでしょうね。
考えただけで淋しくなりますが・・・

山歩きのお連れがあって良かったですね。
何となく気が合う方って、また必ず会えたりしますね。

涼しげな写真をありがとうございます。

Commented by cafemisto at 2007-08-16 21:14
こんばんは 自然の中で咲いているサギソウまだ見たことありません。とても美しいお花ですね。
球根植えたことあるのですけれど育ちませんでした。残念。
私も昨日は雲仙に行きましたけれど、まだゲンノショウコもほんの少しでした。シシウドだけがやたらと目立ちました。
そちらの方が秋のお訪れ早そうです。
Commented by 凛々 at 2007-08-17 09:52 x
サギソウ、母に聞いてみましたら、結構育てるの難しく
ここらでは見ないとのこと・・・じゃんねん(笑
fu-koyo さんのサギソウで我慢します。

でも、尾崎沼とか八幡湿原とか、自然の宝庫ですね。

オニヤンマ・・・見かけますが、とまってくれません(涙
飛んでるのは難しいし・・・
ギョロメがクリアで、凛々もガンつけられました、おぉ~恐
Commented by maikasati at 2007-08-17 15:24
こんにちわ~
サギソウ この前植物園で 咲きかけのをみました。
好きなお花なんです、自然に咲いているサギソウに あってみたいです。
サギソウ 綺麗ですね。
( ̄□ ̄;)ギョッ 熊が 出没するのですか、一緒に行かれる方が いてよかったですね。
南の方は 暑いと思っていましたが 尾崎沼は 涼しい所なんですね。
八幡湿原 沢山のお花が咲いていて いい所ですね。
Commented by gda3949 at 2007-08-18 06:09
おはようございます 尾崎沼のサギソウよく撮れてますね
八幡湿原のサギソウ・・・少なくなりました いえいえ、サギソウだけでなくその他の湿地の植物も少なくなりました
増えたのはオオハンゴンソウくらい・・・ 困ったものです
でも、湿地を元の姿に戻す工事が近く始まるようです
貴重な自然遺産…大切にしたいですね・・・。
Commented by fu-koyo at 2007-08-18 08:39
tenpousen6さんへ
毎日暑い日が続いております・・・そちらはいかがでしょうか?

自然の中で見るサギソウは一段と綺麗です~~~♪
ただ中ほどにしか咲いてないのが残念です。もっと近くならまだ嬉しいのですが、人が中ほどに追いやったのだと思います・・・
Commented by fu-koyo at 2007-08-18 08:43
none33さんへ
おはようございます。
暑い日が続いております。。体調はいかがですか?

不思議と林の中は涼しかったですよ・・・ただ蝉の声は凄かったです
サギソウに会えたことに感激いたしました。

アオスジアゲハ・・・撮りたかった蝶です。多分暑さと子供さんにもてあそばれた後?動きませんでした。私にはラッキーでしたが・・・
Commented by fu-koyo at 2007-08-18 08:48
bella8さんへ
おはようございます。
お盆を過ぎたのにこの暑さは異常ですね・・・暑い!

まだ自然の中にはこのような美しい花が残ってるんですね、少し安心いたしました。林の中の涼しい風・・・届きませんか?

花火を見るのが好きだった母を思い出しながらの見物でした。
元気でやってるからね・・・と心の中での報告でした。

山歩きは止められそうにありません。殆ど病気???
Commented by fu-koyo at 2007-08-18 08:52
cafemistoさんへ
おはようございます。
私も自然のものを間近に見たのは初めてです。綺麗でした。
1球から3球に殖えていくんですが、果たして湿原ではどうでしょうか?来年は3倍の花に会いたいものです。
山は今何処もシシウドの花盛りです・・・花火のように綺麗です。
Commented by fu-koyo at 2007-08-18 08:58
凛々さんへ
おはようございます。
暑いですね・・・そちらはいかがですか?
お忙しいでしょうが無理をなさらないで、時々はうなぎ?を召し上がって頑張ってくださいね・・・

サギソウは難しい花ですね、私も随分育てましたが今はもう影も形もありません。上手に育っていた時期は面白いように殖えたものです。1球の球根が3倍になるんです・・・それは面白かったですよ。

オニヤンマと目が合って・・・逃げるかなとおもっったら、睨み返してきました???ほんとかなあ・・・
Commented by fu-koyo at 2007-08-18 09:02
maikasatiさんへ
おはようございます。
北陸はいかがでしたか・・・楽しい旅をされたことでしょう。

サギソウ綺麗でしょう・・・自然の中で見ると一段と綺麗ですよ。
もう少し上手に撮って見て頂きたかったのですが、中に入ることが出来ませんので、これが私としては精一杯です・・・

熊よけの鈴を鳴らしながらの散策でした。

この後怖いお話を載せるからね・・・又見てね・・・
Commented by fu-koyo at 2007-08-18 09:08
源爺さんへ
おはようございます。
サギソウに会えて大感激でした・・・駐車場は沢山の車で道のほうにまで駐車するくらい多かったです。でもひとたび林の中に入ったら
全く人には会いませんでした。
八幡湿原でサギソウを見ましたが、私に歯が立ちませんでした・・・
望遠を買いたいなと真剣に考えております。

凄いものに会いました・・・後伺ってお話します。
Commented by mag at 2007-08-18 17:53 x
こんにちは。熊に出会われたのですね。たいへんだあ・・・。
でも、こぐまで良かったです。

上のトンボはノシメトンボといいます。赤とんぼの仲間です。これから赤くなっていきます。下はオニヤンマです。
家の近くにいるオニヤンマはあまり止まってくれないのに、芸北のオニヤンマはすぐに止まってくれるのでうれしいです。

サギソウ蛾真っ白に撮れてきれいです。
望遠があれば、今度は鳥が撮れますよ。
Commented by fu-koyo at 2007-08-19 08:07
magさんへ
おはようごあいます。
我が家の庭のように匹見を思っていました。
いつ何処に何が咲くと把握していて、だからそこに行かなければ下りないし、山道を歩くことはないのですが、このような事に遭遇したらこれからは充分に気をつけたいと思います。

トンボは沢山飛びますがなかなか止まってくれません。

サギソウは4本見つけました。背丈が低かったです・・・
アケボノソウも沢山有りましたがまだ蕾でした。

望遠が欲しいです・・・
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2007-08-16 09:04 | 深入山・八幡高原 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo