人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と蝶・・・

花と蝶・・・何処かで効いたようなタイトルです。そう遠い昔の歌謡曲にありました・・・懐かしいですね。我が家の裏の畑(花壇)に今沢山の傷ついた蝶たちがやってきます。夏の初めには綺麗な姿で飛び回っていた蝶たちも、羽が欠落してしまった姿になり、それでも花を求めて飛び回っています。夏の花もそろそろ終わりを迎えようとしています。そんな花と蝶を見てください・・・

正確に名前を教えていただきました。magさん有難うございました。
チェリーセージとモンキアゲハ
花と蝶・・・_c0042418_1553866.jpg

ひまわりとナガサキアゲハ
花と蝶・・・_c0042418_1561610.jpg

トウワタとナガサキアゲハ
花と蝶・・・_c0042418_1565448.jpg

ミヤコワスレとツマグロヒョウモン
花と蝶・・・_c0042418_1575260.jpg

トウワタとアゲハ
花と蝶・・・_c0042418_1583592.jpg


傷ついた蝶たちはこの秋で命を終えるのでしょうか・・・沢山の舞姿を忘れないからね・・・
Commented by 糸遊 at 2007-09-14 15:29 x
神秘的な蝶もうっとり素適ですが…
トウワタに興を惹かれました
今年初めて庭に芽を吹いた草がありました
しばらく様子をみようと抜きませんでした
どんな花? 楽しみにしていると開花しました このトウワタでした
日本では沖縄だけで見られると図鑑に書かれていました
山口ではさほど珍しい花ではないのでしょうか!?
どうしてわが家の庭に芽を吹いたのか…不思議でした^^
今日も素適をありがとうございます^^
Commented by mariyo6 at 2007-09-14 17:16
大きなアゲハの舞はどの花にもあって素適な撮り方に
一層引き立ってます バックの暈しいいですね
カメラ上達も上げてるようで見る度溜息・・・・頑張ってね
Commented by fu-koyo at 2007-09-15 08:04
糸遊さんへ
おはようございます。
台風の影響でしょうか・・・風が強いです。

トウワタ・・・我が家にも何処からか飛んできて、もう何年も咲き続けております。まるで昔からいたように、あちこちに種をまき散らかして
思いがけない所から芽を出します。
それに蜜が多いのか?アブラムシがびっしり付きます・・・
早めに消毒をします。咲いて蝶が来るまでには退治しとかないと・・・楽しみですね、種が沢山毀れてあちこちに咲きますように・・・
Commented by fu-koyo at 2007-09-15 08:08
mariyo6さんへ
おはようございます。
有難うございます・・・励ましのお言葉嬉しいです。
蝶や動くものが苦手なんです。その瞬間がなかなか難しくって・・・
カメラも少し判りかけてからが難しいです。何も知らないときは気楽に撮っていましたが、いろんな方の素敵な写真を拝見しながら自分なりに考え始めてからが大変です。でも頑張ります。
Commented by cafemisto at 2007-09-15 14:24
ワー、(o^^)o OH♪ 素晴らしい
一番上の大きくして飾ったらいいですね~☆
この蝶凄く大きくてフワフワ飛んで妖艶ですよね。
何だか選んだようにお似合いのお花に止まってますね。
写真がどんどん素敵になってますね (V^-°)ぶい☆
Commented by mag at 2007-09-15 20:23 x
☆待ってました。花と蝶。いつかなあ、いつかなあって。
黒いアゲハはなかなか見分けがつかないのですが、ここに登場したのはmagにも分かりますよ。
チェリーセージのは、モンキアゲハです。私はまだ撮ったことがありません。超うらやましいです。

ひまわりのはナガサキアゲハです。アゲハなのに突起がありません。前翅に紅い斑紋があるので雌です。
トウワタもナガサキアゲハ雌ですね。

黒いアゲハには、クロアゲハというのもいますから、ややこしいです。

最後のはキアゲハでなくてアゲハ(ナミアゲハ)です。前翅の三角形の部分に線が入っています。キアゲハはここが真っ黒です。

ナガサキアゲハは、今年2度出会いました。モンキアゲハは何度か見ていますが、写真に撮れませんでした。お宅のお庭に寄せてもらったら、モンキアゲハが撮れるのですねえ・・・。本当にうらやましいです。

アサギマダラが来てくれるといいですね。
Commented by fu-koyo at 2007-09-16 07:54
cafemistoさんへ
おはようございます。
我が家の狭い畑に毎日のように飛んでくる蝶たちです。
なかなか思うように撮れません。一時もじっとしていません・・・
おかげで野菜は虫が多いです???
でも来てくれると嬉しくって・・・止まって、止まってと祈ります。
Commented by fu-koyo at 2007-09-16 08:01
magさんへ
おはようございます。
丁寧に名前をお教え頂き有難うございました。
早速書き換えておきました。私は大雑把ですので黒い蝶が来たら全てクロアゲハ???・・・まだまだ勉強が足りません。反省・・・

今年もアサギマダラが来てくれる様に、フジバカマの花を沢山育てて待ってるのですが、まだ姿が見えません。
先日黒い羽のセセリを見かけたので撮って見ました。またUPしますので見てくださいね、蝶の参考書?を求めたいです。

秋になりました。野に山に花たちが待っています。
Commented by bella8 at 2007-09-17 06:37
たくさんの蝶を撮れてよかったですね。
なかなかジッとしてくれないので苦労しますけどね~(^-^ )

こうして見ると、お花に蝶!ホントに似合います。
知らない名前のアゲハがいくつかありました。
その地方限定のものも多いのでしょうね。

Commented by 凛々 at 2007-09-17 06:51 x
あ、いいな、いいな・・・笑
こちらは、今年は大きな蝶たちにとんとお目にかかれません。
こんなにたくさんの蝶がいるなんて羨ましい・・・
でも、ほんと美しく撮られてますねぇ~~(ため息。ホォ~
蝶と花のコラボが絵画みたいに見えます。

昨日、こちらでもツリガネニンジンらしきお花を撮りました
こちらでも咲いてたのですねぇ。fu-koyo さんに鑑定
お願いしますので、次の機会にupします(笑
Commented by fu-koyo at 2007-09-17 07:56
bella8さんへ
おはようございます。
お天気なら沢山の蝶がやってきます。狭い所ですけれど・・・
動くものは難しいいです・・・苦手なんです。

蝶の名前は教えていただきました。私は黒いのは全部クロアゲハ
???です。紋の付いたクロアゲハとか、無地とか・・・
少し名前を本気で憶えようと思っています。
Commented by fu-koyo at 2007-09-17 08:01
凛々さんへ
おはようございます。
今年は黒い大きな蝶が多く飛んで来ました。最近ではもう羽がぼろぼろになって可哀想です。
動くものは本当に難しいです。動かないものでもなかなかピントが合わないのに・・・苦労します。

楽しみにしています・・・ツリガネニンジンだったら嬉しいですよね。
会いたかった花に会えた時のなんとも言えない気持ち・・・伝わってきます。私までもが嬉しい気分です~~~♪
Commented by none33 at 2007-09-17 17:10
こんにちは~!
すばらしいですね~♪アゲハさんがいっぱい!
それもなかなか会えないクロアゲハさんがずらりと揃って・・・
fu-koyoさんのお庭はお花もいっぱいですからアゲハさんたちも
よりどりみどり・・・ですね(^^♪
最近会うチョウチョさんは夏の疲れを象徴するように羽の痛んだ
子が多いようで心も痛みます。。。
Commented by fu-koyo at 2007-09-18 07:57
none33さんへ
おはようございます。
お天気がよければ毎日飛んでくるんですよ・・・
でも撮るのは難しいです。あなたのように上手に撮りたいなと、いつも思ってるのですが思うようには参りません。

そうなんです夏を過ぎて羽の痛んだ蝶の多いこと・・・可哀想です。

アサギマダラの飛来を期待してるのですが、今年はどうでしょうか?フジバカマも咲き始めて待っております
Commented by tenpousen6 at 2007-09-18 09:40
福島は今雨が降っています、ご無沙汰してました。色々と蝶を見せていただきました。
Commented by jyo-yama2 at 2007-09-18 12:03
蝶々さんがいっぱい・・・。
きれいに撮れましたね。
じ~と待ってるのですか?
Commented by maikasati at 2007-09-18 18:23
こんばんわ~☆
「花と蝶」ふふっ 知っております(笑)
お花に止まっている蝶々 どれも素敵です。
中々撮れないのですよ、蝶に嫌われています(>_<)
1枚目の大きな【モンキアゲハ】 背景のボカシが 効いてますね。
それにしても 名前がよく判りますね。
Commented by fu-koyo at 2007-09-19 20:41
tenpousen6さんへ
こんばんは。
雨は大丈夫でしたでしょうか・・・被害の出た所も有ったようですが

こちらこそご無沙汰しております。
我が家に畑に飛んできた蝶たちです。なかなか思うように撮れませんが、見ていただきました。
羽が随分と痛んでいます・・・可哀想な感じです。
Commented by fu-koyo at 2007-09-19 20:44
jyo-yama2さんへ
こんばんは。
今日はお世話になりました・・・楽しかったです。

じっと待ってはいないのです。何かをしてて蝶に気づいてカメラを持ち出すのです。だから思うようには行きません・・・
本当に動くものは難しいです。
Commented by fu-koyo at 2007-09-19 20:49
maikasatiさんへ
こんばんは。
「花と蝶」知っていました・・・フフフフフ(笑)
動くものは大の苦手なんです。毎日畑に来ていろんな花に止まるのです。やっと物にした苦心の作なんです。

名前は教えていただきました。詳しい方がいて感心しております。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2007-09-14 15:12 | | Comments(20)

花の写真


by fu-koyo