人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寧寺の紅葉・・・

勤労感謝の今日紅葉で有名な大寧寺に出かけて見ました。一番綺麗な時で境内は三脚を担いだ名カメラマンが沢山・・・観光客も多かったです。
ここで大寧寺について少しお話いたします。
瑞雲山大寧寺・・・長門市深川湯本にある曹洞宗の古刹です。1551年陶晴賢(すえはるかた)の謀反にあって山口を追われた大内31代義隆がここで自刃その後焼失・・・現在の建物は毛利元就が再建されたものです。春は桜秋は紅葉で有名です。湯本温泉の直ぐ傍です・・・

大寧寺の紅葉・・・_c0042418_18172215.jpg

大寧寺の紅葉・・・_c0042418_18174242.jpg

大寧寺の紅葉・・・_c0042418_1818357.jpg

大寧寺の紅葉・・・_c0042418_18182319.jpg

大寧寺の紅葉・・・_c0042418_18184465.jpg

大寧寺の紅葉・・・_c0042418_18191313.jpg


私の下手な写真では充分に美しさが伝わらないと思います。是非お出かけください。今が一番綺麗です~~~♪ 暫くは楽しめると思います。




真っ赤なもみじの下に沢山のお地蔵さんが座っておられます。赤いお帽子がとても可愛いです。羅漢さんも川べりに並んでいました。
大寧寺の紅葉・・・_c0042418_1823873.jpg

大寧寺の紅葉・・・_c0042418_1824195.jpg

大寧寺の紅葉・・・_c0042418_18244083.jpg

大寧寺の紅葉・・・_c0042418_18245963.jpg

Commented by tomiete2 at 2007-11-23 20:33
今晩は、今が旬な紅葉ですね。・・・
 北向きの谷あいですか。・・・・
葉っぱが痛んでないようですが。

今日こちらで見たモミジ葉は、ひどく痛んで・・写真に撮るのに苦労しました。

お地蔵さんも、人々が着てくれるので喜んでおられるようですね。
Commented by jyoze-mama at 2007-11-23 22:09
今日行かれて今日upですか・・・
さすがfu-koyoさん尊敬します。

大寧寺の紅葉きれいですね!
私が前に行ったときは10月でしたので・・・
紅葉はまだ見れませんでした。
今頃行くとこんな綺麗な紅葉に出逢えるんですね~!

確かここで曲水の宴が行われてますよね!
お友達がその川(流れ)に落ちて靴を濡らしてしまったから・・・

それにしても写真良く撮れてます。
色さまざまな紅葉が秋を惜しみなく感じさせてくれます。

お地蔵さんももの言わずして紅葉を満喫してるんでしょうね~!
Commented by aturin88 at 2007-11-24 00:33
こんばんは。

わ~!行かれたのですね。  私は明日行こうと思ってたのよ。
昨年も綺麗でしたが、とても綺麗に写して・・・。
スキンが素敵ね~!とてもいいよ。 私好み(笑)
UPが早いね。
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-11-24 07:34 x
おはようございます。

充分、綺麗さが伝わっていますよ。
2枚目が特に良いです。
お地蔵様もいい雰囲気ですね。
私は今年は、あまり紅葉の綺麗なのを見ずに終わりました。
Commented by cafemisto at 2007-11-24 08:52
おはようございます。素敵なモミジとても美しい画像
素敵です。
そちらは歴史のあるところいろんな逸話も残っているのでしょう。
歴史のひとコマを思い浮かべながらの観賞もまた不思議な思いを感じられるのでしょう。
良い場所を教えていただきました。
Commented by fu-koyo at 2007-11-24 08:57
トムジーさんへ
おはようございます。
このお寺は紅葉の名所なんです・・・由緒あるお寺さんで境内の広さも、もみじの木の多さも知れ渡ってる所で、人人人でした・・・
紅葉始めて強い風が吹いてないようで、充分に綺麗です。

あと少しすると落ち葉でお地蔵さんが埋まります・・・これもいい感じですよ~~~♪
Commented by fu-koyo at 2007-11-24 09:03
じょぜママさんへ
おはようございます。
紅葉の名所として知られてるお寺さんですので、多かったですよ・・・三脚を構えた人の多かったこと、それぞれに狙う場所があるのでしょうね?じっくりと撮ればもっといい写真になるのでしょうが???三脚の間をさっさと撮りながら一回りしました・・・その速さ?曲水の宴に使われる小川にも沢山の落ち葉・・・綺麗でした。

暫くは楽しめると思います。是非お出かけくださいませ・・・
Commented by fu-koyo at 2007-11-24 09:08
aturin88さんへ
おはようございます。
連休初日でお天気がよかったので、凄い人でしたよ・・・
貸し切りバスも2台、それにカメラマンの多いこと、凄い数でした。
売店の方が言ってました。この連休が一番綺麗でしょうと・・・

スキン・・・貴女のやり方が好きなんですが、馬鹿の一つ覚えで・・・
このやり方しかわかりません。なかなか思うような画像がなくって

今日は楽しんできてね、素敵な写真まってますよ。(*^_^*)
Commented by fu-koyo at 2007-11-24 09:12
さなえさんへ
おはようございます。
山口県の紅葉を楽しんでいただけましたか?
今が一番綺麗だそうです。日本の秋バンザイ\(^o^)/です。

望遠があればと、つくづく感じましたが、これはこれで綺麗だし自分で納得したから良しとします。

お地蔵さんも羅漢さんも紅葉を愛でてるように感じました・・・
Commented by fu-koyo at 2007-11-24 09:21
cafemistoさんへ
おはようございます。
由緒ある古い大きな寺院です・・・境内の傍に河が流れており、その川の下流に湯本温泉が開けたようです。

私の住むところに同じ宗派のお寺さんがあり、そのご縁で永六輔さんのお話を、2度ほど聞きにいきました。身近に厳しくて楽しいお話を聞いて、心洗われるようでした・・・そんな素敵なところなんです。

もう暫くは楽しめそうです。いつも有難うございます・・・
Commented by none33 at 2007-11-24 17:34
とてもきれいですね~!
ちょっと切ない由緒のある寺院なんですね。
お地蔵さんも羅漢さんも並んで紅葉を楽しんでいるのでしょうか♪♪
Commented by mshin11 at 2007-11-24 19:55
今はどこへ行っても綺麗な紅葉がいっぱいですね~
fu-koさんも赤いもみじを撮られたのね~
素敵な写真を見せていただきましたヽ(^o^)丿
Commented by 凛々 at 2007-11-24 20:27 x
この寒さで裏の神社の紅葉も一気に進みそうな感じです。
fu-koyoさん紅葉狩りに行かれたのですね。
とっても綺麗な紅葉・・・充分に伝わりましてよ。
そうですか?名カメラマンは三脚かついで・・・
フンフン、さしずめ凛々は迷カメラマンというところでしょうか?!(爆
スキンもいいなぁ~~!私、こんな裏技できしません。(爆

行く秋、来るべき冬・・・そんな今ですね。
Commented by fu-koyo at 2007-11-25 08:33
none33さんへ
おはようございます。
綺麗でしょう・・・今が一番いいときのようです。
古いお寺さんで悲しいお話がある所なんです。沢山のお参りも有るようですよ、奥にお稲荷さんもあるんです・・・

もだ少し楽しめそうです。もう一度出かけたいです。
Commented by fu-koyo at 2007-11-25 08:37
mshin11さんへ
おはようございます。
今年は少し遅いようで今が一番いい時のようです。
余りの綺麗な紅葉、それに凄い木の数・・・どれを撮ったらいいのか迷いました。カメラマンさんはお目当ての木があるようで、三脚を担いで一目散でした。手当たり次第の撮影です。綺麗に思っていただけたら嬉しいです。いつも有難うございます。
Commented by fu-koyo at 2007-11-25 08:44
凛々さんへ
おはようございます。
ここに来て一気に紅葉が進みました・・・
由緒ある所なんです。春の桜から紅葉まで沢山の観光客の訪れる所なんですよ、近くに湯本温泉も控えていますし・・・
もう暫くは楽しめると思います。もう一度位行きたい所です。

スキン馬鹿の一つ覚えで・・・この方法しか知らないんですよ。
只楽しんでやってることは確かです。元になる写真がなかなかなくって・・・

来るべき冬・・・風に注意してください。(*^_^*)
Commented by bella8 at 2007-11-25 08:46
まぁ、なんて素晴らしい紅葉でしょう!\(^O^)/
燃えるような紅葉を見るとある種の感動を覚えます。

深まり行く秋・・・もうすぐそこに冬が両手を広げて待ってくれています。
どの季節にも美しさがありますが、特に秋はしみじみとした味わいがありますね。

Commented by krshana at 2007-11-25 09:52
スキンの写真が一番すきです。
紅葉の写真ってむずかしいと思っていましたが、ヒントをいただきました。やってみます。
私もお地蔵さんを必ず写します。あの優しさが写したくて。
Commented by purin1978a at 2007-11-25 14:44
勤労感謝の日・・・私はあなたの庭のような匹見峡に行ったんですよ。
ぱぁ~と広がるモミジの渓谷を想像しながら行ったんですが・・・既に遅く・・・幾つもの滝を撮って・・・裏匹見峡の遊歩道を一番奥まで歩いてみました。

紅葉の美しさは見られなかったけど・・・とても清々しい気持ちになって帰りました。
歩きながらココを何時も訪れるあなたのことを想像して・・・昼食のセルフサービスの『うずめ定食』を食べながら、もしかして・・・あの人が fu-koyoさんでは・・・なんて思ったりして・・・。

そんな時あなたはこんな素晴らしい紅葉に酔っていたんですね。

素晴らしい紅葉を堪能させていただきました。
ありがとう(o*。_。)oペコッ(o^∇^o)ノ
Commented by fu-koyo at 2007-11-25 21:05
bella8さんへ
こんばんは。
お邪魔して帰ったらコメントが入っておりました。同時だったんですね、直ぐお返事と思いましたが、ちょっと出かける用事が出来てしまって今になりました。

今年は紅葉が遅れた分、綺麗に思います。遅くなったお詫びかな?綺麗でした。
冬の足音が確かに聞こえますが、もう少し秋を楽しみたいものです

どうか風邪を引きませんように、インフルエンザも流行の兆し・・・
Commented by fu-koyo at 2007-11-25 21:12
magさんへ
こんばんは。
そちらの紅葉も見事ですね・・・今が一番いいときのようです。
確かに難しいです。それにいつも上を向いて写してるので、足元が
しっかりしてないと躓きそうになります。落ち着いて撮ればいいのですが、次々に目を奪われて・・・蝶のように次々に???(蝶ではなく蛾では・・・の声あり)
お地蔵様・・・好きなんです。お顔がなんとも優しくて・・・

スキンの写真は匹見の紅葉です。まだ少し早い時でした。
Commented by fu-koyo at 2007-11-25 21:22
チャコ母さんへ
こんばんは。
匹見どうでしたか?もう遅かったですか。
私の匹見のコースは吉和インターを下りてそこから裏匹見のレストハウスのある所までの、狭くて曲がりくねった道を只ひたすら走ってもらうのです。通い慣れた道ですので?何処に何の花があると覚えてるんです。で・・・ところどころで止まってもらって写真を撮りまた進むです。それと車中から花を見つけることが特技なんです。
本当にいつかお会いしたいものです。来春に期待します・・・

今こちらは紅葉に真っ盛りです。それはそれは綺麗でした。
只撮るのは難しいです。何処にピントを合わせたらいいのか?全部真っ赤な色の何処に・・・そんな悩んだ写真です。(^_^;)
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-26 10:05
大寧寺へ行ってきたんですね。
もみじがきれいに撮れましたね。スキンも素敵です!
先日 東行庵に行ってみましたが、終わり気味の色になってました。23・24日で小豆島に行きましたが、ここの紅葉はダイナミックですばらしかったです。
Commented by 糸ゆう at 2007-11-26 21:07 x
いつもfu-koyoさんのお写真に癒しをいただいております。
大寧寺を少しネットで探してみました。
600年の歴史を持つ由緒あるお寺ですね。
大勢の人出の中でこれだけの写真をお撮りになるのは
大変なご苦労だったと思います。
優しい表現が素適です。スピリチュアルな世界の広がりです^^
私は近々6年ぶりに旅行に出ます。6年ぶりです。。。
頑張って写真を撮ってきます(*^^)v
Commented by fu-koyo at 2007-11-27 09:12
jyo-yama2さんへ
おはようござます。
行って来ました・・・夜はライトアップされるみたいですよ。
今が一番いいときみたいです。沢山のカメラマンで賑わっておりましたよ、その間をサ~とすばやく撮りながら一周しました。

小豆島いいでしょうね・・・行って見たい所です。遠い昔に見た「二十四の瞳」を懐かしく思い出しております。高峰秀子さんが大石先生でね・・・思い出すなあ~~~
Commented by fu-koyo at 2007-11-27 09:17
糸ゆうさんへ
おはようございます。
そうなんです古い歴史のあるお寺なんですよ、我が家の近くにあるお寺さんと宗派が同じで、何度か誘われてお話を聞きに伺ったことがあるんです(永六輔さんが見えて)
桜から紅葉まで沢山の人が出かけるところです。本当にいいところです。

ご旅行楽しんできてください・・・写真楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2007-11-23 18:28 | 季節 | Comments(26)

花の写真


by fu-koyo